• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月12日

ミラクルスフィア

ミラクルスフィア 2017年3月4日(土)、5日(日)

LAWSON presents スフィアスーパーライブ2017

ミラクルスフィア in 代々木第一体育館

 2009年に結成したスーパー・ガールズ・ユニットであるスフィアが10周年に向けて充電期間に入るという発表がありました。

 今までここ代々木第一体育館では何度もライブを開催し、「ホーム」とも言える場所。その改修前最後となる公演での発表でした。その大切なライブの2日目に参戦して来ました。

 その発表は初日に行われましたが、もちろんそんな発表があるなど想像もせずにチケット入手。今回は石川の友人にスフィアの魅力を知って欲しくてお誘いしたもの。個性あるメンバーそれぞれの魅力はユニットでの活動と表裏一体。あんなにバラバラな個性なのに融合すると爆発的化学反応を起こして凄いパフォーマンスを発揮するのです。

 「充電期間」と言っても「スフィア」としての「音楽活動」を休止するだけ。


 決して解散ではなく、今後更に充実した活動をする為の充電期間。声のお仕事やソロアーティストとしては従来通りの活動。音楽以外ではユニットとしての活動もあります。

 ランティス「GloryHeaven」の新曲はお休みですが、ソニー「Music Ray'n」の新曲は従来通りという事。

 まぁ、「暫くユニットの新曲は出さないよ」程度に捉えていれば・・・


 あやひーの言葉を借りれば・・・・・


 「じゅうねんまで、じゅうねん(じゅうでん)するらしいよ?」



 という訳で、「100層」攻略の為【閃光】と【マイスターメイス】の加勢へ.....リンクスタート!




 今回のライブは5thアルバム『ISM』発売記念です。




 スフィアの曲はとにかく楽しく耳に残るものばかり。ライブではフリコピやコールでの一体感がもの凄く、醍醐味のひとつ。

 これまで発売されたアルバムは当然全てコンセプトが違うのですが、やっぱり「スフィア」なんですよね。どれも甲乙付けられない。。

 今回のアルバムで感じたのは4人の息が益々合ってきており、特にコーラスワークの難易度が上がっていること。

 この時のインパクトが忘れられませんが、今に繋がっているのかも知れませんね。



 (あれ?何でこの時のライブレポート書いてなかったんだろ??)



 あまり聴き込めませんでしたが、何とかなるだろうと現地入り。自宅で仕事をしてからだったので、友人とは現地集合。座席は2階でしたが前方ステージ寄り。

 今回もセンターステージと花道の構成でしたが、センターがメインステージになりいつもより広い。花道も広く後方にも小さなステージ。更に中央左右にも広がっており、会場内何処に居ても近くで感じられます。もちろんトロッコも用意されています。


 その分狭くなったメインステージ(?)に登場する4人。会場は暗め・・・


 最初は4人の個性が一つになって大きな力を発揮するという大切なこの曲。





 ・・・・・が、何かオカシイ??


 皆が自分の色じゃないパーカーを着ている違和感・・・・・



 いやいや、自分じゃないパートを歌ってるぞ!?



 しかも目をつぶっていれば気付かないレベルに上手い!

 さすが10年も一緒に居るとお互いを完全に知り尽くしているし、なり切れるんですねw

 ワンコーラスで止めて始まる寸劇www


 あれ?何で私達、入れ替わっているの??


 ミラクルスフィア劇場「君たちの名は。」


 そーゆーコトか(^^;


 スフィアライブ名物、円盤には収録されない部分。声優ユニットならではの寸劇がいきなり来るとは!


 2日間で違う役だったのは本当か分かりませんが、4人の絆、信頼関係を改めて実感した時間でした。


 気を取り直し1曲目から。この後は通常のライブに戻りました。


<セットリスト 1日目>

ミラクルスフィア劇場「君たちの名は。」
01_Ding! Dong! Ding! Dong!
02_GO AHEAD!!
03_GENESIS ARIA
04_Planet Freedom
05_A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
06_Non stop road
07_キミが太陽
08_ 一分一秒君と僕の
09_夢のとなり / 高垣彩陽
10_ミリオンリトマス / 寿美菜子
11_モノクロ / 戸松遥
12_春風 SHUN PU / 豊崎愛生
13_My Only Place
14_SPHERE-ISM
15_& SPARKLIFE
16_NEVER ENDING PARTY!!!!
17_Dangerous girls
18_LET・ME・DO!!
19_Miracle shooter
----------
EN01_虹色の約束
EN02_Future Stream
EN03_vivid brilliant door!


