• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月28日

何でそんなに一生懸命?

 山手線(正式には東海道線らしい)の新駅「高輪ゲートウェイ」だが、不人気を極めているようだ。まあ、一般公募しておきながら130位という低位のものを採用したのだから、疑問や反発が生じるのは無理もない。しかし、その駅名になることで一般の人々にどんな迷惑が、実害が発生するというのだろう。

 「駅名が長いので、筆記したりタイプしたりするのが大変」なんて言う人がいる。しかし、普通の生活をしていて、自分の使う駅名を頻繁に筆記したり、タイプしたりするものだろうか。筆記はともかく、タイプであれば普通のIMEなら予測変換で出してくれるのだから、さほど苦労はないように思う。

 「響きが悪い」とか「親しみがもてない」なんて言う人もいる。でも、別に駅名にそんなものを求めなくてもいいんじゃないかと思う。駅の機能がきちんと果たされるのであれば、名前なんてたいした問題ではないだろう。省略して「高輪ゲート」とか、単に「高輪」とか呼んだっていいわけだしさ。「高ゲー」とか「なわゲー」ってのもありかもw

 高輪と縁もゆかりもない田舎の人間の私、そもそもどうでもいいと思っている。むしろ、爆笑問題の漫才ネタ(高ノ岩ゲッタウェイ)になっていたので、個人的にネタとして楽しんでいる面もある。それにJR東日本という一営利企業が自社の施設にどんな名前をつけようが、社会通念上問題がなければ周囲がガタガタ言うことじゃないとも思う。今回問題なのは、公募したのに低位のものを採用したというその一点である。その理由をサクッと公表した上で、強行しちゃえばいいだけなんだろうって思うんだよね。

 私は「署名で自分の思い通りにしようとする」のが大嫌い。もちろん、世の中には意味のある署名はたくさんある。しかし、今回の「駅名変えろ署名」は単なるパフォーマンスとしか映らない。前述したことと重なるが、署名を提出した人たちの言い分で傾聴する価値があるのは「選考基準の不明瞭さ」だけである。「歴史を踏まえていない」なんて言うけれど、必ずそうしなければならないという内規などはないはずだ。「語感が悪い」なんてのも単なる好き嫌いの問題である。駅名の、それも山手線の駅名変更となれば、手間も金も相当掛かるはずである。思い込みや好き嫌いでそういう負担を強いることが正義なのかという疑問は拭えない。仮に署名した人たちが「システム変更や看板発注変更などに掛かる諸費用の一部を負担する」みたいな姿勢を打ち出していれば少しは共感できるんだけどね。4万8千人の署名を集めたのなら、一人あたり1,000円募金してもらえば4,800万円になるんだしさ。でも、1,000円払えって言うと、署名しないで逃げる人も多いんじゃないかな。もちろん、JRもお金なんかは受け取らないと思うから、現実的な手段ではないけれど、いわゆる覚悟というか信念の強さの例え話だ。

 金も労力も提供せず、名前を紙に書き散らすだけで何かを成し遂げた気になるメンタリティ。私には理解できない。大抵の場合、必要になるのは不特定多数の人間の名前が書かれた紙ではなく、福沢諭吉の肖像が印刷された紙だと思うんだ。
ブログ一覧 | 爺放談 | ニュース
Posted at 2019/03/28 10:27:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バラスト交換
清瀬 裕之さん

岩内 吉田蒲鉾店
いがぐり頭さん

輸入車イベント再び
みずしー feat.Evilzonneさん

MT車試乗!^^
レガッテムさん

LEDポジション球の不具合
@Yasu !さん

里山街道〜日本海は、🌊が静かです ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2019年3月28日 13:21
こんにちは。

田町で長く勤務し、母校が高輪のワタクシは『高輪』という地名が入っていてよいと思うのですが。
母校は泉岳寺に隣接し、山門をくぐって通学していたので『ゲートウェイ』という名も親しみがわきますが、人によってはカタカナに違和感があるのでしょうね。
コメントへの返答
2019年3月28日 13:32
こんにちは。examineさんのような冷静な意見もあるんですよね。こじつけになりますが、1位だった「高輪」に「ゲートウェイ」を付け加えたと考えれば、必ずしも応募者の意向を無視してはいないのではないかという気もします。

仰るとおり、カタカナ表記に違和感を覚える人は多いと思います。中央アルプス市や南セントレア市の時の騒ぎも相当でしたから。

プロフィール

「人の命を理不尽に奪っておいて、『朝が怖い』とか何を言ってんだよ。恐怖感を味わうことも贖罪の一部だとなぜ思わない? ただ、10年も生かすのはどうだろうか。死刑確定後、直ちに別室で死刑執行すればいいんだよ。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6503436
何シテル?   06/06 13:20
新潟で白のスポバに乗っています。車ネタを中心に、日々の徒然を綴っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
新車登録から6回目の車検を終え、高額納税車の仲間入りを果たしました。経年劣化は隠せません ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての新車。本当に大好きな車でした。将来、メキシコからTSURUを輸入したいと思うくら ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての愛車。同僚から5万で買いました。軽量ボディのため,非力なエンジンでもそれなりに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation