2010年06月29日
初めてタキアさんにお会いしました。
一足先にアールズさんに着いて社長さんとお話してたら、
「その二人は○○のスパイだから情報あげちゃダメですよ」
と軽くカマされた所からのスタートでした(笑)。
タキアさんは僕が勝手に想像してたイメージに近くて好印象な方でしたね(^^
おまけに気を使ってイジって頂いたのでお話しやすくて助かりました。関西人はイジってもらうか、
目の前でボケ倒してもらえると会話が弾む悲しい生き物ですので(笑)。
んで、いくつかのネタを教えてもらいましたが・・・・・・
「囲む」のは是非作りたいですね。アレは理にかなってます。僕も漠然と疑問に思ってたので、
疑問が解けて良かったと思います(^^
んで、今回自分が暖めていたあるネタをタキアさんとダーさんに話しましたが、「難しいんじゃ?」という
感想を頂きました。
難しいと言われると余計萌えて燃えてくるタチなので、このネタは絶対実現しようと思いましたね。
あ、MTの方は興味持たなくて良いですよ~。CVT限定ネタなので(^^;
明日はN井君とこへオイル交換その他諸々で行ってきます。
箱は今日純正に戻しましたが、やっぱり点火がダメダメですね。吹けないし重いです(^^;
でも、やりすぎると薄くなるし痛し痒しですね。やはり点火は点火、燃調は燃調でECUでやらないと
全域で良いフィールは難しいです。
明日バネの見積もりも取ってもらいますけど、諭吉8人くらい要りそうなんだよなぁ・・・・・。
頑張って稼ぎましょ!(笑)
Posted at 2010/06/29 22:29:28 | |
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2010年06月28日
今週のブログタイトルはt@koくん作ですw
さて、昨日黄色工房へお邪魔してきたわけですが
写真で見るより広かったです。
そして当たり前と言えば当たり前ですが、設備がクルマ屋さん並にあるわけではありません。
それであれだけのレベルの作業をしてるのですからホントに感心します。
黄色工房がスゴイのは、設備じゃなくて人間だということが改めてわかりました。
ウチも見習わなくてはいけませんね(汗)。
そして、個人的に今回の訪問で一番期待していたのは
工房長にネズー号に乗ってもらうことでした。
今回、Fマネージの不調でチェックランプ点灯しっぱなしでしたが、まぁパワーはさておき
足の感想を聞きたかったわけで。
戻ってきたきむ兄の話を聞きましたが、話だけでは???だったので、もう一度僕も乗って
実際に運転してもらいながら説明してもらいました。
以前ダーさん号の前足のセットの仕方を聞いて感心しましたが、今回も目からウロコでしたね。
いかに自分がクルマのことをちゃんとわかってないか痛感しました(^^;
セットはバネも含めてキチンとやり直したいと思います。
パワー系に関しても、アールズさんがコルトのECUを手がけてくれたお陰で微かな光が見えました。
とはいえ、デフが無いことには変わりありませんが・・・。
それでも、CVTでもこれだけやれるというところまで行ってみようという気になってきました。
まだまだネズー号はお金使うことになりそうです(汗
Posted at 2010/06/28 22:12:34 | |
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2010年06月28日
とりあえず、昨日の日付の内に帰宅することが出来ました。
土曜の朝に大阪を出て、愛知でわっきーちゃんを拾って浜松のアールズさんにお邪魔して
午後から東京へ向かい、首都高の前にpanさんを拾い秋葉原へ
夕方からダーさん主催の飲みオフに参加させてもらって一日目終了。
二日目は朝からきむ兄の黄色工房へお邪魔して、15時ごろ帰路につくというてんこ盛りオフでしたw
細かい内容はまた後日書くかも知れませんが、とりあえず恒例の箇条書きでww
~アールズ~
・雰囲気良い社長さん&お店
・ECUはかなり期待出来そう
・タキアさんのバリトンボイスでイジられるのは心地よいw
・でも僕達はスパイじゃないwwww
~飲みオフ~
・コンロ熱杉。
・熱杉。
・熱杉。
・きむ兄暴走しすぎ。
・きむ兄=ムスカwww
・バルス!
・バルス!
