• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hommaのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

STI x PORSCHE DESIGN

STI x PORSCHE DESIGNいまを遡ること22年前の2002年2月20日。
STIとPORSCHE DESIGNのコラボレーションによる特別仕様車が発売されました。

PORSCHE DESIGNは、言わずと知れたポルシェ家の三代目、ブッツィーことフェルディナント・アレクサンダー・ポルシェが興したデザイン事務所。
STI(スバル・テクニカ・インターナショナル)は、スバルのモータースポーツ部門を担当する子会社です。


スバル・インプレッサ・タイプユーロ。


ベースとなったのは、通称「丸目」と呼ばれる2代目インプレッサのスポーツワゴン。
NA1.5L(GG3)、2.0L(GG9)、ターボ(GGA)の3グレードが用意され、シングルタービン搭載のGGAは2.0Lながら250ps/6000rpmをひねり出しましたが、最上位たる280ps/6400rpmのSTiグレード(GGB)は設定されませんでした。

PORSCHE DESIGNが担当したのはフロント&リアバンパーとルーフスポイラー、ターボ車専用の17インチホイール。
空力を中心とした外装デザインのみで、その意味では、ポルシェ本社がガッツリ絡んで自社工場で製造したメルセデス500EやアウディRS2とは生い立ちが異なります。

ただし、発売された2002年途中でベースモデルの丸目が生産終了。
タイプユーロはその斬新なデザインが思いのほか不評で販売台数が伸びておらず、結果いまとなってはかなりのレア車両...ということになっています(苦笑)


本気で探し始めたのは一昨年の暮れ。
ネットで2台見つけたものの、いずれもぱっと見の状態が悪く、迷っていたら1台はすぐに掲載終了。
多少ポンコツでも買ってから徹底的に治せばいいやと、腹をくくってもう1台のお店に飛び、その場で購入を決めました。
ちょうど1年前のことです。
Posted at 2024/03/16 19:30:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新規後方支援機導入計画 | クルマ
2024年03月15日 イイね!

脱がして(はがして)みました

脱がして(はがして)みました1000キロほど走ってみたところで、いろいろ出てきました。
サスはお疲れのようだしブレーキは心許ないし意味不明の警告灯は点くし塗装は全体に状態が悪いし(苦笑)

この際いっぺんに全部やってしまおうと、以前お世話になったボディショップへ。
剥がしてみたら当てた形跡等はなく、ボディ自体の状態はすこぶる良好でした。

ブリフェンをノーマルに戻したうえでのオールペンが決定。
さいわい同色同モデルが1台解体されてオークションに出ていたので、フェンダーパネルの他にも内外装灯火類エンジン含め、状態の良さそうなパーツを片っ端から落札して流用することにしました。

これが去年の夏のこと。

足回りは当時の純正オプションだったSTi GenomブランドのGGA用スポーツサスを落札。
もちろん年代物でそのままでは使えないので、エナペタルに持ち込み中身をビルシュタインに換装してリフレッシュすることに。
スプリングはエナペタル経由でアイバッハのダウンサス用PRO-KITを発注しました。
ブレーキはサーキット用に交換されてたはずですが、元の方押し2POTに戻っていたので、ひと回り大きいスバル純正4POTキャリパー&ローターを落札。
エンジンは中身は触らず、補機類いろいろ交換してとにかく綺麗にしてもらう方向で(笑)

エンジンから始まって塗装の下地処理が終わったのが去年の暮れ。
走り出すまでもう少し...かな? (^_^;;
Posted at 2024/03/15 20:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新規後方支援機導入計画 | クルマ
2024年03月10日 イイね!

グラマー...だけどね

グラマー...だけどねホイールはプロドライブが付いてました。
走り屋のスバリストだったらグッチョイス!かと思いますが、これはすでに入手したオリジナル戻しで。

整備手帳を見ると、以前のオーナーがサーキットの人だったらしく、専門ショップでブレーキ・ショック・ホイール・タービン・ブローオフバルブ等をひと通り交換して、ECUも書き換えた記録が残っていました。


で、このフェンダー...やけにグラマーです。
STiセダン用のブリスターフェンダーに交換されていますね (>▽<)
迫力あるしこれはこれでアリか、とも思いましたが、残念なことに折角の専用バンパーとラインもチリも合ってない (T_T)

中古のノーマルフェンダー探して、元の姿に戻しましょうかね。
このままだと5ナンバー枠からはみ出しちゃうし(爆)
Posted at 2024/03/10 14:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新規後方支援機導入計画 | クルマ
2024年03月08日 イイね!

ポロリと...出ました

ポロリと...出ましたとは言え20年以上も前のクルマ。
ちゃんとやろうと思うと部品探すの大変だろうな〜
基本は元の姿に戻す方向で、気長にオリジナルパーツを集めようと日々ネットの海を泳いでいたら...

ポロリと...出ました肝腎要のキモになるやつ。
速攻でポチったところ、暫くしたら更に状態良いのがもう1セット、結果2セット手に入れました (^_^;;
ニコイチで綺麗なセンターキャップのが4本揃いそうです。
Posted at 2024/03/08 19:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新規後方支援機導入計画 | クルマ
2024年03月04日 イイね!

新規後方支援機導入計画

新規後方支援機導入計画しばらくみんカラ失踪状態でしたが、大丈夫、生きてます。

家族(ネコさま)がふたり増え、転職して使い勝手のよいアシも必要になったことから、ほぼ20年ぶりに2台体制を復活させることにしました。

スーパーだってポルシェで行くぜの心意気で長いことやってきましたが、ネコさまの急病は雪でも台風でも待ってはくれないし。


新しい仕事がポルシェNGってわけでもないけれど...そこは、ネ(笑)


アシならなんだっていいじゃんと言われちゃいそうですが、いざ探し始めると生来の悪いムシが騒ぎだし、結局数ヶ月かかってネットサーフィンの末に見つけました。
ネコさま×2の送迎並びに仕事のアシという実用性を兼ね備えつつ、ポルシェ乗りのオタク心をほどよく満たす物件です。

年式なりのボロ状態だったので、しっかりリフレッシュすべく入庫中。
作業の進行具合を見計らってぼちぼちアップしたいと思います。
Posted at 2024/03/04 14:00:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新規後方支援機導入計画 | クルマ

プロフィール

「オレは根っからのポルシェファン。そしてまた、それは最高のモノでなければならない。それでこのポルシェの究極的モデルともいえる、3リッターのターボをしとめたのさ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4567 89
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'76年式 Turbo 3.0 “Prototype Clone” エメラルドグリーン・ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'89年式 911Carrera CS グランプリホワイト('09 Jan.~'09 O ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'88年式 911Carrera サテンブラック('03 Aug.~'09 Jan.) ...
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
'96年式 940Classicエステート ダークブルーメタリック('99 Jul.~' ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation