• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤスケベェのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

車で青森県弘前市へ行ってみた。

かれこれ2週間前になるけど、8月4・5日の2日間で、青森県は弘前市へ行ってきました。


奥さんの幼馴染の家があり、ねぷた祭りを見がてら、お墓参りを兼ねて。

ステップワゴンで遠出したいな〜なんて思ってたから、東京〜青森の700kmはなかなかいい距離!

ルートは往復とも、圏央道&東北道。
自宅も幼馴染宅もICから1本道の10分以内なので、ほぼ高速のみと言える。

基本的にはホンダセンシングのクルコン&車線逸脱防止機能を使用してのまったり?走行で、追い越しの時にアクセルを踏み込む感じ。

4日
子どもが4時くらいに起きたらいいな〜なんて思ってたら、本当にそのころ起きた!
で、授乳してる間にご飯とか冷蔵品の積み込み。
4時40分頃に出発。

東北道走行中の6時半頃に猛烈な眠気に襲われる…

子どもが起きることなく、トイレに行きたくなることもなく、順調に距離を走る。

福島県走行中に、ふと航続可能距離を見ると、目的地まで明らかに足りない。700km÷52L(燃料タンク)≒13.4km/Lだから余裕なはず…?!
普段使わないメニューだから、燃費計とリンクしてるのかがイマイチわからない。
燃料計は大まかな残量とのリンクが信用できない。

GSの価格をみて、鶴巣PAか岩手山SAの二択。

鶴巣の時点ではまだ子ども熟睡のため、岩手山SAに決定。
航続可能距離的には岩手山SAも怪しいくらいだから、設定速度を下げる。

9時過ぎに子どもが起きる。

航続可能距離とにらめっこしながら、何L給油するか計算する。

10時過ぎに岩手山SAでトイレ休憩&給油。

11時半に弘前へ到着。走行時間としては6時間半弱。
弘前に着いて、結果わかったことは、給油いらなかった。


家に着いてからは、乗らせてくれることになってたおじさんのポルシェ・ケイマンSでドライブ。高速も運転させてくれた!(1区間でお腹いっぱいになった)
レッドゾーンまでいいよ〜なんて言われたけど、6,500rpm辺りで遠慮しておいたけど、ミッドシップレイアウトで、座席後方からの官能的なサウンドがたまらない。
あと、加速がすごく野獣的で、この速度からこの加速?って感じ。
あとは、高速度での安定感が凄まじい。

たぶんスーパースポーツ全般に言えることだと思うけど、法律が足枷になるから、サーキットで走らせないと安心して性能を味わえない!


で、夜は弘前駅へ向かい、ねぷた祭り見物。
道路沿いの場所を確保してくれてたようで、良い眺め!!














5日
お墓参りや、岩木山へ「だけきみ」を買いに行ったりして、17時前に弘前の家を出発。
大鰐弘前ICの手前のガソリンスタンドで満タン給油。

晴れてた往路とは打って変わり、特に東北地方走行中は大半が激しい雷雨。

高速に乗った直後に、盛岡ICから何区間かわからないけど、事故による通行止め。
今の速度で行って、一般道に下りてから通行止め解除もアホくさいから、速度落とした結果、盛岡ICで下りる直前に交通情報確認したら、今しがた通行止めが解除になった!
5分前に来てたら下りることになってたみたい…その証拠に、まだ片側はNEXCOかなんかの車が規制の後片付けしてた!ラッキー♪


時間も時間だからか、後半戦は眠気に襲われまくる。

22時過ぎに矢板北PAでトイレ休憩。

0時過ぎに帰宅。

帰りは航続可能距離がなかなか減らないということがわかってたため、給油せずに済んだ。


往復約1,400km、走行時間にして13時間(画像は休憩中のアイドリング含む)での感想




・ACC&LKASは良い!ワイパーは連続にするとLKASが止まるから、間欠の一番間隔短いやつ(実質連続)だと止まらないからこうしたほうがいい。
・意外と疲れない(後部座席だった妻談)

大荷物とか現地でのアシを考えると、車がいいから、来年以降も青森は車だな。
Posted at 2018/08/21 11:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「住宅地の中のうちの前の道沿いに住んでると思われる黄色いZC31Sが、細い道なのにえらく飛ばしてて、いつ事故になるかヒヤヒヤ。それまでに自爆してくたばれば少しは世の中が安全になる。」
何シテル?   02/17 12:06
観るも走るもサーキット 6年1ヶ月連れ添ったスイフトに別れを告げ、ロードスター乗りへ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バックランプ増設カスタマイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 05:56:56
バックランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 05:52:51
ビタローニ セブリングミラーのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 20:28:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB1。 今回エアロパーツは弄らないつもり。 NBのグラマラスなラインと、NB1特有の ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
子の誕生予定に伴い、乗り換え。 大きなカスタムはしない。北米のノーマル車な感じにできれば ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
高3で原付を取ったとき、自動車教習所への足として購入。 以来、バイト先への通勤などで使 ...
スズキ スイフト Mandom RACING デモカー (スズキ スイフト)
2015(最終)仕様 【吸気】 タクヤ工房 オリジナルFRPインテーク RRP エ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation