• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポーツMのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

次から次へと…(^^;)

次から次へと…(^^;)ネタに困りません…(笑)

今日、タイヤのーローテーションをしていたら

トレッド面に微かな金属片が…

ラジペンで引っこ抜くと

出て来る出て来る。

写真がそれです。

恐る恐る抜いて観ると

長さ40mmくらいのクギが斜めに刺さっておりました。

勿論、抜いた途端に勢いよく

シューッっと、空気が…(滝汗)

未だ、出先でトラブルに見舞われなかっただけ救いですネ。

先程、近所のタイヤ館から帰って来ました…(-。-;

内側からの修理をお願いしたので費用は嵩ましたが

安心には変えれません。
Posted at 2020/08/30 18:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年08月29日 イイね!

今日も…(^^♪

今日も…(^^♪猛暑の中メンテしてました(笑)

いや~!今年の夏はヤバい暑さが続いてますよね…(^^;)

皆さんお変わりないでしょうか?

作業する際は
適度な水分補給をお忘れずに。

さてさて、
駆動系のO/Hから2週間が経ちますが
各部野点検も兼ねて

今日はタイトル写真にあります
パワステのオイル交換を。

他メーカー製ですが
同じ油圧式なので全然気にしません…(笑)

実は先回の美浜走行直後
パワステポンプ辺り辺りから
”キーキー”と悲鳴をあげる様な異音が発生。

どうやら高温時に出る現象らしく
時間をおいて油温が下がってしまえば
全く再現しないのでオイルの劣化と判断。
初のパワステフルードの交換を試みました(^^♪

タンク内を覗くと
透明感が全く無く”ドス黒い”…(^^;)

3年前のエンジンフルO/Hの時に交換されていたモノと
思ってましたが、メンテ記録見ると…
なんと無交換でした(笑)

結論から言いますと
758号が我が家に来て
4年以上無交換と言事になります。

そりゃ汚れますわね…(^^;)

で!
抜いたタンク内のフルードがこれです。

えげつない汚れ具合。
透明感ゼロです…(滝汗)
オイルとしての機能も低下している様で
シャビシャビでした。
オイニ―も少し酸味掛かった様な感じでちょいヤバです。

基本、オイル交換と言えど
他の油脂類みたいにドレンがないので
タンク内のオイルを注射器で抜いて、
エンジン掛けて循環させた後に
再度タンク内のオイルを抜くと言う
超地道な作業…(汗)

タンク容量が100㏄程度なので
10回程繰り返しましたかね。
2時間ほど掛かりました…(^^;)

その甲斐もあって

綺麗になりましたよ~♪
オイニ―&粘度も問題なさそうです(笑)

肝心の駆動系の方も
先回のブログの様なオイル滲み、漏れなく

新車の輝きを取り戻しております。

こう言う部分が綺麗だと気持ちが良いですね~(^^♪

さてと。
次は何やろう…(笑)
Posted at 2020/08/29 21:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年08月17日 イイね!

過酷な夏休みでした…(笑)

過酷な夏休みでした…(笑)ステイホームと言う事で
今回のO/Hを計画しましたが
途中気が滅入りそうになりました…(^^;)

この猛暑の中の作業と言う事で
脱水状態は勿論の事。
集中力が散漫になってしまい
思考能力の低下…orz

おまけに758号初のミッションO/Hと言う事で
トランスファを取り外すのに大変苦労しましたね。
固定部位は何とか見るのですがリアマウントが邪魔をして作業が難航。
降ろすだけで二日掛かりでした…(^^;)

Dラーの担当者が言ってましたが
やりたくない作業だと言ってましたが
やって見て実感しました(笑)

そんな訳で挑んだ今回のO/H
作業を進めていくウチに色んな問題点も出て来まして

まずはコレ

左ストーリア4速、右がブーン4速のドリブン側なんですが
後者は独特なカット加工が施してあるのは分かるのですが

ギヤ本体を計測してみると…

今回購入したブーン用は歯当たり面に2㎜程の誤差が…


ドライブ側は両者同じサイズなので何ら問題ないのですが


こんな落ちが待ち受けているとは
大きな失態をしてしまいました…orz

ブーンX4のギヤを導入しようとすると
3速、4速同時交換出ないと駄目なんでしょうか?
それとも、車速検出ギヤとダミーカラーの厚みの違い?

そのまま取付が出来たとしても
ドライブ側に歯当たり2㎜のズレが生じる事が明らかで
それ以前にベアリングとガッツリ干渉して付きません。

なので、仕方なく断念…orz 

流用にはリスクは付き物です…(^^;)

そのお次はコレ

コレを機に猫バス号で使っていた
左側の4.6ファイナルを導入するつもりでしたが
ニードルベアリングの受け部のシャフト径がデカかった~!

悲しみの2連チャンでした。

そんな事から
ミッションのギヤ類の仕様変更はなく
消耗品であるシンクロとベアリング類を交換。

後はクラッチを踏む度に
”ギーギー”と騒がしかったので

外してみるとベアリングのガタも出てきており
グリスも枯れ葉ててスカスカになっておりました。

なのでこの間入手しました
強化タイプの物に変更。


そんなこんなで悪戦苦闘1週間。
今朝がたようやく作業が終了し
先程、試運転に行って来ました。

今回は消耗部品のみの交換となったので
ギヤ類は今迄と殆ど変わりありませんが
クラッチは異音が無くなり軽くなりましたね~♪
変な感触も無くなったので快適です。
まぁ、アレだけ朽ちていたので当たり前なんですけど…(笑)

肝心のLSDはプレート&シムを全交換したので
イニシャルが上がってチャタリングが…(^^;)
少し騒がしいですが嫌いな音では無いので…(笑)

肝心のシフトロッド部のオイルにじみも完治し
今後の車検も全然問題なさそうです(^^♪

今こうして振り返ると今迄にない
大変過酷な夏休みでした…(^^;)

来年は涼しい所で
マッタリと過ごしたいと思います…(笑)
Posted at 2020/08/17 13:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年08月14日 イイね!

遅れ気味…(^^;)

遅れ気味…(^^;)ステイホームを使って
毎日地道に作業を進めていますが
此処の所の猛暑で
昼中の作業は危険なので
時間をずらしながらやっております。

二日前にミッションが降りたので
おかま空けて中を確認。

相応に汚れています…(^^;)

ギヤ類を取り外し
洗浄に取り掛かります。

この日は洗浄に徹して作業を終了。
アフターです(笑)

綺麗になりました(^^♪

翌日はクラッチ交換を


新品より1㎜少々減ってましたかね
まぁ、此処も消耗品なので…

センター出しツールを持っていなかったので
アストロで調達!


このツールはカバーとクラッチをセットした状態で装着する様です。


続いて今回の漏れの原因となっている
シフトロッドシール部です。


マイナスドライバー当てがってハンマーで一撃(笑)
簡単にとれました。


右側が新品ですがシール穴径が全然違いますね。
こりゃ漏れてもおかしくないです。
他のシール部品も全て交換し

今度はコレ!

デフのオーバーホールです。

以前購入しておいた
希少なDSRのリペアパーツに交換です。


外したプレートの比較

右側が新品。一目瞭然ですね。
かなり消耗しておりました。
多分ですが、今迄ノーメンテだったと思います…(^^;)

此処までの作業で実質3日が経ってしまいました…(^^;)

後、残された作業は
ギヤ類のオーバーホールと車両搭載
休み中に終わるかな?(笑)

少し不安になってきました。
Posted at 2020/08/14 08:28:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年08月12日 イイね!

ステイホーム満喫!(笑)

ステイホーム満喫!(笑)自粛モードを活用して
盛大にウィリーしてます(爆)

実はシフトロッドシールが
お疲れ気味の様で。
少量ですがお漏らしをしておりまして…

今にどうこうと言った問題でないのですが
このまま進行すると、
次回の車検も危ういので

重い腰を持ち上げて
写真の様になっております(^^)

シール交換が表側から出来れば
態々ミッションを下さずに済むのですが
構造的に無理なので仕方なく…

まぁ、時間もシコタマありますからね…(笑)

序でに各部のオーバーホールと点検兼ねて
駆動関係をリフレッシュ出来ればと思ってます

初めて758号をウィリーさせましたが
4WDは超面倒ですね〜
降ろすだけで猫バスの倍掛かりました(^^;)

オカマ割った所、相応の汚れがありますが
想定内と言った所でしょうか

取り敢えず洗浄から取り掛かります。
Posted at 2020/08/12 13:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「FDJ2観戦ナウ!」
何シテル?   04/27 12:04
元なんちゃってA級ライダー。 年甲斐もなく、はしゃいでおります(笑) 2023年末日を持って定年を迎え セカンドライフを悠々自適に過ごしております。 皆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
234567 8
9 1011 1213 1415
16 171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

WRC観戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:24:18
ACマインズ走行会@幸田サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 23:47:11
トレーリングアーム ウレタンブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 14:41:28

愛車一覧

ダイハツ コペン 銀魂号 (ダイハツ コペン)
人生初の2シーター! 少し早いですが 定年後用に購入しました。 人間が古いので旧型が好み ...
ダイハツ ストーリア 758号(なごや号) (ダイハツ ストーリア)
排気量713ccと言う軽に毛の生えた様なエンジンですが、恐ろしい程のポテンシャルを秘めて ...
三菱 i-MiEV 那智黒! (三菱 i-MiEV)
初の電気自動車! 軽自動車ではあり得ない 最大トルク18kに! 当たり前ですが、無茶静か ...
トヨタ デュエット 猫バス (トヨタ デュエット)
ヴィッツでコンパクトの楽しさを知り 現在に至ってます。 猫バス号、良く回りますよ~(^^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation