車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
アイドリングストップ車-Part4パワーFCを使ってて、アイドリングが不安定でたまに回転数が落ち込みエンジンがプルプル状態からエンストになる問題な何となくアイドリング時の点火時期制御が関わっていいそうだと言うのが、裏付け出来た気がする。

http://minkara.carview.co.jp/userid/545978/car/494747/4239898/note.aspx
で書いたとおり、アイドリング中に点火時期がいきなりふらつくのがわかりますよね。

なので、思い切ってアイドリング時の点火時期制御をやめてみました(Idle-IG Cntrl ナシ)。
やめるとマニュアル通り点火時期は15度で固定されるます(ふらつきは消えました)。
で、それでどの様に変化したかと言いますと。
 ・滅茶苦茶アイドリングは安定する
 ・エンジン音は元気に聞こえる
 ・電動ファンが回転してもアイドリング回転数は綺麗に復帰
 ・エンジンが止まりそうな雰囲気は全く無し
 ・空燃比も文句ないレベル

嘘みたいに調子が良いです。
本当の原因はまだ掴めていませんが、同じ症状の人は一度試してみては如何でしょうか?
これから原因特定に向けて、皆さんからヒントとなる状況をお知らせくれれば幸いです。

まさか、PFCのバグだったりして。
Posted at 2017/05/24 18:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年05月22日 イイね!
流石大陸通販サイトイヤーーー、年に数回は騙されますね。
思いっきり中古品が来ました。それも二つとも
サイトには次の様に書かれていましたが、嘘です。
Package Include:
-x1Pcs Position Sensor ( Part Number: 90919-05007)
Condition: New ← ここが重要!

見てください、スラッジがびっしり付いています。
まっ、どうせ、動作確認の為にだけ買ったセンサーなので、2つとも駄目という事は無いと信じて使って見ます。

Posted at 2017/05/22 20:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤバい | クルマ
2017年05月21日 イイね!
運転してて、ふと感じた事。
確か、アイドリング状態でハンドルをグイと回すと、若干アイドリングが高くなった気がするんだが、今のアル爺さんはアイドリングに変化が出ない。
パワーFCだからなのか??
昔乗ってたギャランでも一度同じ事があって、その時はバキュームホースが外れてた記憶が残っている。
じゃ、アル爺さんは??点検したけど外れていない。
ハンドル回してアイドリングアップは記憶間違えなのか??

中国からクランクポジションセンサーNO1(90919-05007)が1週間前に発送されたようだ。ここからが長い。
Posted at 2017/05/21 15:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年05月07日 イイね!
A/F=18.5程度でヘッドライトONも熱線ONもブレーキONも何とか同時に行って、約1V以下の電圧降下確認できたが、エンジンは元気いっぱいでアイドリングを続けています。
どうも、水温が高くなって、ファンが回る時にアイドリングが不安定になるようです。
その時の点火時期の数値もちょっと理解できない。

昨日、中華製のカム角センサーを2つ注文したので、その実験が楽しみですが、ハズレかもしれない。

それから、パワーFCで電圧によって、設定値が変化するものは
Igコイル通電角度補正係数
燃料無効噴射時間
の2つあるので、センサーが来るまで、この数値を触って遊んでみる。
Posted at 2017/05/07 08:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年05月06日 イイね!
GW期間中は普段より若干多めに運転するので、例のアイドリングストップ現象に遭遇。
何が原因か色々と試して見ました。
ちなみに、ECUはあくまでパワーFCに拘ってデータ取です。

1、水温が85度程度でファンが回転すると同時にアイドリングが不安定になる。
2、不安定になる前は必ずA/Fが18.5前後(16前後だと発生しない)。
3、パワーFCでモニタしている電圧がファンが回転すると同時に約1V降下する。
4、電圧降下と同時にカム角が忙しくなる(バタついている様に見える)。

どうも、O2フェードバック有無は関係無いような気がしてきた。
O2フィードバック有りで、A/Fが16前後だと発生しないのが見えた。
多分、A/Fが薄くて、電動ファンが回りだした時に発生するようです。
(電圧降下発生時なので、次回はヘッドライトON-OFFで実験してみる)

本当に一瞬の出来事なので、何が原因か継続調査中ですが、気になる部品を
一つ一つ外して状況を見るより、一つ一つ交換が良さそうな気がしてきた。
ビンゴが出るまで、中華製部品で実験して見て、ビンゴなら純正に交換で
考えようと思っている。

色々な情報から
1、OCV
2、カム角センサー
から中華オンラインショッピングサイトへレッツラゴー

Posted at 2017/05/06 11:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
プロフィール
「[整備] #アルテッツァ パワステとアイドリング回転数 http://minkara.carview.co.jp/userid/545978/car/494747/4265793/note.aspx
何シテル?   05/24 18:13
月に一度だけど、日曜の早朝、近場のお山でドライブしています。 愛車は1999年に新車で購入したNA2000ccのアルテッツァでいつの間にか部品が壊れるたびに強...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ノックセンサ調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 05:39:55
お友達
ファン登録なんてしないで、気軽に友達申請して下さい。
62 人のお友達がいます
アル@道北。アル@道北。 * ぷよすけぷよすけ
雪の助雪の助 mi-temi-te
hayatezzahayatezza ヒロテッツァヒロテッツァ
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ アル爺さん (トヨタ アルテッツァ)
アル爺さんと共に年寄りで頑張ってます。 暇見て整備しているうちに、色々な部品が社外品にな ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
30年前にバリバリでラリーやってた時
ホンダ フィット ホンダ フィット
奥様車
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
昔々の車です。 やっぱりラリーやってましたが、家庭不和に繋がるので一時休戦中の車でもあり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.