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NT2011の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2016年11月15日

ホンダ(純正) フューエルリッドの加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ホンダ純正のフューエルリッド(アルミ製/ブラック塗装)の加工です。

ブラック塗装を剥がして、鏡面加工をするだけと言えば、それだけです・・・が、そんな簡単な作業ではなかったですが・・


まずは、削りたくないところを養生しておきます。
2
何種類かの番手のブロックサンダーを使いました。(写真以外にもう2種使いました)

加えて、細かい方は、水式ペーパーも3種くらい併用しました。
3
ひたすら削っていきますが、これが、思っていたより大変で時間がかかりました・・・

文字の部分などは、元々も凹んでいるので、ほじったりしなければ、そのまま普通に削るだけで、黒塗装が残ります。
4
大分剥がれてきて、アルミの下地だけになってきました・・
5
そこそこ光沢が出てきました。ここまで、トータル2時間位かかっています・・
6
ここからは、子供の頃??から使っている、信頼の日本磨料工業の「ピカール金属磨き」を使って仕上げましたが、ここも、結構、手間と時間が掛かりました・・・
7
とりあえず、表面は、良い感じになって来たので、ここからは、自分なりの工夫として、黒いくぼみに、ドリルで穴を空けて、ネジを通すことにしました。

アルミとは言え、やはり、金属への穴あけは簡単ではないですね・・
8
実は、ネジの選定にも苦労しまして、3種類以上、買い直す事となりました・・

最終的には、6角穴ネジタイプに落ち着きましたが、無駄なネジが増えてしまいました・・(苦笑)

結構、裏に出っ張る長さが重要で、数mm程度しか飛び出しが許されません・・・・でないと、取り付け金具にぶつかります・・

ネジを切断できればもっと良いネジもありそうですが、私は、ネジを切断する手段を持ち合わせず・・


本来なら、面全体をクリア塗装するのが妥当なのでしょうが、そんな元気も無かったので、一応、手元のコーティング剤を塗っておきました。

そのうち、アルミの下地に最適なコーティング剤があれば、また、別途、施工したいと思います。。。

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この記事へのコメント

2017年1月3日 8:54
ヤフオクに出品お願いしますぅ!

(*^ー゚)b グッジョブ!!
コメントへの返答
2017年1月4日 0:09
コメント、有難うございます!

ははは、流石に、売り物にするレベルではないですね・・

クレーム、リターンの嵐になるでしょうね~(苦笑)
2017年1月3日 19:07
ネジの所は皿型の六角穴のボルトの方がホイールのピアスボルトっぽい感じでカッコイイかなぁと思います…
+ネジだとちょっとオモチャっぽいかなと…
あっ個人の見解なんで気にしないでください
コメントへの返答
2017年1月4日 0:11
コメント、有り難うございます。

おっと、すいません、間違って、前のタイプだけを掲載しましたが、実際、使ったのは、六角穴タイプです。(8枚目の写真を変更しました!)

ただ、これでも、もっとも薄いタイプを使いましたが、もっと薄ペッタイのがあれば変えたいですが、プロ向けのDIYショップを数か所周りましたが、これ以上に薄いもので、うまく適合するものが見つかりませんでした・・
2017年1月10日 19:55
はじめまして。
スゴイですね!!
ネジですが、「超極低頭ボルト」で検索すると 頭の厚さが1mmくらいの六角穴ボルトが見つかりますよ。サイズが既に わかってるなら通販という手もありますし。

僕は ナンバー用に 超極低頭ボルト買いました。
まだ パーツリストにも 上げてませんが…
コメントへの返答
2017年1月15日 15:36
コメント、有り難うございます。

情報、有り難うございます。

とりあえず、最初は良いかも・・と思い始めたので、また、飽き始めたら、探してみたいと思います。

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