<セットリスト2日目>

ミラクルスフィア劇場「君たちの名は。」
01_Ding! Dong! Ding! Dong!
02_GO AHEAD!!
03_GENESIS ARIA
04_Planet Freedom
05_A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
06_HIGH POWERED
07_MOON SIGNAL
08_一分一秒君と僕の
09_walk on Believer♪ / 豊崎愛生
10_Live &Try / 高垣彩陽
11_カラフルダイアリー / 寿美菜子
12_Q&A リサイタル! / 戸松遥
13_My Only Place
14_SPHERE-ISM
15_& SPARKLIFE
16_NEVER ENDING PARTY!!!!
17_クライマックスホイッスル
18_LET・ME・DO!!
19_Miracle shooter
----------
EN01_虹色の約束
EN02_Super Noisy Nova
EN03_vivid brilliant door!
----------
WEN_LET・ME・DO!!



 もっと「ISM」中心になると思っていましたが、代々木第一体育館と共に歩んできた思い出を振り返る意味で過去曲をバランス良く組んだものでした。どちらの限定曲も聴きたかったなぁ。。

 この曲が無かったのは意外でしたね。せっかく練習したのに残念w




 ソロは1曲のみでした。うーん、彩陽と愛生ちゃんは1日目のも聴きたかったなぁ。美菜子の『カラフルダイアリー』は大好きなんですよね。カラーチェンジもバッチリ!

 で・・・はるちゃんが最後の理由はこの曲だからかw

 久しぶりにはしゃぎ過ぎたwww


 しかし・・・・やはり見事にバラバラな個性♪


 センターステージの奈落から迫り上げ下げが中心で縦横無尽に動き回っていたのでいつもより複雑なフォーメーション。正面が360°なのでフリコピの向きが難しかった。。

 でもやっぱりスフィアはスフィアだし、ソロはソロの楽しさがある。驚いたのはファンのマナーが良くなってきている事。以前はそれぞれ主張し合っていたのがファン同士も一体感というか、協力しあっているというか・・・

 ○色のヤツが終始どうだったとか、帰った後どうだったとか、そういう書き込みを目にする事も無かったですね。(実際は分かりませんが)


 ま、それが当然でしょう。応援の仕方は勝手ですが、自己満足で周囲を不快にさせたり、ましてやアーティストに迷惑をかけては本末転倒。



 これで暫くスフィアに会えなくなるという訳でもありませんが、充電期間前の全国ツアーも発表されました。6月から10月までの長丁場。何処行こうかな?


 まぁ、改修後の「よよいち」での復帰を期待して待ちましょう♪


 ス~フィ~ア~!!!!





ブログ一覧 | ライブ・イベント | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/03/12 06:21:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-645- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

ひさしぶりに 静岡県富士山世界遺産 ...
pikamatsuさん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

4月30日、綱島の次は日吉 ...
どんみみさん

夕焼け
ターボ2018さん

Herb Alpert - Bit ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年3月12日 10:48
お疲れ様でした。
あの4人が集まってあんな楽しいライブが出来るなんて驚きです。
今となってはこの4人だからこそなんでしょうね。
ライブに参加して更なる魅了を知るとか好きになる典型です。
お誘いいただきありがとうございました。
コメントへの返答
2017年3月12日 18:11
この為だけに滞在するという、強行スケジュールでしたね。お疲れ様でした。
彩陽を気に入っていただけたので、こちらの活動も知って欲しかったのです。
言葉だけでは分かりませんからね。
SSAでもソロは堪能できますね。
覚悟しておきましょう!

プロフィール

「久しぶりにみんカラ開いて一言・・・

更に使いづらくなったな・・・みんカラ。。。」
何シテル?   03/06 19:38
みんカラ改悪に伴い、残念ながら現在活動は縮小しております。 ご用命はコチラへいただけると有難いです。 ↓ Twitter:@Re_sinnamon
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ライブ・イベント等参戦履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:15:50
 
MACROSS PORTAL 
カテゴリ:Favorites
2017/01/07 21:02:35
 
海女人屋 
カテゴリ:Favorites
2016/08/26 23:33:53
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2台目の『AQUA』 特別仕様車 S“Style Black” 初代からの乗り換えです ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A180スポーツからの乗り換えです。 初期型からかなり洗練され、快速快適で走る喜びと安 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012.03.30納車
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013年4月7日 納車 カルサイトホワイト ナイトパッケージ COMANDナビフルセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation