• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月27日

早いもので10年

ちょうど10年前である2007年2月27日は自分が免許を取得した日です。学生時代に半年だけ車なしの生活がありましたが、大きなトラブルもなく?10年近くのカーライフを今日まで送ることができました。

ちょうど10年前に友人が筆記試験に落ちたから一緒に免許センターに行かない?と誘われたのですが、自分は勉強してないけど軽いノリと受かる気もなく免許センターに行ったらまさかの一発合格。そして、一緒にいった友人も無事に合格して晴れて当時の普通自動車運転免許を取得したのです。

あれから10年とは早いです。今回の免許を取得して10年ということで気がついたのですが、同じ2月27日はポケモン赤・緑の発売日と同じだったんです。なぜ昨年の20年の時にこのことを気がつかなかったのやら?

ちょうどこの頃、デリカD:5がデビューしたばかりだったのを今でも覚えています。D:5は今も改良を重ねたりクリーンディーゼルモデルを追加したりで販売中なわけですが、そんなことがあったり、デザインも古さを感じさせないのでもう10年もたったの?という感じです。


ちょうど10年前、免許をとったということで当然車が欲しくなるわけですが、どんな車に乗ろうかなとかなりウキウキしていました。さすがに新車は無理だと分かっていたので中古となるわけですが、その中で当時はこんな車に乗りたいと思っていたのです。

トヨタ エスティマ

当時、フルモデルチェンジをしたばかりのエスティマ。ミニバンに乗るならこの車に乗りたいと思い、この型のエスティマに乗りたいと思っていました。当時は現実的に予算的に買うなら前期の標準グレードかなと思っていました。

大幅なマイナーチェンジをしたとはいえ、エスティマの現行型もデビューして10年になるのね…。

アリスト

こちらも当時は人気でした。買うならこちらも予算的にS300の前期と考えていました。さすがにV300ベルテックスエディションは無理と分かってました(笑)

チェイサー

ツアラーVに乗りたいと思っていました。予算で厳しいとなったら普通のアバンテとかに乗ろうかなと思ってました。

さすがに人気のトヨタ車だけに厳しいなと思い、他の車はどうかなと思ってこんな車もいいかなと思ってもいました。

日産 セドリック グロリア

当時で10年落ちくらいで手頃になっていたのでセドグロのグランツーリスモを考えていました。

もちろん、三菱にも乗りたいと思う車はありました。

三菱 ギャランVR-4

あの当時は何故かランエボは保険料とかで無理というのは分かってましたが何故かギャランVR-4なら大丈夫みたいな考えがありました。当時はE39AよりEC5Aの方が好きでした。こちらも厳しいならノーマルなギャラン=GDIモデルを購入し、細々とVR-4ルックにしてやるなんて考えてましたね(笑)

レグナム


ギャランよりタマがあり、使い勝手を考えるとレグナムかなと思い候補に入ってました。実はディオンに乗る時もいいタマがあったので候補に入ってました。さらにグランディスの時もMTのVR-4にしようかなと実は思ってもいました。


ディアマンテ

同等クラスと比べると中古の安かったディアマンテなので考えていました。リアのデザインは後期の方が好きなので買うなら後期と決めてました。

シャリオグランディス

今乗っているグランディスはまだ当時は現行型の車であるため中古でも高かったので無理でしたが、シャリオグランディスなら買える金額での中古車もあったし、前々から好きな車でも買ったので候補に入ってました。グランディスよりもパーツも安くて何かと流通してたのでディオンの後の車として考えてましたが、エンジンがGDIなので結局は次期モデルのグランディス買っちゃいましたけどね。


という形でなぜかランエボ乗りはあっさり諦めながら割と大きいセダンとかに乗りたかだってました。今思うとあこがればかりで全部初心者向けな車ではないね…。とはいえ、免許を取っては車を運転することをすごく楽しみにしていたのです。

でも、乗るなら現実的な車を探さなくてはとなり、こんな車が候補に入っていたのです。

免許はマニュアルで取ったのですが、教習車がブルーバードシルフィで、オートマの教習車がプレミオでした。

当時、誰がこんな年寄りくさい車に絶対に乗るもんかと思っていたのですが、少ないオートマ教習で乗ると運転しやすくてなかなかいい車だとなり、これを愛車にするのはいいと思い、候補に入ってしまったんです。

といっても当時はまだそんなに古い車でもないし、それなりの需要のある車で予算は厳しいとなってる中でトヨタのディーラーで安くて程度のいい中古車があったからこれか?と思ったりもしました。

かつて国民車と言われ、フィットやプリウスが年間販売台数1位を取るまでの王者であったトヨタ カローラです。

こちらも年寄りくさい車だから絶対乗らないと思ってましたが、基本的な車だから自分にはちょうどいいのかもと買おうかと考えていた矢先に親が自分のお金で乗りたくない車を買って1年はそれを乗る羽目に…。

そんな車でしたのでとにかく大切に乗ることができず、初心者にある擦ったりぶつけても全然がっかりしなかったんです。おまけに愛着が一度もわくこともなかったので洗車や室内清掃も全然しませんでしたし、メンテもしませんでした。そんな車でしたのでお金をかけたくないからパーツも買わず、取り付けたのはヤフオクで買ったカロッツェリアのCD/MDデッキの中古品だけでした。あとはちょっとしたお飾りということと、次の車にも引き継ぎができるということでピカチュウの人形をぶら下げてました。

これはディオン→グランディスにも引き継いで今もぶら下げています。

結局、乗りたくない車に維持費を払うのがどうしても嫌な上、大学に入学という契機もあって1年で降りて半年は車なしの生活をして自分にとって一番最初の愛車といえるディオンを購入しました。

そのディオンも事故で廃車になるまでの4年半乗り、今のグランディスに乗り換えたわけですが早いものでグランディスに乗り換えてまもなく4年となります。ということで車検も近づいてきました。もう9年落ちと新しくない車になりましたが、今の車は品質は大幅に向上している上、まだ走行4.5万kmですから全然乗れます。それに貧乏なのでまた車検を取って引き続き乗ります。多分、大きな費用もかからずに車検や整備が済むと思うけど車検代はどれだけかかるやら?


10年前は乗りたくない車でのスタートになったせいか車のこだわりが強くなり、いろいろあってホイールやオーディオもちょっとこだわるようになったのはこのような影響があるといえます。

ちなみに大学入学時には成人式までにはちゃんと自分が選んだ車を買い、会場に乗りつけていくといった目標もあり実際に達成しました。

この頃、ディオンを買ったばかりでそのため一時期深夜バイトをやってて不規則な生活になったので体重が今と同じくらいあるんです…。晴れの日の姿がヤバくてあまりこの時の写真見れません。

ディオンを買う前の好きでもない車に乗っていた当時は新車へのあこがれが本当に強かったです。その当時、ギャランフォルティスがデビューしたばかりだから買おうとなりましたがいろいろあって無理になり、その影響で大学入学という大きな路線変更をしたのですが、さすがに10年後には新車は買っているだろうと思っていましたが、ディオンの事故での乗り換えのタイミングの悪さでグランディスの中古を買ってしまったので結局未だに新車を買っていない自分がいます(笑)それにグランディスのコンディションがまだまだいいので新車購入もずっと先になりそうですし、本当に欲しい車が今では新車にはないので自分が新車に乗るというのはいつになるのやら…。


そして今年が免許の更新の年でもあります。学生時代にスピード超過で捕まったので前回の更新は青帯でしたが、このままだと初のゴールドでいけそうです。このまま気をつけて今回の免許更新はゴールドでいき、この先も無事に無事故無違反でいきたいですね。

まだまだ続くカーライフ、これから先も楽しく送っていきたいものです。
ブログ一覧
Posted at 2017/02/27 00:31:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「5時55分」「39293」
lb5/////。さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

別所沼公園の薔薇咲いてます〰️♪
kuta55さん

2024GW 後半 その2 由布 ...
さくらはちいちいちごさん

クローバーおじさん^_^
b_bshuichiさん

さわやかに来てます。
のうえさんさん

この記事へのコメント

2017年2月28日 6:50
免許取得から10年ですか。思えば自分も取得から12年になります。

まだつい最近の事のように思いますがお互い10年経っているとは本当に早いものですね。

免許の取得日が2月27日とはポケモンファンのpikachu@evさんにとっては嬉しいと言うか自慢できる事なのではないでしょうか?

