• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月03日

タイベルテンショナー強化品 進捗

タイベルテンショナー強化品 進捗 出来そうだ。

が、
金額が…

そこで、タイベル交換が1回パスできる(5万キロもしくは5年が、10万キロもしくは10年になる)としたら、どの程度まで許容できるのか。
工賃を募集します。

これまでに交換した経験のある方。
ショップやらディーラーやら実作業をお願いした場所は色々あると思いますが、工賃をお知らせください。
製作には治具が必要なので、数(潜在顧客数)も重要なファクターになります。

よって、平均工賃と実質交換距離数及び年数を考慮して、販売可能価格を推定したいと思います。

現在計画している物:
1. 交換時期を短くしている主要因と思われる、スプリングを保持する樹脂の金属化(何とかなりそう)
2. タイベルプーリーに使われているベアリングの国産化(現時点で目途立たず(メーカー見つからず))

2については、併せて「少量でも3Dプリンターで物を作る工場知ってるよ」という情報も希望します(これが出来れば、新品でガタが見つかった補機ベルトの寿命を延ばすのも可能)。

ベアリングについて言及すれば、これまで調べたところ標準的な形のボールベアリングが使用されていますが、海外製の許容回転数は5,000-7,000rpm(すべてを調べたわけではない)。これに対して日本製(NTN)は21,000rpm。

そりゃ日本製を使いたいでしょ!
いっそ、クラウドファンディング立ち上げるかなぁ。。。

でも一番はペイできるかどうか、工賃をカバーできるのかどうかが大事。
まずは工賃教えてください。m(_ _)m

DMお願いします。
勿論、拡散希望です! (^o^)/
ブログ一覧 | Alfa 4C | クルマ
Posted at 2022/12/03 01:31:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイベルテンショナーが終わってた話
ムーノマさん

友人のサンバーくん タイベル/WP ...
まさこまさおさん

V-DE51V.5MTNAインジェ ...
さくちゃーんさん

タイベル etc
新ぽるきちさん

2024年整備計画
kojiniiさん

エンジン関連作業
新ぽるきちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「残念ながら降水確率爆上がり😢」
何シテル?   04/27 10:01
次は何買おうかなぁ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タペットカバー、オイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 02:50:18
オーディオ交換パイオニア MVH7500SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 23:54:46
ジュリエッタのタイミングベルトについて(1.4L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 07:35:08

愛車一覧

カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
日頃フラッと出掛けられる足、そして緊急時には避難する手段として購入しました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
現行で、世界一小さいのかな?
ドゥカティ 1199 パニガーレ アール ドゥカティ 1199 パニガーレ アール
何故だかとても疲れます (;'∀')
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
痩せるためのファイナルウェポン(?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation