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アムロジンのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

バッテリーBOX 装着

DSCF3682.JPG

元々純正位置より左側に50cmほど移動されて装着されていたバッテリーですが、リヤシートが無くバッテリーが室内にむき出し状態であるため、車検に備えてバッテリーBOXをトランク内左側に装着しました。
装着されているバッテリーサイズも純正のS46B24L(S)ではなく、小型軽量なシールドタイプ(SLA-B20L)に変更されています。
マイナス端子にはキルスイッチも取り付けており、未使用時におけるバッテリー上がりを防止しています。




DSCF3687.JPG

バッテリーBOXはアルミ製で、ターミナルから出た配線2本とガス抜きホースを通す穴が設けられており、簡単に装着する事が可能です。
配線は38sqサイズのケーブルを準備して結線しています。

装着後のエンジン始動では、従来の始動性と変化がなかったので電圧降下は発生しなかったようです。

バッテリーを補充電する際も、今までより距離が近くて容易になったのもメリットですね。

Posted at 2014/02/23 00:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | デモカー日記(CZ4A) | クルマ
2014年02月19日 イイね!

エンジンオイル交換(定期)

DSCF3654.JPG

デモカーであるフィットの定期的なエンジンオイル&オイルフィルター交換です。


DSCF3656.JPG


エンジンオイルは燃費特性に優れるapmの0W-20を使い、オイルフィルターはエンジン内部の汚れを取り除き、燃費向上にも貢献するエコACFです。

本来は3,000km毎の交換予定ですが、今回はちょっと距離が伸びて3,900km走ってしまいました。

冬季のため燃費は若干悪い傾向になりますが、それでも14km/L台を維持しているので良しとしましょう。

最近になってようやくハイブリッドの特性をうまく利用するコツがわかってきて、シフトパターンセレクトをエコにし、希望する速度まで一気に加速させるとモーターアシストが一番効き、エンジン回転が低いままで燃費が向上するようです。

ノーマルモードではエンジン回転数が若干上がるため燃費が少し落ちました。

スポーツモードでは加速は良いものの、エンジン回転数がかなり上がるため、燃費は一番悪くなるようです。

燃費だけを重視するとエコモードになりますが、走りを求めるとスポーツモードが一番ですし、トータルバランスを考えると、ノーマルモードでも十分な気がします。

ただ冬季間は燃費重視ということで、しばらくはエコモードで走る必要がありそうですね。

Posted at 2014/02/19 19:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | デモカー日記 | クルマ
2014年02月09日 イイね!

入れ替え

長期間に渡り使ってきたエアー式タイヤチェンジャーを一般的なターンテーブル式タイヤチェンジャーに入れ替えしました。

従来のエアー式が使用不能になった訳ではありませんが、知人の方よりターンテーブル式を譲って頂く事になったので、エアー式に替わっての導入となりました。

ターンテーブル式のタイヤチェンジャーも以前使用していたので使い方に不安は全くなく、更にロープロファイルタイヤ向けの補助アームが装備されているため、格段に作業効率がよくなりました。

ただし、20インチまでのサイズが上限であるため、それ以上のタイヤ&ホイールには対応出来ません。


DSCF3632.JPG

タイヤチェンジャー






ホイールバランサーも同時に譲って頂いたのですが、これも従来のバランサーが使えなくなった訳ではなく、持ち運びの可能なバランサーであったので導入に踏み切りました。

このバランサーも使用していた経験があったので、使い方の不安は全くありませんでした。
100Vの電源さえあればバランスを測定できるので、必要に応じて持ち運びの出来るのがメリットです。

ちなみに従来のバランサーで調整したタイヤ&ホイールをこのバランサーで測定してみましたが、アンバランスは出ませんでした。
従来のバランサーについても定期的な校正を行っているので、正確な測定が出来て当然ですが、2台のバランサーがあることで、少しでもホイールバランスにおける不安材料を無くせるという安心感があります。

将来的にサーキット走行するタイミングで現場まで持ち込んで、測定&調整が出来るかもしれないなぁ・・・と考えています。


DSCF3635.JPG

ホイールバランサー





Posted at 2014/02/09 09:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年02月04日 イイね!

フィット 冬季の燃費





冬季の間は燃費を気にする事もなくインプレッサに乗ってきた自分だったのに、フィットの燃費の良さ(というよりインプレッサの燃費が良くない)でこの冬を過ごしています。

画像はメーター内の瞬間燃費を撮影したものですが(信号待ちでの停車中です)14km/Lというインプレッサの2倍も走るのです。

実際に燃料を給油した時に燃費計算しても、ほぼこの通りの値が出るので、正確な値として認識しています。


しかしこれ、朝の暖機運転を含めての燃費なのですが、夏場の燃費より1km/L低いだけの燃費というのも恐れ入ります。

インプレッサは走りを楽しむクルマとして割り切って乗っていたものの、2倍の差が出てしまうのでは、どうにもこうにもなりませんね。

ただマニュアルシフトの楽しさを目的とした運転の時にはインプレッサの方に分がある(フィットのミッションはCVTだから・・・)ので、燃費を気にすることもなく走らせています。

この2台は単に燃費の良し悪しだけで現在使い分けていますが、フィットが楽しくないという意味ではありませんので誤解のないようにお願いします。

アライメントの設定を変更したフィットは、ノーマルとは比較にならないほど楽しい仕様になっていますので、単に自分の気分次第ということでしょうね。





Posted at 2014/02/04 19:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | デモカー日記 | クルマ

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