• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーた@CANのブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

2年点検

2年点検朝からディーラーで2年点検です。2年で4万キロを越えました。バイク投入したにもかかわらず、よく乗った方かな。

オイル交換などの基本メニューに加え、4万キロを超えたのでデフオイルの交換を依頼しました。加えて、ボンネットヒンジ近くのカバーがきちんとはまっていない不具合?もリコールレベルとして対策品に交換をして頂きます。

さて、今回はディーラーに苦言を呈しました。取扱説明書のメンテナンス項目では4万キロごとにデフオイルの交換と記載されていますが、先月にPCVバルブリコール作業の際にODO4万キロ越えているにも関わらず、メーカー推奨のサービスの話が提示されなかったので「顧客ごとの走行履歴を確認して、メーカー推奨の定期メンテナンス項目は案内しないものなのか?」と。4万キロ越によるデフオイルの交換は自分で気づいて相談を持ち掛けていました。

車検の案内は当然ながら、1年点検やキャンペーン、追加推奨整備の案内は来るにもかかわらず、メーカーが設定している中長期のメンテナンス項目については案内をしてくれないことに、しっかり顧客の走行状態を管理し適切なアドバイスをしてくれる姿勢があるのか不安になりました。

フォレスターのように、アウトドア使用=ある意味シビアコンディションを快適に走行できることを製品コンセプトとし、それをPR項目にしているのであれば、購入後のメンテナンスもしっかりケアしてくれることがブランドPRの責任であり、ブランドを守ること、顧客満足を上げることではないかと思いました。

スバルはそういうブランドであってほしい、担当者にはどこまでそのような気持ちが伝わったかはわかりませんが、大事にしてほしい意識です。

その点トヨタのディーラーは中古車で購入した車体でも、一度メンテナンスを引き受けてくれたディーラーは、あたかも自分の店で売った車体のように細かく管理してくれて、必要な提案をしてくれていたので、ディーラーの、もしくはブランドの差を感じました。

こういう心遣いって、本当に大事だと思う。自分もブランドマーケティングに携わる仕事をしているので、良い勉強機会にもなりました。
Posted at 2020/07/18 11:51:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月13日 イイね!

羽田ライド

羽田ライド昨日は資格勉強の合間に都内をライド。お決まりのコースですがゲートブリッジからの羽田空港、途中の京浜島つばさ公園では大型バイクのライダーさんとお話もでき、気持ちの良いライドでしたwww
Posted at 2020/07/13 00:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月01日 イイね!

行きつけが落ち着く

行きつけが落ち着くやっぱり疲れた夜は行きつけアメBar!
Posted at 2020/07/01 22:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月01日 イイね!

来期はデサントに変更

来期はデサントに変更2年に一度のチームウェア購入、来シーズンはデサントになりました。ほぼ全身赤色…また新しいイメージで滑ります。思い切って5年使ったミドラーもデサントに変更、中から外まで全身赤色で向こう2年は活動しますwww

残すはクラウン…引き続き頑張ります。
Posted at 2020/07/01 08:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月01日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月29日で愛車と出会って1年、バイクも1年になりましたか…。キッカケはバカなものだけど…気付けば4,500km弱のライド、色々新しい経験ができました。「ゆーた君だとDUCATIかtriumphだと思ってたけど、KTM…やっぱそっち行くのね〜www」ってのが周りの印象でしたwwwあえてDUKEではなくRCというのが自分っぽいらしいwwwそういう印象嬉しいですwww

引き続き安全運転で風をきれて行けることを願っています。

■この1年でこんなパーツを付けました!
①HONDA ロッシグリップ
手のひらにじわっとくるグリップ感がダイレクト感と遊びのバランスが絶妙で操作しやすい

②KTM POWERPARTS バブルスクリーン
風防ってこんなにも効果あるのね、ちょっと大きくなっただけなのに…

③KTM POWER PARTS エルゴシート
臀部の面圧が上がり快適性向上。滑らないシートで安定してくれるので長距離はGood。意識してコーナー入って行きたい時にお尻がずらしにくいのもある。


■この1年でこんな整備をしました!
まだまだ通常メンテレベル

■愛車のイイね!数(2020年07月01日時点)
62イイね!

■これからいじりたいところは・・・
やっぱりポジション改善したいな〜とバックステップ欲しい。ダイレクトな立ち上がりが欲しくチェーン換えたい。


■愛車に一言
ある意味癖のあるKTM、ただ自分のスタイルと意志がマッチすると、それは最高の愛馬。「人馬一体感」を求めた自分には最高のエントリーバイク。スキーの動きにも意識がつながるSSはサイコー!
Posted at 2020/07/01 08:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「アイサイト不具合(その後01) http://cvw.jp/b/552455/45944637/
何シテル?   03/14 18:19
スキー中心の生活になり、スポーツ車両からSUVへ。SKフォレで国産SUVを輸入車風に見せる方法を検討しようかなと考えています。 そして、モーターの世界を広...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
567891011
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル フォレスター] Craftman DRLキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 21:34:59
NSR出動!~わたらせ渓谷紅葉ツーリング~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 19:04:34
Amazon カーテシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 12:04:10

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SHから乗り換え、16年ぶりにAT車となります。
KTM RC 390 KTM RC 390
人馬一体感が欲しく、スキーの動きに近そうなのでやや前傾のあるSSタイプをセレクト。 ず ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スキートレーニングに専念する為にSUVに乗換えた初のSUV。峠道でのローギア固定をしたか ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 2010年のオートサロンでの仕事をきっかけにZ34と深く関わることになって以来、どうに ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation