魚魚丸で美味しいお寿司を食べて気分よく深夜作業です。
車体のマイナス線を交換したばかりでエージングもまだなので、父が用意してくれていれば杉板のインナーバッフル作りをしたいなぁと思いながら実家の工場へ。
残念ながらまだだったようなので、準備ができているリモートケーブルのバッ直化を行いました。
まぁ車体マイナス線とまったく同時の作業ではないので比較は大丈夫でしょう。
車体のマイナス線はその後もエージングとともに音は変化を少しずつしており、やはり低域が気持ちいいです。
実家の工場には、、、
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赤いさんのいう赤身の部分がしっかりある杉板が鎮座していました。
これかいな?くれるのは。。。
もっと端切れでいいのになぁ。。。
申し訳ない。。。
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久しぶりのデッキ外し。
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今回はデッキ裏でガサガサ作業をしないといけないので、完全に取り外しました。
奥さんのオーリスはグレードが上なものでもないせいか、デッキ裏のコネクタを結構使っておりません。
以前外したときもコネクタが別なところにはまる構造にはなっていないので大丈夫には大丈夫ですが、滅多にやらない作業なので迷わないように使っていないコネクタはテープでフタしました。
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まずはリレー固定位置を探します。
デッキ周辺全体を探しましたが、、、
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この左奥のボルトがよさそう。。。
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コレ。
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横たわってもらいました。。。
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まだ活躍の場がないアンプ用のリモートケーブルはまとめて束ねて、先端も接触しないようにアセテートテープで覆ってから一時的な保管。
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次に配線。
写真は現在使用中のENDYの電源取り出しハーネスです。
ケーブル部分を改造し、デッキへの常時電源ケーブル、スピーカー出力ケーブルを好みのケーブルに変更しております。
この部分のケーブルを先日何種類か揃えたので、また近いうちに音色の比較をしてより好みな方向へ仕向けていきたいと思います。。。
今回はACCケーブルの変更です。現在は車両側ACCがそのままデッキに入っています。
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ACCのデッキ側コネクタピンを抜きます。
コネクタピンはショートしないようにまたアセテートテープで巻いて絶縁処理。
リレーへの車体側ACCは写真の下方に移っているACC取りだし配線を使いました。
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自作したACC用ケーブルに変更。
ACC用ケーブルについてもいくつかパターンを用意してありますが、今回はナノテックシステムズの#79SPで作ったハンダをのせていないパターンにしました。
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銅音端子接続と同様の方法としました。
銅音ジョイントは使ったものの銅音端子は使っていないという。。。(苦笑)
片方はシャークの金メッキ端子、片方はJSTの無酸素銅スズメッキ端子です。
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リレーのアースはデッキ下のアースになりそうなポイントへ。
12Vのプラス線は写真がありませんが、このやり方がいいか正直わかりませんが、デッキのバッ直プラス線の途中に使っているキャパシターのところから分岐させて接続しました。
以上で作業自体は終了して、いざ音出し。
。。。。
笑いますね。。。
変化率は車体マイナス線の比じゃないです。
かなり変わりました。
変化の方向性はデッキのバッ直とはだいぶ違いますが、でもそれくらいの変化率。。。
車体のマイナス線の変化は低域に感じる部分が大きい感じでしたが、リモートケーブルは全域の音の鮮度と表現すればいいのかな?が上がります。
音がたっているともいうのでしょうか。。。
オケも音がワッと前に出て鮮明になりますが、ボーカルも同様。
音のうねり感というか左右に音が流れるような部分では耳がぐわんぐわんと持って行かれるような雰囲気で面白いです。
まだこれから音色も変わっていくと思いますが、現状はたぶんですが車体のマイナス線に使ったハンダの音が目立ち始めました。
少しキラキラしてます。
ここはエージングしても変わってこないようなら今日交換した車体側マイナス線をハンダなしのタイプに変更して様子を見ようと思います。
ここまでやっておいてデッキの電源ハーネス部分のケーブル比較実験は音色を調整したいときに使う感じで今は使わなくてもいいかな?と思い始めました。。。
リモートケーブルのバッ直化、皆さんがやられている理由もわかりました。
しっかりと変化が分かる、意味のある作業でした。
明日はたぶんウレタン塗料を探しに隣り町に行ってこようと思います。。。
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オーリス | 日記
Posted at
2015/12/13 02:43:29