・この日はyoshiさんの毒は薄めでした
・スタビブッシュ=ストロー
・69さんのアームレスリングの自信の根拠は不明
~黄色工房~
・環境良すぎ
・クルマ止め放題
・でも近所からシカトwww
・牛久SSは楽しすぎ
・大佐運転上手い
・おばちゃんは野生のシカに見えるらしい
・カレーもパフェも美味かった
・でも食いすぎて帰りの睡魔強烈
~番外~
・ホテルの部屋に入って、ベッド見たら一つだけ&マクラ二つ わっきーに「や ら な い か ?」と
誘われてるのかと思ったwwww
・とりあえずラブラブになるのはマズイので、ツインの部屋に替えてもらった。
・わっきーはツインとダブルを間違えてた模様
・でも部屋替えてもらう前後もツイン→ダブルの間違いを頻発していたので、実はダブル希望なんじゃないかとコッソリ思った
飲みオフを主催してくれたダーさん、翌日も付き合ってくれてホントありがとうございました。
黄色工房のムスカ大佐も色々気をつかってくれてありがとうございました&お土産ありがとうございました。
このツアーでお会いしたすべての皆さんお疲れさま&ありがとうございました。
そして無理やり付き合わせたわっきーちゃん、ありがとうございました!
いや~、疲れたけどホント楽しかったし、色々情報がGET出来て良かったです。
次はいつ行こうかな~(笑)
Posted at 2010/06/28 08:42:44 | |
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2010年06月23日
ブログアップでございます(笑)。
今日、884君のバネ交換のついでにネズー号もちょっと弄りました。
まず、社外のタワーバーを純正に戻したこと。
前後のバネ交換時にバネレートをまた上げるので、とりあえず純正強化するまでの間純正ノーマルで行こうと。
社外のタワーバーは884号に嫁ぐことになりました~。
で、社外の箱を純正エアクリ改に変えました。
改の仕様はまだぬるいので、今後ちょっとずつ変えて試していきたいと思います。
実は、ちょっと前から気になっていたことがありまして。
インフォタッチでAF制御の項目を常に表示しているんですが、O2センサーのフィードバック領域を超えた直後の特定のアクセル開度でAF17台にまで薄くなります。
さらに踏み込むと14~15台に落ち着くんですが、ある領域だけが薄くなってまして・・・。
で、純正BOXに戻したときに、バッテリーの端子外して放置してリセットしました。
とりあえず帰りに高速乗って試してみました。
ホントの出だしのトルクはありますね。ンボーって感じがンボッて感じで吹けるようになりました(笑)。
ただ、踏み込んだときはやっぱり重いです。燃料がどうこうというよりは点火ですね。
なので、もう少しバイパス増やさないといけないようです。
で、例の薄くなる領域ですが、キレイサッパリ無くなってました。
これはリセットのせいだと思います。変な学習してしまってたんでしょうね。ま、原因はわかってるので良いんですけど。
ただ、週末はロングドライブが控えてますので社外箱に一時的に戻す予定です。
だって、燃費悪いと・・・・・ねぇww
Posted at 2010/06/23 21:40:22 | |
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2010年06月23日
ということで、朝から884君が工房に来てバネの交換してました。
884君のショックはJICで減衰調整も出来るので、何とかなるんじゃね?ってことで交換です。
フロント:トラストID62 9キロ 8インチ
リア: テインID65 6キロ 8インチ
今のショックを884君はなんちゃらアライメントセンターなる所でつけてもらったらしいんですが、
それはもうヒドイ状態で・・・・。
・左右のキャンバー明らかに違う
・ピロアッパーのキャンバー調整ボルトが左右で違う穴で止まってた
・ストラットのナット簡単に緩みすぎ(^^;
・リアの下側のボルト締め付けすぎ。緩めるときに折れるかと思いました・・・。
・リアのショック長左右で違いすぎ
一体何のアライメントを取るセンターなのか理解に苦しみますw
で、その辺修正しながら交換終了~。
車高はほぼ平行なんですが、ハセプロバンパーで前下がりは怖いので・・・。
まぁ、そのうち純正バンパーに変えることでしょう、きっと(笑)。
で、焼肉食いに行って・・・・・
まだ隣にいるwwwwwwwwwwwwwww
Posted at 2010/06/23 20:12:04 | |
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