• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"ねこみみ (Neco Σ!mission" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2022年10月19日

ZE0・リーフ : フロントスタビライザーの外しかた。(18mmセミディープソケット使用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
2
3
4
5


※注:フロント側を【必ず】左右両方とも馬掛けして
   サスペンションが(左右均等に)伸びきった状態で、
   スタビライザーにテンションが掛かっていない状態で作業する必要があります。

   片側だけのジャッキアップで反対側のタイヤが接地したまま作業をすると、
   スタビライザーリンクの固定を解除したことで
   サスやスタビのテンションが一気に開放され、
   車体下やドライブシャフト近傍で作業していた
   手や工具が挟まれて大怪我をする可能性があります!
6
7
8


18mm
9


呼び径 Φ12mm
     ↓
国産車では一般的に、ナットは19mm?

--------

国産自動車用の一般的なサイズ?

呼び → 二面幅

M5  →  8mm
M6  → 10mm
M8  → 12mm
M10 →
M12 →
M14 →
M16 →

(※注:ホイールナットはテーパー座/球面座で
    目的が異なるので、上記には当てはまらないかもしれない。)
10
・参考

ホンダのバイク(原付一種)

M5  →  8mm(ボルト側、車体フレーム系)
M6  → 10mm(ボルト側、車体フレーム系)
M8  → 12mm(ボルト側、車体フレーム系)
M10 → 12mm(ボルト側、アクスルシャフト)
M10 → 14mm(ボルト側、車体フレーム系)
M12 → 14mm(ボルト側、アクスルシャフト)
M14 → 17mm(ボルト側、スイングアームシャフト)

M5  →  8mm(ナット側、車体フレーム系)
M6  → 10mm(ナット側、車体フレーム系)
M8  → 12mm(ナット側、車体フレーム系)
M10 → 14mm(ナット側、車体フレーム系)
M10 → 17mm(ナット側、アクスルシャフト用回り止め付き)
【M12 → 19mm(ナット側、アクスルシャフト用回り止め付き)】
M14 → 22mm(ナット側、スイングアームシャフト用)
M14 → 22mm(ナット側、片持ちリアアクスルシャフト用)


--------

自転車(ママチャリ系アシストサイクル)

M10 → 15mm(ナット/ボルト共、アクスルシャフト)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車高調組込①

難易度: ★★★

フロントバンパースポイラーの取り付け

難易度: ★★

ストラット上部への雨だれ問題

難易度:

車高調組込②

難易度: ★★★

【備忘録】20240602LEAF洗車・エアー確認

難易度:

純正LEDフォグとユーロホーン取り付け(バンパー外し)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハスラーってこんなにもN ONEに似てたのか・・・」
何シテル?   06/18 18:08
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GS-7390SF スカイサウンドスピーカー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 01:15:16
旧車の価格。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 20:09:58
ノーブランド エアコンエアフィルター(ロゴ入りバージョン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 06:48:07

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation