• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月15日

本当に爽快ソニックツアラーだ!(後部座席を除くw)

本当に爽快ソニックツアラーだ!(後部座席を除くw)
レビュー情報
メーカー/モデル名 ダイハツ / ソニカ RS(CVT_0.66) (2006年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ターボとCVTのマッチングが良く、
最大トルクが発生する3000rpmあたりまでを使った運転をすると、スムーズかつストレスなく加速する(*´∀`*)
そしてハンドル。
黎明期の電動パワステなのに、
ちゃんと反力があり、切って戻ってくる。

え、そんなの当たり前だろ?と。
それはあなたが幸いゴミに乗ったことのない証拠。
プリウスみたくハンドルどっちに切ったか?
分からなくなるクルマ、結構ありますよ(ふ、ふ、ふ、)
不満な点 これは軽なので仕方ないかもですが、
リアの快適性はダメなFF車の典型w
加減速、操舵に対してリアは遅れる。
その度に「うっ…」と気分が悪くなる(ホント)
あのぅ、急が付く操作はやめて
出来ればハンドル切らずに運転してくれません?
と、頼みたくなる(爆)

「うちの子供、乗り物に弱くって」
豪華絢爛なFFの物置きを所有の貴方。
それは貴方のクルマと運転のせいかもねwww



総評 クラスを超えた走り。
色々我慢して乗ってたハイブリッドよりも燃費が良い!
これだけでも買う価値があると思いますよ^_^
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
ファンの方には申し訳ないですが、
天井をぶった斬ったムーブ。
とても魅力的なカタチとは言えないが、
乗ればそんな事どうでも良くなる。

高速を運転してみれば分かる!
走行安定性のためのカタチだったこと、
走りのための機能美だったことを!!

走行性能
☆☆☆☆☆ 4
天井の低さが影響してるのか、
高速での安定性、横風の影響を受けないのはなかなか^_^
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
いくら外して水洗いしたとはいえ、
私の個体は元が天日干しすらままならない万年布団w
正当な評価はできませんが、
え?セルシオを手本にしたシート??
笑わせんなよ。でしたm(_ _)m
それに見た目に走った15インチ…
ソニカのベストは14インチ車だったかと思う。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
このカタチからして、
タンスとか運べないでしょ??

あくまでプレミアムコンパクトですから( ̄^ ̄)ゞ
燃費
☆☆☆☆☆ 3
ソニカはハッピーメーター。
オーナーの間では常識らしく、表示する平均燃費はウソw
でもこれ、ドライバーへの心理効果は高く
どんどん上がる燃費にまんまと騙され、
「俺って、コイツと相性良いのかも❤️」なんちゃってw

しかし、ほぼ同条件で走った30プリウスをぶっ殺した実燃費はさすがのひと言です( ̄^ ̄)ゞ

価格
☆☆☆☆☆ 5
この年代のクルマたちは今が底値。
世間が良さに気づく前に買いましょう(^_^)
その他
故障経験 うーむ…
修有り、距離飛び、喫煙どころか動物乗車歴あり。
おまけに代車落ちなんてこの個体。
分かっていながら買う私(爆)

案外壊れなかったかと(真顔)

ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/01/15 23:08:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

おはようございます、
138タワー観光さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2024年1月15日 23:19
お疲れ様です。

軽四で乗り心地を求めるなら富士重工ステラがいいですよ!
4気筒のなめらかさと4独の足は軽四レベルを超えてるかと・・・

路面のうねりでは我がアレッタくんより実家ステラちゃんの方がリアの落ち着きが良かったりします(笑)
コメントへの返答
2024年1月16日 6:41
ステラ。
なるほど、FFでもあのリアサスのおかげで
前席の動きに遅れないのでしょうかね^_^
2024年1月16日 0:01
毎度嘘のないレビューありがとうございましたw

電ステでハンドルが戻るのは結構貴重...
ハンドルがどっちを向いてるのかわからなくなる乗り物ほんとに勘弁です。

>うちの子供乗り物に弱くって
たしかにチラホラ聞く言葉ですがだいたいタイヤ付き物置から聞こえてくる言葉。
そう、それは車と運転のせいだと思いますw

ソニカライフ、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2024年1月16日 6:49
自分で買ったクルマなので、
平気で言いたいことを言えます( ̄^ ̄)ゞ

戻ってこない電ステの件、
この当時のスズキ車にありがちでしたよねm(_ _)m

タイヤ付きの物置。
止まっている間は快適なんですけどねw
2024年1月16日 7:33
スティックシフトさん
安く買おうと思ったら、それ以上無い条件ですよね(笑)
今の世の中では、この車ですら低い車になりますね(⌒-⌒; )
性能も内装も多分、原価には合ってない良い車だと思ってます。
確かダッシュボードの日焼けが云々…だった車だったかと…フロントガラスの面積が半端無い(笑)
乗り手の方はメーカーの高い理想を理解してくれなかった典型的な車では無いでしょうか(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2024年1月16日 10:47
当時150万したこのクルマ。
当時高いと思いましたが、仰る通り今じゃ軽でも安い値段ですよねʅ(◞‿◟)ʃ

フロントガラスの傾斜が強すぎて、
日中はマトモに前が見えないほどダッシュの映り込みが酷かったですm(_ _)m

オーナーとなった方の評価はすごく高いです^_^
ただし、周囲の人が当時の私同様
「何これ?ムーブで全然いいじゃない」でしたね(爆)
2024年1月16日 23:15
小型車はアップライトに座らせる賢いパッケージングこそ正義。背の低い車は寧ろかっこ悪いと思うセンスが必要、といった感じの徳大寺さんの意見に心酔していた当時の私にはソニカよりワゴンRの方が尊く感じられました。

でも色んな車に触れてきた結果、ある種のクセが個性になったり、弱点が美点になったり、倫理的に正しくても魅力が無いクルマがあること学びました。

ソニカは軽自動車の枠内で作ったパーソナル・ツーリングカー。こういうコンセプトがもはや新鮮で贅沢に感じます。ソニカは軽自動車というものが決して登録車の代用品に留まらないことを教えてくれるモデルですね。MAXのFMC版だと思っていたので一層理解が難しかったのですが、コーダトロンカのフォルム(私は結構好きです)や赤い(≠垢い)内装などいいですね。

そう言えばEPSの戻りが良いと書かれています。全く検証していませんがストラットの傾角が他より着いているとかそんなジオメトリー的な工夫があるのかどうかは気になります。キャスター角が取れていないと戻りが悪くなりますが、小さいクルマは操舵力を小さくするためにキャスター角を立ててそもそも戻りにくい諸元になっているのでは無いかと最近感じています。(昔のトヨタ車だとパワステ有無でストラットの取付け角度が2種類ありまして、サスタワーのストラット取り付け穴が4カ所空いてました)

脱線だらけのコメントでごめんなさい。
コメントへの返答
2024年1月17日 22:37
起きて半畳寝て一畳
天井は高く人間は床に対して高く座らせる。
そうすればクルマは小さく短く軽く作れる。
私も福野礼一郎の言葉を信じてたので、
プリウス→ビスタ→ヴィッツと
当時トヨタが正当なパッケージを送り出して来た時、
21世紀の日本車の未来は明るいぞ!!

なんて、学芸員共々感動してました^_^

>脱線だらけ
いやいや御氏の技術的考察、
すごく興味深く勉強になりますm(_ _)m
仰る通りソニカ、
「軽だから」といった言い訳がましい妥協なき作りに感動。なのでリアの快適性がイマイチだったの残念でしたとw

トヨタ車にパワステ有無で
キャスター変えれるよう2種類サスの取付〜
これは初めて知りました。
戻りの悪いPS車は
キャスター付けてSATをチューニング!


2024年1月17日 0:40
ひと夏の淡い恋…でしたかね(爆)

ダイナミック試乗でその実力に驚きました。
新型リーザであるが、ツーサム・シャレードの血筋でもあるのかな。
貴殿はこういった「スペシャリティ・軽」が好きよね~。

過去オーナーがオイル管理サボってなければ…。
水と油さえ定期交換していれば、そうそうは壊れないんですが。
コメントへの返答
2024年1月17日 23:02
ひと夏のポンコツ日記でしたw

スペシャリティ軽好き
確かにそうかもしれません。
単なるミーハーかも(汗)

オイル上がり、
ピストンリングが摩耗して煙吹くだなんて
19世紀の機械かと思いました(爆)

プロフィール

「@tteeさん
ヴェバスト製ユニット…
作動油って日本で売られてる物で対応出来るのでしょうか?」
何シテル?   04/21 19:34
北米やトヨタファンだったかつての私... トヨタ地獄から脱却してしまいましたwww 北米やヨタがキライになったわけじゃない!! いろんな大衆中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メーターパネル内の麦球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 10:54:26
またか!ワイパーの停止位置ずれ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 10:20:01
やっぱイカ釣り漁船になりたくて(爆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 23:50:09

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 古ベンツ (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
某中古車情報サイトにて 全国で一番安く掲載されてた物件。 まさかのミサイル高価買取! ...
マツダ ユーノスロードスター ユーノス 宮田さん (マツダ ユーノスロードスター)
実はずーっと憧れていたクルマ。 過去2度ほど買おうとしたけど 良い御縁に恵まれず… 嫁 ...
三菱 アイ プレミアムな白うさぎw (三菱 アイ)
実は子供のころから三菱ファンでして、 スープラよりもスタリオンやGTO。 レガシィより ...
ダイハツ ソニカ マシングレーな化け物屋敷 (ダイハツ ソニカ)
当て物、距離飛びの喫煙車… とにかく安くソニカに乗りたくて、 化け物屋敷と薄々知りながら ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation