• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月22日

無念。。。



今日の夕方になってもラティーナさんからアルファの容態の連絡はなし。

心配になって、こちらからTELしました。


結果、





残念ながら予想通りタイベルの破損。

そしてバルブも曲がってしまい走行は不可能。

アルファは瀕死状態となりました。



蘇生方法として現在、2つの死んだエンジン候補があるそうで、そこからヘッドの移植作業をするべくエンジンの素性の確認と見積もりを検討していると社長。

なるべく低予算でがんばりますと。


トホホ。


まだしばらくゼロクラウン生活です。。。

ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2014/02/22 00:24:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【新商品】MAXTREK(マックス ...
AUTOWAYさん

あっフリード発表されましたね!
モモコロンCX-30さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おこんばんにゃん😸
モコにゃんさん

なんて事だーーーー‼️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2014年2月22日 6:06
おはよ~!

バルブが曲がる........

ん~?

ピストンは大丈夫なのかなぁ~?

タイベルが切れて........バルブが曲がる事は、仕方が無いですけどねぇ~。

車が車ですから、国産車の様にはいかないでしょうが........治してあげて下さいねぇ~♪

その方が、アルファ君も喜ぶと思いますよ~!
コメントへの返答
2014年2月22日 20:46
こんばんよー。

構造に詳しくないのでよくわかりませんが、バルブを動かす側のタイベルに影響が出るそうです。

ピストンには問題ないそうです。

はい、治して蘇生させたいと思います。
2014年2月22日 6:45
おはようございます!

タイベルが逝っちゃったんですかぁ。

バルブ曲がってるんだと、ピストンは厳しい状況ですねぇ〜。

自分なら立ち直れないです (>_<)

自分の愛車も未だに原因不明のオイル漏れが何だったのかも分からないまま乗ってるので、いつ同じ状況になるか分からないですが・・・。

レシプロエンジンとロータリーエンジンでは仕組みは違いますが、もし自分の愛車のエンジン壊したら寝込んじゃいますけどね(>_<)
コメントへの返答
2014年2月22日 20:53
こんばんよぉ。

そうなんです。

アルファロメオに限らず前兆もなく突然来るのはどの車も同じなんでしょうが、アルファロメオでは比較的遭遇するトラブルらしいです。

衝撃が大きくてことの重大さにあまり実感が沸いていないのでしょうか?
やっちまったー、というショックはあってもさぁ治して乗るぞということを当たり前に思っています。

輸入車生活が長くなってきてトラブルに対する免疫と麻痺ができてきたのでしょうか。。。

愛車が原因不調のトラブルを抱えていると不安ですね。
突然来るトラブルはあってもずっと不調があるトラブルはあまり出会ってないので精神的苦痛はほぼドノーマルな白いFDさんの方が大きいかもしれませんねぇ。
2014年2月22日 13:19
辛いですね。
復活するのを応援してます!
コメントへの返答
2014年2月22日 20:54
お言葉、ありがとうございます。

大金が消えていきますが、がんばって治します!!
2014年2月22日 18:59
なんと声を掛けたらいいものか・・・

家族会議ですね。
コメントへの返答
2014年2月22日 20:56
こんばんは。

いえいえ、本人そんなにめげてないです(笑)

奥さんからはアルファ乗りを止める話は一言もでませんでした。
で、治せるのがわかったから治すんでしょ?どれくらい(期間)かかるの?とさも当たり前な言い方でした。

理解のある奥さんです。。。
2014年2月22日 21:31
こんばんよ〜!

タイベルが切れるのは前兆はないですからね〜。

状況がまだ飲み込めて無いんですよ!

自分も出勤して車から降りた時に左側のボディーにオイルが飛び散ってて、最初は状況が分からなくて、アタフタしましたよ!

気を落ち付けたら、オイル漏れしたって分かった時はエンジンは終わったと思いました。

たまたまレース用のエンジンオイル入れていたので、エンジンは助かりましたが。

大事な愛車が壊れて辛いかと思いますが、気を落とさずに、修理出来るようでしたら、直して元気に走り回っているお車を見たいです。
コメントへの返答
2014年2月22日 21:50
こんばんは。

励ましのお言葉、ありがとうございます。

そうでしたか。最初はびっくりしますよね。

自分も車が通勤ラッシュ時の国道1号線で息絶えたときはニュートラルにしてからの惰性で本線から外れないと!という気持ちで懸命でした。

さぁどうしようかとまず兄に電話したので、軽くパニックにはなっていたのかもしれません。

免疫はできたので、次回はたぶん冷静にできると思いますが(二度あるんかい(笑))
2014年2月22日 22:45
自分も義理兄に電話しましたよ。

義理兄が板金屋やってるので、積載車ですぐに迎えに来てもらおうかと思いましたが、車検で手元に無いと言われて、仕方なしにJAFに頼みました。

自分は、いろいろ義理兄から聞いてたので、自分には関係ない話しだと思っていましたが、いざ自分の車がそうなるとショックでしたね。

仕事してても、出かけてても、愛車の事ばかり考えてましたよ。

自分が休みの時に義理兄に取りに来て貰って、工場に車入れてたら、そこの社長さんが出て来てビックリしてましたよ!ショックな顔してたみたいで、気にかけてくれて、いろいろ見てもらいましたが・・・。

そこで車を買ったので、義理兄も社長さんも自分の仕事も用事も放置してまで、隅々まで綺麗に整備してくれましたよ!

ほとんど自分でやれる所はやってしまったので、出来ない所だけお願いしちゃいましたが。
コメントへの返答
2014年2月23日 0:33
そうですかぁ。

なんにしても義兄さんが頼りになる方でいいですね。
ピンチなときに助かりますね。

うちの兄も職業は関係ありませんが、根っからの車好きなのでわからないことをいろいろ教えてもらったり、手伝ってもらったりとても頼りにしています。

プロフィール

「2年ぶりに静岡の愛するラーメン屋さんへ。」
何シテル?   07/09 18:36
shibi-shibiと申します。子供が前愛車三菱eKワゴンを見て三菱が言えずに話した言葉が由来です。我が家のダイアトーンのスピーカーの裏のラベルを見て、色鉛筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カーオーディオをやってきて良かったと思える日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 10:40:28
MOMO HYPERSTAR EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 10:23:07
フロントカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 23:31:29

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2015年2月22日、奥さんの愛車として中古車でネッツトヨタにて購入。 初代後期型です。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4台目の車輌。 2009年6月19日に納車されました。中古で購入。 車両価格79万円、イ ...
アウディ A3 アウディ A3
奥さんの車として2006年に認定中古車で購入。 2LのFSIスポーツというグレード。3ド ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
3台目の車輌。 2年間通勤用に使用。中古で購入。10万キロ乗るつもりが我慢できずに4万キ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation