• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月07日

フランスの話^^

フランスの話^^ 本日の朝ドラでフララさんにお約束をしたので
プジョー乗りがフランスに行くにあたって有益な
情報を体験談をもとにまとめてみました。

まず買ったもの
・航空券(楽天トラベル)
・フランスレイルパスプレミアム(乗り放題の鉄道バスです。)
→コンシェルジュサービスがついていたので、これを使いました。
パス購入やら予約やらはこのサイトからいけます。
ただし、パスの代金とは別に、予約料がかかります。

後はコンシェルジュさんと相談してホテルやらいろいろ取ってもらいました。
一応日本語が使えるはずなのですが、やってみたら無能だったので(笑)
英語でやり取りしてました。といっても、べつに使わなくても何とかなります(笑)

今は EXPEDIAとかで飛行機とホテル一斉に取れちゃいますけどね^^

プジョー関係の名所の情報です。
(グーグルマップで場所を指定してあります。)

パリ

・プジョーアベニュー(シャンゼリゼ通り)
https://goo.gl/maps/P7qdkGp4i2y
同じ通りにシトロエンとルノーのお店もあります。
こっちはコンセプトカーとかおいてあります。グッズも
結構売ってます。


・PSA本社(グランドアルメ通り)
https://goo.gl/maps/th74pBRpD652
裏シャンゼリゼ通りというべきか、シャンゼリゼを凱旋門超えて
真っすぐ行くとあります。最寄りは1号線のPorte Maillotです。
プジョーアベニューよりも人が少なく、今売ってる車が多く
売ってるグッズも多めですが、日曜休みなのと、お店が開く時間が
結構気まぐれです(笑)あと、フロントで現地版の車のカタログをもらえます。


ソショー
プジョー博物館 1/1と12/25以外は毎日あいてます。
https://goo.gl/maps/iq7eVrftSNo


平日は工場見学もできるみたいですよ!
http://www.museepeugeot.com/en/aventure-peugeot-museum/car-factory-visit.html

車がないといけません!!高速のA36沿いです。
ただし、優秀なグーグルマップさんもナビになるので、
現地で携帯をローミングできるようにしておけば何とかなります。

ミュールーズ
Cité de l'Automobile フランス自動車博物館
https://goo.gl/maps/bEwDHoFZifK2
citedelautomobile.com
冬は平日午前中やってないみたいですが、大体10時~6時あいてます。
プジョー博物館とは60キロ離れてますが、同じ高速沿いです。
ただし、バカでかいらしいので^^気合が要ります。

自分たちはストラスブールまでパリからTGVで行って、そこを観光して、
翌日プジョー博物館→コルマール泊という経路を取りました。
ミュールーズは大きな町なのでパリからTGVで3時間です。

------------------
パリの空港からホテルまでは最初はタクシーを使ったほうが楽です。
http://www.voyages-alacarte.fr/jp/content/view/931/503/
こんな日本人向けのサービスがあるみたいですよ。ちょっとお高いですが、
RER(近郊電車)で都心まで行って、地下鉄乗って。。。って、
パリの地下鉄は古いのでバリアフリーないところが多いので、
(そしてあっても壊れてる)大きい荷物があるときはタクシーとか
つかっちゃったほうが楽です。帰りはホテルのフロントに言えばタクシー呼んでくれます。
(Airport How much? 程度の英語で大丈夫です。)

パリはサンジェルマンあたりに泊まるのがよいかと思います。
以前泊ったのはここでした。
http://www.hoteldanube.fr/jp/


後は手抜きで済みませんが以前行った時の旅行記をご参照ください。
http://4travel.jp/travelogue/10639191

フランスのレールパスは、最初につかった日から1か月の間で
指定された日にちを使いきればいいので、4日間のものでも、
3日目、4日目、6日目と8日目といったような使い方ができます。

事前に予約をすると怪しい暗号キーを渡されるので、駅の発券機で
切符を全部発行して、当日電車に乗るときにホームにある
黄色い機械に切符を通します。そして、電車の中の検札で
切符とレールパスをまとめて出してレールパスに利用する日付を書いてもらいます。
※これ書いてもらわないとあとで結構問題になります。

レンタカーは都合2回借りましたが、西部はいい加減、東部はきっちりしてます。
左ハンドルで130キロか110キロが制限速度ですが、田舎は運転マナーは
悪くないです。ランナバウトの走り方だけわかっておけば問題ないですし、
なんてったって今は、グーグルナビが十分使い物になります^^

あと、後悔した点ですが、あまり小さいのを借りないほうがいいです。(20X以降が
よいです。)速度域が高いのと、結構道路がボコってるのです。

ただ、パリを基地にしてブリュッセル往復だけであれば、レールパスは買わずに
サイトからの購入で大丈夫です。
https://www.thalys.com/fr/en/

パリ→ブリュッセル→アントワープ→アムステルダムのルートも楽しいですよ^^

パリの鉄道駅ですが、東京と同じで、行く方向によってターミナルが異なります。


・パリ北駅
オランダ・ベルギー・イギリス方面
→空港からの近郊電車もここにつきます。

・パり東駅
ストラスブール・フランクフルト方面 
→北駅と東駅は歩いて5分です。

・リヨン駅
その名の通り、リヨン、そしてマルセイユ等の地中海方面 あと、ミュールーズもここからです。

・モンパルナス駅
レンヌ・ボルドー等の西方面 フランスの江の島 モンサンミッシェルはここからですね。

地下鉄はとても便利ですが、階段ばかりなので、身軽に乗りましょう。
そして、すりもいるので、肩掛けカバンは前にかけてですね^^

ちなみにうちの勇者(笑)によれば、このGWプジョーアベニューで入店の際に
ボディチェックがあったそうですが、ほかは問題なかったとのことです^^
ブログ一覧 | 海外旅行 | 日記
Posted at 2017/05/07 19:36:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

この記事へのコメント

2017年5月7日 20:31
今日はお疲れ様でした!

あのー、ほとんどフランス人並な気がするのは私だけでしょうか?(^^;
コメントへの返答
2017年5月7日 20:33
いやいや、フランスは観光地以外は
英語通じないので結構大変ですよ。

というか日本に来ている旅慣れた
外国人程度です^^
2017年5月7日 21:02
てっちゃんさん‼️
こんなに詳しく教えていただき感激です
😂‼️
フランスに行きたいのに怖いイメージで
諦めかけていましたが、てっちゃんさん
の経験を参考に頑張って行ってこようと
勇気がでました‼️
ありがとう御座いましたm(_ _)m
プジョーの故郷に行って来よう思います🇫🇷😄
コメントへの返答
2017年5月7日 21:12
いえいえ、プジョー乗りでフランスに行きたい!
当然の動機だと思います。

わからないことがあったら相談にのりますので
直接メッセくださいね。

お二人でもほかのカップルを巻き込んでも
楽しいかもしれませんよ。
2017年5月8日 8:15
昨日はお疲れ様でした。

しかし凄い・・・
トリコロールのシールを車にぺたぺた貼って、
悦に入っている自分とは次元が違い過ぎる・・・

学校では第二外国語で仏語をとってたのですが、
ちゃんと勉強しとけばよかった・・・と今更ながら。
授業サボって麻雀してる場合じゃなかったです(汗
ちなみに教室入り口が面子集めの場所でした・・・

コメントへの返答
2017年5月8日 20:48
こちらこそお疲れ様でした。

いや~~フランス語って難しいですよね。

自分も学生の時あふぉやってましたな~~
懐かしいです。うん年前
2017年5月8日 18:42
むか〜し昔、フランスの地方の峠道コーナーで、後方から来たおばちゃんにアウトからサクッと抜かれてアットいうまに見えなくなって、どうでもよくなった記憶あります(笑)

総じて速度域早いですよね〜
コメントへの返答
2017年5月8日 20:49
ヨーロッパの車ってベーシックな奴でも
高速域で走れる足回りありますからね~

かえってアンダーパワーのほうが
踏みまくりやすかったり^^
2017年5月8日 20:45
ためになります〜。いつか行くときの参考にさせて頂きました!なんとか今年中には!
コメントへの返答
2017年5月8日 20:51
ぜひぜひ!!

ご不明点があったらお気軽にメッセください。

僕もプジョー乗りの友達においしい卵料理の
店教えてもらってパリで行ってるので、
可能な範囲でサポートしますよ!!

プロフィール

https://minkara.carview.co.jp/smart/calendar/32072/

さりげなく毎年恒例あげてまーす!」
何シテル?   09/27 14:58
気まぐれな黒猫(206CC 2006最終バージョン)を飼っています。206CC2台目です。節操なくあちこちに顔を出し、口をだしていますが、黒猫同様好きなようにわ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

近況報告 & 2019 PNO part1 in 大黒\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/27 18:42:53
【お知らせ】『フォロー』機能導入に伴う承認制設定機能の先行リリース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 20:55:38
違和感真っただ中なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 15:04:01

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
2代目です。(笑 いろいろ出てきたので、思い切って乗り換えました。 同じ車かと思いきやい ...
日産 240SX 日産 240SX
アメリカにいたときの後半3年乗っていた車です。 そう、ワンピアっていうやつで、自動シート ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
アメリカから日本に帰ってきて1年ちょっとで買った車 自分の車観を作った車といっても過言で ...
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
イギリスのクラフトマンシップあふれる車内で、 レカロ製の皮シートで本ウッドパネル そのく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation