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イイね!
2017年05月07日

アイドリングストップ車-Part2

A/F=18.5程度でヘッドライトONも熱線ONもブレーキONも何とか同時に行って、約1V以下の電圧降下確認できたが、エンジンは元気いっぱいでアイドリングを続けています。
どうも、水温が高くなって、ファンが回る時にアイドリングが不安定になるようです。
その時の点火時期の数値もちょっと理解できない。

昨日、中華製のカム角センサーを2つ注文したので、その実験が楽しみですが、ハズレかもしれない。

それから、パワーFCで電圧によって、設定値が変化するものは
Igコイル通電角度補正係数
燃料無効噴射時間
の2つあるので、センサーが来るまで、この数値を触って遊んでみる。
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Posted at 2017/05/07 08:19:10

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この記事へのコメント

2017年5月7日 9:46
通りすがりにお邪魔します。。
電圧ドロップ時のトラブルシュート頑張ってるようなので…

電圧ドロップしたときに、PFCではベースの無効噴射時間タブによって電圧ごとの無効噴射時間を基本にして、そこからインジェクタータブでの加減値をオフセットしますので(中略)

AFRが薄い方向へなるのであればドロップする電圧側の値を少し増やしてみると緩和できないでしょうか?

無負荷状態での可燃希薄燃焼は理論値でも20程度ですから実際はもう少し小さい値で(上方燃焼、定圧環境下、機械的負荷を無視した場合なので)書かれてるように18.5付近を境にエンストするのが多いです。
コメントへの返答
2017年5月7日 9:59
てんれーさん、遊びのモチベーションが上がる内容で、ありがとうございます。
電圧変動に伴う物は2つしか無いので、駐車場でゆっくりと遊んで見ますが、まずは「燃料無効噴射時間」で試してみます。
2017年5月7日 10:32
通電角度のほうはコイルのチャージ開始タイミングで、主に中~高回転時のスパーク電圧確保のための設定ですが、コイルへの負担なども増えますのでその辺りも考慮の上で、です。

クラセンに関しては、イニシャルが合ってる仮定で、アイドル付近のバラツキが大きくなってしまっている場合はクラセンが傷んできている場合が多いです。(不意に進んだり遅れたりする)

どちらも回転数と、A/Fの影響も受けますのでデータチェックする際は要素平行でのチェックが必要です。
コメントへの返答
2017年5月7日 11:38
コメントありがとうございます。
素人なので、やってみて結果で何時も判断しているので。

で、今、燃料無効噴射時間を色々と触ってみました。
明確な答えは出ていませんが、時間を短くした方が安定するような気がしました。
多分、ポンプとレギュレーターを交換して、今まで燃料無効噴射時間を吊るしで使っていたからかも知れない。

ただ、やっぱり点火時期が非常にふらついているのが気になるので、後でブログか、整備手帳にアップして、HELPを求めてみようと思います。
もしかしたら、最初の読みとなるセンサー系のトラブルかも知れないので。

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