• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lotecのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

キョウセイシリーズ2010年第5戦

キョウセイシリーズ2010年第5戦 遅くなりましたが、先週行われたキョウセイシリーズ第5戦に出場しました。
コースレイアウトは長い直線で結ばれる比較的高速なレイアウト。FD2には若干有利か?
センターストレート後は逆バンクになっていますし、一つ一つのコーナーも注意は必要です。

今回の慣熟歩行中、「BMI指数が高い人はメタボ対策の為に時間いっぱいまで歩くように!」という業務連絡が入りました(笑)
BMI指数18以下のもやしっ子なおいらは…とりあえず時間いっぱいまで歩きました(^^;

慣熟走行

1分02秒61で自身最高位の4番手/11台中。
立ち上がりで踏みすぎたり、突っ込み過ぎたりなどミスも多いのでそこを詰めればいいところに…?

本番1TRY目

ターン後の右コーナーでアウト側のパイロンを踏みました。
慣熟走行を見ているとこのコーナーの手前で2速いれてる人が良いタイムを出していたので試してみるか、と。
よくよく考えてみr…なくても、私には機械式LSDが無いし旋回苦手だし、そもそも見ていたクラスはSタイヤと条件が丸っきり違うんだから、そこだけ真似したって意味ないんですよねーorz
(同クラスの走行は間に合わなかったので、とりあえず同じFF車両のクラス2を見ていました)

1分03秒600にペナルティ5秒が加算されて10番手。

本番2TRY目

路面温度が上がりタイヤが厳しくはありましたが、全体的に抑え過ぎかな…
そしてスラロームで2つ目でパイロンを踏みました…
これはやっちまったか!?とゴール後にミラーで確認したところ、マーシャルの方がパイロンを修正している光景が視界に入ってきました…orz

1分03秒230ににペナルティ5秒が加算、順位は変わらず10番手。
ペナ無しでも7番手と微妙~な順位でした。ま、これじゃね…
Posted at 2010/08/29 13:36:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | キョウセイシリーズ | クルマ
2010年08月20日 イイね!

週末は…

お盆休みが終わり、今週からまたシュウマイの上にグリーンピースをのせる仕事が始まったお…

さてさて今週末はキョウセイシリーズの第5戦です。
前から3週間しか経ってないのであっという間です^^;
練習会で勉強したのでもっと上位を狙うよ!
Posted at 2010/08/20 17:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年08月11日 イイね!

練習会

私が所属しているレーシングクラブ主催の練習会に参加するため、9日に滋賀県にある奥伊吹スキー場へ行ってきました。
上限1000円を使いたかったので日曜のうちに高速に乗り、関ヶ原IC手前の養老SAで車中泊。8日はラジコンのレースに夜勤明けで出場したので、少し仮眠したとは言え養老までの道のりは睡魔との戦いでした。ボトル入りのクロレッツXPエクストラハイパーをどれだけ噛んだんだろ…(笑)

5時半過ぎに起きた時はかなり強い雨&濃霧で不安になりましたが、スキー場に着く頃には晴れ間が見え始め、時折ポツポツと降ることはあったものの1日中ドライ路面で走れました。

午前と午後でコースを変えましたが、基本的にはターン設定の多いテクニカルフルパイロンコース。フルパイロンはあまり経験がありませんし、ターン苦手な私にとってはとても良い練習になりました。
全日本経験者の先輩に同乗して頂いたり、現役全日本ドライバーのS選手にFD2を運転して頂くなど、非常に中身の濃い経験も♪

そう言えばいつの間にかコンクリートウォールが置かれていました。調べてみると今年の6月頃に置かれたようです。
これで攻めすぎても崖下に落ちることはなくなりましたね(^^;
慣熟歩行時に気が付きましたが、既に壁と接触した跡が…

当日長袖シャツを忘れてご迷惑をかけてしまい、大変申し訳なかったです。
幸い先輩が整備用ツナギを貸してくれましたが、自分の所属するクラブのイベントで、クラブ員がこれをやってしまうのはまずかったですね。反省…orz
Posted at 2010/08/11 11:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナその他 | クルマ
2010年08月08日 イイね!

キョウセイシリーズ2010年第4戦

キョウセイシリーズ2010年第4戦 1日に行われたキョウセイシリーズ第4戦に出場しました。
今回のコースはフリーターンがありました。ただし2つのパイロンを結んだ線を車体が完全に通過していれば良く、必ずしもターンを行う必要はないとのことでした。ですので「前から進入→一旦停止しバックで出る」や、「バックで進入→前向きで出る」でもOKとのこと(笑)

車体にかかる横Gを考えると右ターンが楽そうですが、左ターンならターン後のラインが楽で立ち上がりでは有利。でも進入は苦しいのでライン取りが重要。
どちらを選ぶか悩ましいところです。

【ちなみにフリーターンは初☆体☆験】

慣熟走行はカメラの取り付けを忘れたので動画がありません…
デモ走行で3人のドライバーが左と右で1本ずつ走ってくれました。
右ターンの方が速いドライバーが多かったので、とりあえず右を選択。
1分4秒06で16台中8番手。

本番1本目はカメラを取り付けたものの録画開始を押しわ(以下略
慣熟で右ターンを選んだドライバーが多いこと、左はライン取りが難しそうなので今回も右。
ターンで突っ込み過ぎるなどミスも重なり、1分4秒250と(慣熟よりも)タイムダウン。
順位は10番手でギリギリポイント圏内。

本番2本目はちゃんと録画しました(笑)

ターンは左に挑戦するか迷いましたが、未経験に挑戦してタイムダウンも嫌だし…ということで今回も右ターンで行くことに。午後の練習会も参加するので、左はそこで試せばいいや、と。

山回りの進入は少し落としすぎかな?
ターンは前も流れてしまって大きくタイムロス。
スラロームは…orz

タイムは1分03秒390と上げることができましたが、順位は変わらず10番手でした。
9番手との差は0.26秒とまだまだ大きいです。


午後の練習会で左ターンにトライしてみました。
やはり進入でライン取りをミスるとターン立ち上がりがきつい…
3本とも左ターンで走りましたが、4秒台半ばとタイムとしては微妙なところでした。まぁターンだけでのタイム差とは限りませんが、ビデオの電池切れで動画が残っていないので比較できません…orz

今回は動画関係もグダグダでした(^^;
こっちも気をつけよう(笑)
Posted at 2010/08/08 22:13:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | キョウセイシリーズ | クルマ

プロフィール

「他人と同じじゃ嫌!」 と言うひねくれた考えで購入した紫色FD2でジムカーナをやっています。 同じ色のFD2でジムカーナをやってる人って、自分以外にいるのか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
8910 11121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヨコハマタイヤ 
カテゴリ:お世話になっています
2016/10/24 20:13:24
 
スピードハート 
カテゴリ:お世話になっています
2014/02/13 04:19:49
 
FACTORY I.T.O 
カテゴリ:お世話になっています
2011/05/20 18:57:11
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR YOKOHAMA I.T.O SpeedHeart ZEST CIVIC (ホンダ シビックタイプR)
2009年7月5日に納車 定番のチャンピオンシップホワイトではなく、あえて不人k…ゲフ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
通勤車としてS660を購入しました( ´ ▽ ` )ノ 2015年12月に見積をとり、翌 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2004年3月に購入した自身最初の愛車。 FD2に乗り換えた後、2009年7月19日に次 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ミニカのATのNA乗ってる。先月中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。 カッコイイ、マジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation