• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月09日

ノーマルNC1の素性

前回、雪が降ってからスタッドレスに戻したっきりそのまんまだったのでGW最終日に再び夏タイヤに交換しましたので、某所でちょこっとテスト走行的なものを。。。




NC1純正の足廻りの印象は雪道で感じたことと基本的には同じです。


普段乗りではビル足特有のダンパーの初期に感じられるゴツゴツ感がありますが、タイヤを潰していくとそういった印象は皆無です。やはりショックの高圧ガスがこういう味付けを生むんでしょうね。


その件で問題なのは凸凹舗装のような細かなギャップの連続だと初期の減衰が強すぎて跳ねるような状態になること。この辺は後述のABSの件にも関係しているのでしょう。


そして基本的にアンダー傾向というのもやはり変わりません。違うのはアスファルト上である程度タイヤのグリップに頼れるので、全く曲がらないなどということは無く、むしろよく粘る足だなという感じです。←この辺が雪道での印象と違う部分ですね。




あと、普段乗りで感じていた純正のステアリングの扱いずらさは意外と感じませんでした。もうちょっとこのまま使ってみようかな。




で、問題点&要改善ポイント。


まずABSの誤作動の件ですが、前述のような路面が悪い所でたまにABSが石になります。


別に限界ギリギリのブレーキングをしているわけじゃないので余裕はあったのですが、その瞬間は死ぬかと思いました。


これはABSカットするか、介入しないように我慢するしかないのかな?


あとは冷却的な問題。ちょっとした走行でパワーダウンしています。追加メーターまだ移植していないので確定的なことは言えませんが、真夏は冷却対策が必要かも。


それからブレーキフェード。この辺はABS介入の影響もあるでしょうし、パッド自体もちょうど交換時期なので、それで対処ですね。


場所によっては6MTのギア比が微妙に合わない所があること。コレ、ジムカーナなんかで苦労しそうな気がします。ギア比変更は大変なのでタイヤ外径微妙にアップとか。いやほとんど変わらないかwww


レブリミット変更が一番現実的かな。


まぁ、簡単に対策できるもの、できないものとあるので、できるものから順番に潰していきたいと思います。
ブログ一覧 | ロドのすけの日常 | クルマ
Posted at 2013/05/09 15:09:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【オフ会のご案内】群馬ツーリングオ ...
インギー♪さん

小鳥の囀りとともに☺️
mimori431さん

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

【拡散希望】当て逃げ犯を捕まえろ!
うーたーんさん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

こんなに変わるなら
のにわさん

この記事へのコメント

2013年5月9日 17:28
をろ?、知らない間にNCに乗り換えてたんですね~。

ABS石化、33ZやRX-8でも問題になっていましたが、コレって明確な解決方法無いんデスかねぇ。なにぶん命にかかわるトコロだから何とかしたいデスね~。
コメントへの返答
2013年5月10日 9:43
ひっそりと乗り換えてました。いや、ブログアップしてんだからひっそりじゃないだろって感じですがw

Zのように前後異径タイヤじゃないんですけどね。。。

プロフィール

「Always8月TRG 蔵王BBQTRG 無事終了! http://cvw.jp/b/553497/43204086/
何シテル?   08/28 12:35
2013年2月18日より、NC1に乗り換えました。 NA8とは大きく様変わりして乗用車的になったNC1ですが、引き続きエンジンはいじらずにどこまでタイムを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
        ↑Photo by puttun. Thank you! 年式、走行距 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
180SXを廃車にしたあと、3ヶ月ほど原チャリ生活でしたがその後、つなぎとして買ったクル ...
日産 180SX 日産 180SX
初めて買ったクルマです。 ヒールトゥ、カウンター、ブレーキングなど基本的なテクニックは ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H9年式。ドアミラーが手動でトルセンデフが入っていて黒内装なのでSスペシャルタイプⅠと思 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation