• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月20日

RX ツライチインセット検証

RX ツライチインセット検証 NX購入時にもタイヤBC値について検証したのですが、RXについても計測、検証しましたので御報告致します。








まずは平成29年6月に改訂された保安基準の確認



以前に比べて10mm迄の突出について緩和されたのですが、レクサス販売店に「実際どうなの?」と聞いたところ、「法令上、車検はOKですが、当販売店としては以前と変わらずハミ出しタイヤは入庫NGとさせて頂いてます」という返事。

まぁ、雰囲気的には「30度とか50度とかシビアな事は言いません。センターから糸を垂らす程度の確認でハミ出してなければOKですよ」的な感じでした。

まぁ、当方としても決してハミだしたい訳ではなく、計算間違って「やっちまった」場合にどうなのか聞いてみただけなのですが。

というわけで、今回はタイヤセンターのみ計測し、BC値を検証してみました。

【測定基本データ】
測定車両 RX300Fsport
装着アルミ幅 9.0J(22inch)
装着アルミインセット +30
装着アルミ RAYS HOMURA HOMURA 2x9
装着タイヤ Rader Dimax R8+ 265/40R22

フロント【タイヤ】 8mm


フロント【アルミ】 9mm


リア【タイヤ】 8mm


リア【アルミ】 9mm


NXと違ってRXはフロント、リア、同じ数値でした。

以上の測定結果を図示すると、以下の様になります。
ホイール取付面から車体側面(フェンダー)までの幅は106mmでした。


ちなみに純正タイヤ235/55R20 8J+30ではアルミBC値が23mmだったので、図のように108mmになります。



この2mmは誤差と考え、ハミ出しに対して安全側の106mmで計算してみました。

RXのBC値は以下の式により求められます。(※アルミフランジがJ形状の場合のみ)

(【リム幅"インチ"】×25.4+26)/2-【インセット】-106+【リム面~タイヤ面厚】


表にすると以下のとおり。



さらにリム幅とインセットにより計算されるBC値を、"リム面~タイヤ面厚さ"別に表にしてみました。


9Jのホイールでリム面~タイヤ厚が2~3mmまでならインセット25でもイケそうです。

この手の計算をするといつも思うのですが、結局"リム面~タイヤ面厚さ"が判らないとツライチ狙いが難しいという事です。

まぁ、8mm程度余力があっても22インチの迫力で十分カッコいいと思ってますので満足しています。


おしまい
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/10/21 00:09:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

久々にのり弁当のきんぴら抜きを
ボンビーやんさん

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

危っね。交差点で事故
ベイサさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

この記事へのコメント

2020年3月31日 18:42
初めまして。
来月半ばにRX300納車予定なのですが、ホイールをこちらと同じレイズホムラ9J22インチインセット30で注文しようと思っているのですがショップの方からホイールがはみ出す可能性があり、ディーラー入庫不可になる可能性が高いと言われていまして悩んでおりました。
インセット38の方はもう注文自体が出来ないようでして。
そこで色々と情報を探している中でこちらのブログを発見しまして、全く同じサイズのホイールを履かれていましたのでディーラーの入庫は可能だったのか等情報を頂けたら有難かったです。
いきなりの質問ですみませんがよろしければ返信お願い致します。
コメントへの返答
2020年3月31日 20:51
コメントありがとうございます。

まず、私が購入したレクサスディーラーは全然問題ありません。
まぁ写真で示した通りそもそもはみ出していませんので(^^)

「ショップではみ出す可能性を指摘された」とありますが、私も当初インセット38で検討していました。
購入検討時、某フジ・コーポレーションでインセット38の納期確認してみたときに、
店員さんに「RXは普通インセット30ですよねー」と言われた事がインセット30を検討のうえ選択したきっかけです。

計算上はみ出すとしたら、リムから10mmもはみ出すデブタイヤを履いた場合のみとなります。(タイヤ幅285とか)

なお新車にも個体差がありますので、私の経験上2mm程度の余裕を持った方が良いです。

それでも心配であれば、https://www.trdparts.jp/lexus/rx/index.html←こちらのTRDオプションホイールサイズを見てください。
22inch9.0Jでインセットは30mmです。タイヤサイズこそ若干異なりますが、255→265でも私は8mm余裕がありました。

ちなみにホムラ2×9のコンケイブ形状による突出は2mm以下だったと思いますのでこれも問題ありません。

以上、参考になりましたでしょうか?
2020年3月31日 21:12
返信ありがとうございます!
自分もこちらのブログを見てから今日某フジコーポレーションに行き、ホムラ9Jインセット30を注文しようとしたのですが、ホムラのホイールの形状的にリムよりも出っ張っているため
30度や50度から糸を垂らされたらそこが引っかかるのではないかと指摘されました。
きぃさんのブログの写真も見せたのですが、これはアウトに近いのではないかと。
今日のところは決定出来ず、やきもきしながら帰路に着いた後こちらにコメントさせて頂きました。
きぃさんにコメントして直接聞くことが出来てすっきりしましたし、改めて買う決心が着きましたので本当に良かったです!!ありがとうございます!
タイヤはヨコハマのパラダを購入予定です!
コメントへの返答
2020年3月31日 22:08
お役に立てて良かったです。

コンケイブ突出長は購入前にRAYSに電話して聞きました。確か1.62mmとか言われた記憶があります。

納車楽しみですね(^^)
2020年3月31日 22:58
本当に有難い情報助かりました(^^)
同じ道民ですのでどこかでお見かけできるのを楽しみにしています!

プロフィール

「クラウンスポーツ納車完了 http://cvw.jp/b/505937/47385859/
何シテル?   12/03 17:16
純正デザインに勝るものなし
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
令和5年12月3日、無事納車されました。
レクサス RX レクサス RX
RX300 F SPORT AWD 外装色:グラファイトブラックガラスフレーク 内装色 ...
レクサス NX レクサス NX
NX200t i-Package AWD 外装色:ソニッククォーツ 内装色:ホワイトオ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
250XL

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation