• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

root220(^_-)-☆の"ジャイ子2号" [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年7月31日

Gグレードのリヤアームレストオーディオスイッチは動くのか

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
移植したこいつ、本日、通信関係の配線を行い動作試験をしてみました。
マルチタッチパネル(オーディオとかナビ操作するタッチパネル)のTX線(通信線)に繋いで実験っす
2
まず、マルチタッチユニットの一番したの黒いコネクタにツイストペアシールドケーブルを割り込ませます
この場所はさらにセンターコンソール下のジャンクションブロックに入ってますが
RS、RS-B、SC、Sはその先(リヤシート)までは配線されてません
リヤシートからの専用部分なのでぶった切っても問題ないと思われます(無保障ですが、自己責任で)
3

黒コネクタの配線に割り込ませます
絶対にワンタッチを使ってはダメです
さらにかなり細いので別のコネクタを用意して、さらに抜け止めとして0.5SQと一緒にカシメます
4
これがリヤアームレストのパネル
右側はシート用なので大電流がながれるため、今回は使いません
このコネクタと隣のコネクタにバッテリー繋ぐとシートを制御する電圧が正転・反転するトランジスタ制御になってます
今回は左側のコネクタを使います
この端子からアームレスト内にケーブルが入り、さらに出口はコネクタ形状とピン数、配置が変わるっていう仕様です
5
操作パネル裏のピンアサインです
コネクタ側から見ると左右逆になるので注意です
6
さらにシート下に出るとピンアサインはこうなります
ACC,BAT,IG,イルミを一緒にACC電源に接続します。
どーせシート制御とポジションメモリいバックアップは使わないので一緒です

※コネクタはユニークシステムで入手できます
またケーブルは加工されているものを同時に購入したほうがいいです。自分の技術に100%自信があるなら別ですが、コネクタに使用するケーブルにも配線の太さなどが指定されているため太いケーブル使用したりすると、入らない、接触不良になるなど、トラブルの原因になります。
自分これで嵌りました
シート下の配線はコルゲートチューブで必ず保護して下さい。これは絶対にやらないと短絡のトラブルを引き起こします

注意は必ず導通を確認しながらピンアサインが間違いないか確認することです
短絡=発火もしくは機器損傷は嫌でしょ(*´ω`*)
7
結果発表(*´ω`*)

動きました
オーディオコントロール問題なく動きます
電源通電するときはドキドキ物でしたが
あっさり動作
ボリューム、チャンネルとかオーディオコントロールは問題ないです
ラッキーですね
半分は後期仕様のリアコンフォートパッケージっぽくはなります
VIP仕様です
誰ものりませんが(〃艸〃)ムフッ

ここで、注意
ナビから通信線を配線する場合は必ず2芯ツイストペアシールドケーブルを使用すること
使用しないとノイズで誤動作、エラーもあり得ます
8
ナビはRSのものを移植してるので使えない機能が表示されますが気分は味わえます
SPORTSはハンドル重くならないんですね
知らなかった
SPORTS+で加速とハンドルの重さが変わるんだ
へー-----と独り言
標準ボディのSPORTSはRSのSPORTS+と同じなんです。結局は・・・・・意味なくねって言ってしまいました

CUSTOM設定はどうもアプリ側での制御となるみたいでメニュー→車両→「ここに設定あるはず」
が設定が出てこない(((´∀`))ケラケラ
残念

寸止めっす!
酔っぱらった尾根遺産が裸で「カモーン」と言ってる前で
「周囲。足元ヨーッシ!!BY海猿」
って感じの時に
尾根遺産が寝てしまったシーンのようですね
寝られん・・・・
こりゃ通信をハッキングすりゃ逝けるってことですかね
暇あったらツール作ってやってみましょう

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビ地図ソフト更新【忘備録】

難易度:

デフオイル交換【忘備録】

難易度:

【メンテナンス③】ATF交換

難易度:

220クラウンのタイヤスロープ高さはどの程度まで許容するのか

難易度:

車内でBS/CS視聴

難易度:

タイヤパンク保証交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クラウンハイブリッド 220クラウンのタイヤスロープ高さはどの程度まで許容するのか https://minkara.carview.co.jp/userid/552794/car/2584349/7817061/note.aspx
何シテル?   06/01 22:51
アイコンもなくUNNOWNな人や,ブログ・整備手帳も全くない不気味な方には絶対にフォローしません? メールされても無視しますので注意してねん だって・・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントシーケンシャル/交換/クラウン 220 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:00:37
もらい事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 20:43:09
ビビリ音対策4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 19:57:48

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド ジャイ子2号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
新型クラウンです 納車2018 7月初旬工場出荷 納車されました 車体は1000番の初期 ...
トヨタ C-HR しーちゃん (トヨタ C-HR)
営業用の1台 もちろんターボでござる ルーミーは近所の買い物用 クラウンはおねーたま送迎 ...
トヨタ ルーミー 下駄 (トヨタ ルーミー)
下駄です!あくまでも下駄(笑 Dのオネーたまの甘い誘惑に騙され、近所の買い物に発表1か月 ...
ホンダ ライフ にゃはは(5歳で初めて運転) (ホンダ ライフ)
俺が5歳で運転した爺さんの車。電柱に突っ込んで、ケツを100回位叩かれた思い出の車(笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation