2010年02月11日
近頃すっかり寒くなって、朝晩の冷え込みもひとしおです。
露天で駐車している我がステも、朝などはすっかり冷え切って一杯目のビールよりもキンキンになってます。
さて、寒い時期にありがちなのが、エンジン始動時のベルト鳴き。
私のステもごたぶんに漏れず「キュー!!キュルーッ!!」といい音で鳴いてくれます。
しかし、一日の最初に始動したときだけだし、寒い時期はそんなものだと思って、私としては一向に気にしていませんでした。
ところが。
ステを車検に出したところ、車やさんからメールが。
「あの鳴き音ですけど、ベルトじゃなくてセルでした」と。
えっ?
セルからあんな音でるの?
…ベルトだったら全然心配じゃないのに、セルがあんな変な音で鳴るっていうのは不安…
でも交換すると部品代が22000円。
仕方ない、様子を見ていよいよ駄目そうだったらオクで中古のセルでも買って自分で交換しよっかな…
なんで車検に出して不具合箇所が増えるんだよ…
Posted at 2010/02/11 23:19:36 | |
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2010年02月08日
先日、ブレーキキャリパーを前後ともECR33用に交換しました。
で、色々と見ていると、キャリパーを換えたらマスターシリンダーも換えないと容量不足になるというような事がけっこう書いてあります。
私自身、キャリパーを換えたらなんとなくペダルのタッチがふわふわした感じになり(フィーリングの問題かもしれないが)、奥のほうまで踏めてしまうのもちょっと…という気がしてます。
制動力自体は問題ないんですが、それこそフィーリングがイマイチなんです。
オクを見るとマスターシリンダーはあまり出品されておらず、出てても結構高い。やっぱりGT-R用がいいしな…なんて思って見ていますが、待てよ…ホントに容量アップになるんかい?
そう思うといてもたってもいられません。
こういうときは、そう。困ったときのFAST検索。
調べて見ると、ご親切にもマスターシリンダー径がちゃんと書いてあります。
さて、調べた結果(見方がいまいち分かってないので、間違ってるかも)
ステ(RB25DET) …1inch
ECR33 …15/16inch(たぶん)
BNR32 …15/16,1、17/16inchの3種類ある!?
BCNR33…17/16inch
BNR34 …17/16inch
こうして見ると、なんと私のステはECR33よりも元々マスターシリンダー容量が大きいみたいです。
ホンマかいな…
これをさらに強化しようと思ったら、33Rか、34Rに換装するのがよさそうです。
が、高い。
こりゃあ当面手が出そうにありませんね
Posted at 2010/02/09 00:13:13 | |
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2010年02月07日
今日はステを車検に出してきました。
といってもディーラーに持ち込んだわけではなく、購入した中古車屋さんに持って行っただけ。そこが陸運に持っていってくれます。
むこうの社長は「(半年前の購入時に)全部整備やっときましたから、今回の車検は確実にすんなり通りますよ!!」とニッコリしてたけど…
社長には言わなかったけど、最後に見てもらってからブレーキ交換したり、メーターを交換して針がちょっぴりずれちゃったり、イカリング入れてハイビームの光軸が狂ってたりするんだけど…大丈夫かな。
社長のさわやかな笑顔に押されてついに言い出せず、こっちもさわやかに置いてきてしまいました。
とりあえずイカリングは点灯しないように配線を外しておきましたが。
ああ、不安。
Posted at 2010/02/08 00:00:25 | |
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2010年02月06日
昨日会社の合宿(2泊3日)から帰ってきたので、今日は朝からステのブレーキローター交換(リア)を実施。
天気もいいし、うららかな春の装い…と思ったのは室内から見た時だけでした。
外に出ると、強風がビュービュー吹いて、ともかく寒い。
温度計で見ると、気温は0℃。東北で凍えている人たちに比べればはるかにマシですが、関東人の私にはとてつもなく寒い。しかも強風。
聞いたところによれば、風速が1m/s増すごとに体感温度は1℃下がるとか。
仮に今日の風が風速15m/sなら(根拠はないが)、体感温度はマイナス15℃じゃないですか。
大の大人が鼻水と涙をダラダラ垂らしながら車のしたでころがっているというのは非常に変というか変態というか近寄りがたい有様でしたよ…これ以上ご近所の方に変な目で見られないように気をつけなければ。
Posted at 2010/02/06 18:50:10 | |
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