• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オノTAKEの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2016年6月1日

調整式トラクション&トーコンロッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
安全な作業を最優先する為に、ジャッキ、輪止め、リジットラックを使い、車体からホイールを外します。


ナックルが倒れてくるといけないので、ジャッキで、Aアームを支えます。
これで、ある程度は、安心して作業が出来ます。

2
先にトラクションロッドを交換するのですが、アッパーアームが邪魔してボルトが外れないので、ボルトナットを外して、画像の状態に。

殆どが新車組み付けから分解していない箇所なので気合を入れて回さないと、緩まないので、場合によっては、ガストーチで炙ったりする必要が出るかも。
場合によってはボルトナットが駄目になってしまう可能性があるので、純正ボルト&ナットを買って用意しておきましょう。
転ばぬ先の杖、大事ですよ!
3
純正を外したら、取り敢えず、長さを純正と同長にします。

いつもの事ですが、スチール製品なので、装着前に分解して、固着防止のスレッドコンパウンドを塗ってます。
4
仮組みを済ませたら、1G状態で、10kgのトルクで締めます。

※リアディスクが外れていますが、関係無いのでスルーしてください。
5
固定が完了したら調整ナットのロックを取扱説明書に記載の規定トルクでします。
6
途中の工程がありませんが、
①トーが変化しないように、分解前に純正の遠心ボルトにペイントマーカーで印をします。
②分解。
③組み付け前にスチール製品なので、装着前に分解して、固着防止のスレッドコンパウンドを塗ってます。
④純正のトーロッドと同じ長さに合わせておく。
⑤仮組みして、1G状態で10kgのトルクで締め付ける。
7
今回使用した道具、他に2トン上げジャッキ、輪止め、ペイントマーカー2色ってところでしょうか。
8
画像は在りませんが、
他にも、ガタが出始めた、純正タイロットエンド、ニスモ製のステアリングラックマウントブッシュ(BCNR33用)を交換。

4輪ホイールアライメントは、ストリートカーなので、リアのトーを0.5mm、キャンバーを0.5°に(以前はトー0.5mm、キャンバー2.5°)。
どっしりとした接地感で、雨の日はトラクションの掛かり方が良く判ります。
片減りも減ってエコなファミリーカーとなったでしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

BLITZ DAMPER ZZ-Rに交換その2

難易度:

HICASボールジョイント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

前後バネレート変更

難易度:

エキマニ純正戻し+HDP断熱型施工,エンジンマウント交換

難易度:

タービン交換は終了しました…。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は、仕事終わりに、用事でコチラへ
暖かい夜ですわぁ」
何シテル?   04/17 19:15
H9年式のWGNC34ステージアに乗っています。 『自分で出来る事は挑戦する』をモットーにしてますが、 知識は有るようで無知な者ですが・・・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シュヴェーレン 強化AT ステージⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 11:29:06
【オーバーホール報告♪♪・・・RE4R01A】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 11:27:43
チェーン スプロケット交換 520コンバート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 18:08:10

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
屋根開き、ブラックレザー内装、真珠白の条件で探していて、 2002年の夏に、程度良好な、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation