2015年06月28日
昨夜の事ですが
色々あって、キャロルをちょっとリフレッシュ?させてきました~
きっかけは「冷却水がほとんど無い」って所からでした(汗)
来年車検だし・・・これも通すのか不明な訳で・・・
放置かな?と当初は思ってたんですが(この時点では少ないとだけ言われてました)
昨夜、改めて見て貰ったら・・・
少ないどころかほとんど無いとの事(汗)
車検まで絶対にもたないうえにいつオーバーヒートしてもおかしくないととの事で・・・
交換?をお願いした事がすべてのきっかけでした。
ついでに色々見て貰うと・・・ATFもキチャナイ(汗)
せっかく以前一度交換されてるんだしこの際ATFもやられては?って事で・・・交換。
オイルもモービル1から鉱物油の安いオイルにしてからドライスタート時にかなり嫌な音がするようになったので(汗)
添加剤を投入!
エンジンルームはこれでかなり安心出来るようになりました。
最後に・・・エアコンフィルターも交換!
理由は・・・ちょっと出てくる風がかび臭いから・・・
フィルターを出してみると交換して1年半以上経ってました(汗)
フィルターにはちょっとカビっぽい物も・・・
ちょっと遅い時間にGSにて作業して貰ったんですけど・・・結構な作業になったにも関わらず笑顔で接客しながらしっかりと現状を教えてくれながらの作業で、やっぱりここでお願いしないとね!って感じでした。
ちなみに・・・ここのGSはアクセラで毎回オイル交換とかしてたGSです。
最後に色々と粗品を貰って帰宅しました。
あ・キャロルですが。
たぶんまだまだ乗る感じなので、今回のリフレッシュ作業に踏み切りました!
理由は・・・エアコンが何だかんだでちゃんと効いてるからです(笑)
次回車検(っても来年ですが)には恐らく10万キロ超えてそうですが・・・多分車検通して乗ると思います。
不具合らしい不具合はエアコンのガス漏れだけ。
エンジンもミッションも絶好調!
内装も自分でシート交換したので不満点は実は無し!
外装は流石に年式を感じる色褪せが見られるものの・・・錆だらけと言う訳でも無し。
父も何だかんだでお気に入りのようなので・・・
多分動かなくなるまで我が家にあるんじゃないかな?
地味に「我が家で一番長く居る車」になりそうです。
過去に動かなくなるまで乗った車はありましたが、それは元は父が中古で買った妹の為の軽四(アルト)で、最後は自分が乗ってましたが・・・年数としては4年、距離は11万キロでした。
これはキャブレターだったんですが、これがダメになってたようで・・・
エンジンかけるのもテクニックが必要でATなのに信号で止まるとエンストすると言う状態でした。
当時お世話になってたチューニングショップもやってる整備工場に見て貰ったら
「キャブが金属摩耗でガタガタでこれ以上調整が出来ない、距離から見ても交換するしか無いけど、それもやったらエンジンもOHした方が良い」と言われて・・・
初めはOHしてでも乗るか?と思ってたんですが・・・
サーキット走行してる時に、ちょっとゼッケンが飛んで行って新しいゼッケンを貰うために係員に言われた所で待機中に横から突っ込まれてシャシーが変形してしまって真っ直ぐ走らない状態になったため・・・結局動かなくなるまで乗って乗り換えました。
それ以外の車でも流石に新車から7年ずっと乗ってきた車は我が家には無い訳で・・・
それが軽四で距離も走ってると言う(笑)
判らないものですよねぇ~
だってこのキャロル、当初はおじいちゃんが最後に乗る車って事で買った物で、おじいちゃんが免許書を返納したら車も売却するつもりで買ったからです。
所が・・・軽四がどうしても一台無いと不便って理由で父がセカンドカーとして維持する形で継続維持・・・
その後エアコンのトラブルで買い替えを検討するも・・・あまりにも急だったのと、税金アップのタイミングで納気が長すぎて車検が切れると言う事実・・・
とりあえずエアコンはガスチャージで凌げるので、ここでも継続・・・
そんなこんなで気付けば今に至るって感じです(笑)
なんでしょうかねぇ~
こう言う何でも無いような車程長く乗っちゃう物なんですかねぇ~
ロードスターこそ長く乗らないと!ですね!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/06/28 09:12:11
タグ
今、あなたにおすすめ