取得日を狙うのは難しいと思いますので、これはある意味で奇跡だと思います。

pikachu@evさんも免許取得前に乗りたい車が結構あったのですね。

エスティマとアリストは自分も憧れていましたが、自分は当時一番乗りたい車種がスポーツカーだったので、できればスープラ(JZA80
)に乗りたいなと考えていました。

結局乗ったのはスープラではなくセリカ(ST202)でしたが、自分の好きなメーカーのスポーツカーに乗れただけでも良かったと思っています。

三菱のランサーはかっこいいですよね。自分が当時通っていた教習所の車がそう言えばランサーだったのを思い出しました。

乗りたい車があったにも関わらず親に勝手に買われると言うのには気の毒に思います。

自分の乗る車くらいはやっぱり選ばしてもらいたいですよね。(初めての愛車なんて特に)

免許取得から10年の間pikachu@evさんもいろいろあったみたいですが、大きなトラブルが無いのが何よりです。

自分も今までで危険な目にあいそうになった事は何度かありますが、何とか大丈夫でした。

自分もセリカ時代にスピード違反でゴールドになるのが遅れましたが、一昨年ようやくゴールドになることができました。

お互いゴールドからまたブルーにならないよう日頃気を付けてこれからも車を運転していきましょう。

グランディスもこれからも大切に乗り続けてくださいね。

北海道の生活はやっぱり厳しいですか?

pikachu@evさんにとってはストレスのたまる場所かと思いますが、それが原因で病気にならないよう無理なさらずこれからも頑張っていただけたらと思います。

早く関東に戻れると良いですね。
コメントへの返答
2017年3月6日 23:46
最近、副鼻炎というつらいことが起きたのもあって遅くなりました。

気がついたら免許取得をして10年経ってしまいました。こうやって振り返ると乗りたいと思ってた車が20年落ちくらいの車になってるのですから本当に早いなと思います。

やっぱり最初は初心者に向いてない車に乗りたくなるもんですよね。車を運転できるようになる喜びでそうなるかなと思ってたりもしてます。

スープラもいいですよね。自分も乗ってみたい車でもあります。セリカもいい車ですよね。昔はセリカのような誰でも楽しめ、頑張れば買える車がありましたが今ではないですよね。こういった車がまた出てほしいです。

ランエボはかっこいいですね。個人的にⅨMR乗りたいです。ただ、10年前の車なのに中古車の価格が高いんです…。

正直、最初の車が自分の乗りたい車じゃないのはがっかりでしたね。そのあと買ったディオンが自分にとって一番最初の車ですし、車の思い出もここからなんです。

あと3〜4ヶ月で免許更新だから頑張っていきます。もちろんこれからも気をつけていきます。

北海道の生活ですが、気候がつらいとかではなく、便の悪さとかがつらいんです。だからポケセンも思うようにいけないし、東京や大阪に実家に帰れないというのもきつくて。何とかこの状況を乗り切りたいですね。

プロフィール

「転職に成功したので旧職場にお礼参りに北海道に行ってきました‼︎せっかくなのでエクリプスクロスのレンタカー借りました‼︎

加速も良く、サイズ的にもちょうどいいから次の車はエクリプスクロスかな?」
何シテル?   03/06 14:26
とにかく三菱車とポケモンを愛するpikachu@evです。 実家ではずっと三菱車に乗っていたため、自分も三菱車を乗るようになりました。度重なる不祥事があっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FAST WAX FW1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 22:20:54
アルヴェリストさんのトヨタ ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 19:23:05
燃費記録 2020/10/30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 20:52:05
 

愛車一覧

三菱 グランディス 三菱 グランディス
事故に巻き込れて廃車になったディオンから乗り換えたグランディスです。 ディーラーでコン ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生になる前で免許取り立ての時に乗っていた一番最初の車です。 免許を取って最初は何に乗 ...
三菱 ディオン 三菱 ディオン
大学の時にはじめて自分が選んで買った車で、自分にとっては事実上はじめての車でした。少ない ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation