• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月06日

MiTo Special Exhibition現地レポ

皆様こんにちは。
遅くなりましたが、アルファのイベント「MiTo Special Exhibition」を見に行ってきましたので、現地レポートをお送りします。



東京メトロ表参道駅から歩いて数分で展示会場のvalveat81に到着しました。建物が奥まっているところにあるため、通りから石畳のスロープになっており、なかなかいい雰囲気を醸し出しています。この坂道を登るほどにワクワク感が大きくなりました。

とてもオシャレな外観の建物で中庭ではMiToの実車が展示してありましたが、まずは2階のギャラリーに向かいます。



最初に今回のイベントのメインである半沢先生の作品を拝見しました。上の写真が今回のイベントで最大の作品です。写真の手前に作品中でも使用したのと同じ巨大な額縁があり、その額縁は見る側に向かって倒れこむように設置されているので、2次元の写真の世界から3次元の世界へ飛び出してくるかのような迫力のある演出がされています。

また、上の写真のように作品から離れた場所から見ると現実の額縁が時計回りに回転しながら写真の世界に入り、額縁がMiToを囲む位置に嵌り込むことでイベントのテーマである「Captureする」という事に繋がるのではないかと思いました。

見る距離によって違う楽しみ方が可能な素晴らしい作品で、アルファの持つ独特の魅力を2次元と3次元の融合で表現されるという大変奥の深い手法に感服いたしました。



パネルにはイベントの趣旨と半沢先生を筆頭とした5人のメンバーについての紹介がありました。今回の撮影は撮影本番車でもあるMiToの実走によって行われたというのが、いかにもアルファらしい企画です(^^)

今回の作品を見ると走行中やクルマを止めてポンと撮るだけでなく、演出意図に沿った小道具なども使って撮影されていましたから、セッティングの時間も考えると移動範囲が関東圏とはいえ2日間で4ヵ所の撮影をこなすのはかなりの強行軍だったはずです。チームメンバーの皆様、スタッフの皆様大変お疲れ様でした。




会場内の窓には透明フィルムに印刷されていた写真が飾られていましたが、窓枠に合うようにきれいにレイアウトされていました。写真を透過して見るのは久しぶりです。ポジフィルムを思い出しました。デジタル世代には新鮮に見えることでしょう。




掛け心地のいいソファの前に置かれていたのはアルファ100周年を記念して999部限定で発行された200ページにも及ぶとても重厚な本でした。(巨大な本で本当に重いため、手で持って読む本ではないです)歴代の名車を網羅した内容の濃さもさることながら、ご覧の通りのオシャレで超美麗な写真が多くて、アルファ乗りなら是非とも手元に置いておきたい一冊なのですが、日本円で65,000円也!さすがに手が出ません(^^;)




撮影時に切られた“ポラ”の数々。
ポラはポラで独特の味があるので私は好きです。今ではiPhoneアプリでもポラに似た味わいの写真が撮れるようになりましたね。




渋谷や軽井沢で撮影された写真の数々。主に走行中の写真で動きを感じさせる作品が多くありました。MiToってやっぱり動物に例えると犬っぽく感じます。なので、こういうセットと共に撮影されたMiToの姿はより可愛く見えます(笑)



屏風ヶ浦で撮影されたこの写真は雲間から覗いた陽射しが海面とMiToを照らし出して幻想的な雰囲気の作品になっています。私も風景の中にクルマがあるという構図がここ数年の作風ですので、とても勉強になりました。


ギャラリーで公開された写真はこちらの公式サイト上でも見ることができるようになっています。

ソファの上で流れていたムービーもyoutubeのアルファ公式チャンネルで公開されています。





いよいよ私の写真が展示されているところに来ました。




フォトコンテストの概要を説明しているパネルの下にはデジタルフォトフレームがあり、応募された方の全作品をスライドショー型式で見ることができるようになっていました。

パネル化に伴って懸念していた写真の粗さは全く問題ありませんでした。一安心です。他の4作品の皆さんもそれぞれにアルファに対する思いやイメージが反映された作品でジックリと拝見させていただきました。

ギャラリーで応対していただいた方は「Capture Your Style」の本番撮影にも同行していた方で、撮影秘話をたくさんお話していただいたり、クルマ談義で大いに盛り上がりました。



日もとっぷりと暮れ、記念品のポストカードとアルファ特製眼鏡拭きをお土産にいただいて、最後に中庭でライトアップされたMiToを撮影しました。やはりこういうオシャレな場所にアルファは似合うと改めて思います。それと、ソリッドの定番アルファレッドもいいですが、メタリックレッドのアニバーサリーレッドもいいですね。もしMiToを買うならこちらの色にしたいです。




帰り道に2年前に復活したこの時期の名物である表参道けやき並木のイルミネーションを見ながら東京を後にしました。表参道が90周年を迎えた事を記念して今年のイルミネーションは過去最大級の90万個のLEDを使っているそうで、より一層煌びやかになっていました。イルミ点灯時間のみ封鎖された歩道橋の上から俯瞰で撮れなかったのがとても残念ですが、お近くの方は必見です。

最後にお忙しい中、貴重な時間を割いて会場に足を運んでくださいました皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

今回の受賞を励みとして精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2010/12/10 12:00:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

減衰調整って…
Daichi3yoさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

足を運んでいただき、ありがとうございます(^^) 生まれつきのクルマバカ。そのクルマ好きが高じて某自動車会社のデザイン部門に16年間勤務し、新型車のデザイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
皆様、こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。5年間乗り続けたブレラからチンクに乗り換 ...
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
147からの乗換えでブレラに乗っていました。 自分以外のブレラとは滅多に遭遇しませんで ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation