• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤスケベェのブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

ラングラー試乗

ラングラー試乗冷やかし程度のつもりでジープに行ってみました。



妻が好きな車、ジープのラングラー。
家を建てるときのライフプランにもいつだかに購入するという計画を載せた車。

内外装ともシンプルな感じだけど、機能美に溢れていて、こりゃ人気なわけだと納得。

お客さんもあまりいないんで、試乗しましょうよとご提案いただき、試乗。

直前に言われてたのに、店を出るときにウインカーとワイパーの間違えをやる定番を早速こなし、営業さんの考案したドライブルートへ。

結構距離があって、アップダウン・各種カーブがある良いルートでした。

印象としては、

○良い点
・2Lだけどそれを感じさせない力強さ。トルクバンドが3.6Lよりも低回転寄りだそうです。
・四駆にするとステアフィールが少し変わり(フロントも駆動するから?)、グイグイ行く感じ。
・硬めなアシ。ステップワゴンは、サスなのかボディなのかわかりませんが2列目の乗り心地がちょいと微妙なのですが、普段そこに座る妻がラングラーの助手席に乗ったら、ステップワゴンよりいい感触とのこと。
・(いわゆる)ジープに乗ってるぜ!という高揚感。
・イカしたインテリア。
・やたら軽いと感じさせないステアフィール。
・広すぎない室内。これは人によって大きく分かれると思いますが個人的にはステップワゴンですらちょっと広すぎると感じてるので、ラングラーくらいの広さが好き。子どもが小さいとステップワゴンくらいの広さが良い場面も多々ありますがね。
・フロント、リアとも、サイドマーカーがある。アメリカ感ありありでいいですね。他のジープ車は、リアは知らんがフロントは光らないし、そもそもオレンジでもないんですよね。残念ながら。周りからの視認性向上になるんだから、日本のルールでサイドマーカー必須にすればいいのに。



●気になった点
・ステアリングがとられるというか、なんとなくフラつく。
→タイヤの厚みの分かな?と思って聞いてみると、サスペンションのストロークが長いからだと思いますとのこと。運転してる感はあるので、どう捉えるか次第ですね。ステップワゴンがフラつかないので、慣れの問題でしょう。
・運転席のペダル周りの足元の狭さ。Cペダルがない分、NBロードスターより狭いと思う。理想は、基本使わない左足も、右足と並列しておきたい。これは個人的にはかなりマイナス点。といっても、足元自体は狭くないから、左足は手前においとけば問題はない。が、理想の姿勢的には…
→元々アメリカの左ハンドルだから、助手席側の方が広いみたいです。助手席に座ってペダルを想定すると、良い感じです。
・今後はスポーツがなくなり、サハラだけになる?!
ファブリックシートのスポーツがなくなり、サハラは革シート。ルビコンは知らんがこれもなくなるのでは?インパネとかも革巻きだけなのでしょう。パネル類は樹脂なら気兼ねなく色々つけられるけど、革だとねぇ。樹脂は長く乗ると割れたりするからなのかね?
あと、フェンダーがサハラはボディ同色。スポーツの樹脂の感じが無骨で好き。でもスポーツはナビが標準ではつかず、OPでつけるとその他のグレード差を含めるとサハラとの金額差がおおむね埋まるらしい。でも、そもそものナビも国産車についてるのと比べるとちょい弱いとか。
・後部座席の座面が短いらしいのと、背もたれの角度が立ち気味らしい。
→すみません、これは試してないのでわかりませんが、ネット情報ではそうらしい。まあ自分が後部座席で長距離移動することはないから、購入時の懸念事項にはなりません。
・価格
→運転支援や安全装置が増えてる分、高額化してるそう。たぶんこれにプラスして、人気が出てるためのメーカーの強気な価格設定もありそう。その上スポーツがなくなる。
数年前、新車で440万円だったらしいのが、700万円ですからね。外車だから値引きとか無さそうだし。(ちなみに新型ランクルはガソリン7人乗りで630万円(OPなし?))。ラングラーも準高級車的な価格帯になってきたようで。質実剛健な車だから適正価格なのかもしれないけど。
ただし中古車市場ではなかなか値が落ちないようで、聞いた例では5年乗ったもので、購入価格の65%の額で下取りできたものもあるとか。(元が豪華仕様とかではない。)


気になる点は長々と書いたけど、総じて欲しいクルマです。ステップワゴンからの乗り換えの第一候補ですかね、妻の希望も含めると。
(今が乗り換え時期だとしたら、実写見てないからなんとも言えないけど、個人的にはRAV4が対抗馬。でもサブカーの位置付けなら、エクスプローラーもいいよね。左ハンドルしかないけど。)

ロードスターとはまた違う「運転してるぜ」感がありますね。


ロードスターからの乗り換えは妻的に無しのようだし、ステップワゴンからの乗り換えも、子どもが小さいうちはないでしょう。エアバギーとかの荷物の積載や子どもの乗り降りを考えると。将来生まれるであろう下の子が、早くても3.4歳くらいになったときかな〜。


ちなみに帰りに感じたのは、国産ミニバンは運転に楽しさはあまりないけど、いいクルマですね。ステアフィールが真っ直ぐだし、足元も広い。しかも(ステップワゴン以外知らんけど)非力さを感じない。荷物もたくさん乗る。


アンテナが長い理由を知れたし、実りある1日でした、

が、乗り換え時期じゃないなら、乗り換えたくなっちゃうから車屋なんて行くもんじゃないというのがよくわかった1日でもありました。。
Posted at 2021/09/19 05:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「住宅地の中のうちの前の道沿いに住んでると思われる黄色いZC31Sが、細い道なのにえらく飛ばしてて、いつ事故になるかヒヤヒヤ。それまでに自爆してくたばれば少しは世の中が安全になる。」
何シテル?   02/17 12:06
観るも走るもサーキット 6年1ヶ月連れ添ったスイフトに別れを告げ、ロードスター乗りへ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

バックランプ増設カスタマイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 05:56:56
バックランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 05:52:51
ビタローニ セブリングミラーのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 20:28:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB1。 今回エアロパーツは弄らないつもり。 NBのグラマラスなラインと、NB1特有の ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
子の誕生予定に伴い、乗り換え。 大きなカスタムはしない。北米のノーマル車な感じにできれば ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
高3で原付を取ったとき、自動車教習所への足として購入。 以来、バイト先への通勤などで使 ...
スズキ スイフト Mandom RACING デモカー (スズキ スイフト)
2015(最終)仕様 【吸気】 タクヤ工房 オリジナルFRPインテーク RRP エ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation