• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月22日

新型戦闘機 その後 PART5 (オーディオ&ナビ編)

新型戦闘機  その後 PART5 (オーディオ&ナビ編) ますます充実してきましたZ3でございます。
まずは、ナビゲーション。

ガレージに転がっていたソニーのナビU-2を装着。
5年ほど前のモデルですが、機能的には十分です。
ちなみに911にも同じ機種を装着しています。

さて、次はオーディオです。
残念なことに、Z3はオーディオに関しては、良音はほぼ期待できません。

ヘッドユニットは1DINサイズなので、
これまたガレージに転がっていたアルパインのCD7895Jを装着。
ちなみに別体アンプをつけるスペースなどないため、内蔵アンプを活用します。

スピーカーレイアウトについては特に壊滅的な状況です。
純正のフロント側はドアではなく、さらに奥のキックボード(フロントフェンダーの内側あたり)に
スピーカーを装着しなければならないうえに、13㎝のユニットしか入りません。
これに加え、細いケーブルを分岐して小さなツィーターがドアの内貼りについている状況。

リヤ側は両シートの真後ろ(背中のあたり)に10㎝の同軸ユニットがプラスチック部分に
ネジ止めされている有様です。
リヤにはサブウーファー的なスピーカーの装着を考えていたのですが、これでは無理ですな。

以上のように自由度が非常に狭いなか、オープン状態を基準にセッティングする私としては、
非常に悩ましい選択を強いられました。

で、出した結論。はっきり言って一般的にはかなり邪道と思われるセッティングです。

まずフロント出力用の2チャンネルを使って、同軸の13㎝のユニット
(ダイヤモンドのD354i)を両側のキックボードに装着。

そしてリヤ出力用の2チャンネルはハイパスフィルター内蔵の
ツィーター(プレシジョンパワーT.2)をドア内貼り上部に装着。


元々ついていたリヤシート後ろの10㎝の同軸ユニットはこの際、綺麗さっぱり廃棄処分しました。
よって、ヘッドユニットの4チャンネル全てを使って音を前方から鳴らし、
ツィーターを4つも鳴らすというかなりイビツなセッティングです。

普通は、こんなセッティングをすると高域ばかりが目立ちシャカシャカとうるさいのですが、
フロント用の13㎝の同軸ユニットは奥の方にあるため、
高域はほぼ鳴っていないのと同様の状態になります。

なので、フロント用の13cmユニットは、BASSレベルを上げたり、ラウドネスを効かせたりして、
どちらかというと低域に振ったサブウーファー的な使い方をします。

さて、そこでリヤ出力用に接続したツィーターの出番です。
プレシジョンパワーのツィーターは、結構鳴りっぷりが良いので、十分満足です。

オープン時とクローズ時でセッティングは当然異なるわけですが、
高域がうるさいかなぁと思った時には出力バランスのフェーダーを
フロント寄りにすることで高音レベルは低くなり、かなり改善されます。

最後にタイムアライメント調整。私の車は右ハンドルなので、
右スピーカーから出る音と左側から出る音に若干のタイムラグが生じます。

アルパインの7895Jはこれを電子的に補正し、
あたかも車内の真ん中に座っているかのような状況を疑似的に作り上げてくれます。
しかし、この機能は設定が面倒なので、現在のところ保留中です。

さぁこれでナビ&オーディオはほぼ完成。

基本的に「できるだけ簡素なシステム」で「お金をかけずに良音を」がコンセプトだったのですが、
一応、スピーカーケーブルもカナレ製を使用し、この際、純正配線は取っ払って、
ケーブルもヘッドユニットから直接引き直したので、これで十分満足です。

さてさて、次は何をやろうか・・・
ブログ一覧 | BMW Z3 | クルマ
Posted at 2013/03/22 22:45:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HONDAエンジン初始動
mx5ミアータさん

5月になって直ぐに来た
パパンダさん

今年も雪壁へ2024 DAY2(当 ...
福田屋さん

GWの ミラー番
闇狩さん

2024年5月のカレンダーは‥
はっしー03さん

GW後半の今日はベランダバーベキュ ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2013年3月23日 1:03
こんばんは☆
私は、インダッシュ式を付けて、本体はトランクに設置してました。
あとは、気持ち程度にツイターを左右のダッシュボード脇に(汗
確か音場の設定をクローズ用とオープン用を設定して切り替えたりしてました(笑
コメントへの返答
2013年3月23日 9:07
コメントありがとうございます。
私も1DINタイプのナビ一体式の
ヘッドユニットが理想なのですが、
何様ガレージに転がっているパーツの
再利用ばかりでして・・・

音場の設定は切り替え式ですか・・・
羨ましいです。
私の場合はマニュアルで設定し直しです。
ただ、今回のセッティングでフェーダーのみで
できるようになったので、随分と楽です。

プロフィール

「さてとレストアでもするか・・・ http://cvw.jp/b/518875/44290439/
何シテル?   08/15 17:52
はじめまして。博多たろすけと申します。自分の好きなクルマで日常生活のなかに非日常を求めて現実逃避に勤しんでおります。国産車・輸入車・旧車など色々なクルマが好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メーターランプの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 20:07:03
ダイソー ダイヤモンドでクエン酸配合うろことり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 07:25:33
フロントバンパーの脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 21:15:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
とうとうSLにたどり着きました。 見た目よりは小柄で小回りもききます。 超高級露天風呂付 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ほとんど観賞用のカレラ2です。1996年に我が家に嫁いできて早や23年・・・未だに本妻の ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
レストア目的で購入しましたが、こう暑くてはその気になりません・・・・ 売却も検討中です。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
娘のクルマってことにして・・・

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation