先週末初ゴルフドライブ。往復260k程走ってきた。4.0と比べてデータの性能差はコンマ何秒でしかないが、実際に走って感じる差はそれどころではなかった。3.5から4.0に変わった時もかなりの差を感じたがそれ以上の体感差。E34ではベストだと思うbitrboの鋭さには及ばないが、腰を痛めてクラッチが踏めなくなった時、そのATがあればなぁ。と云う思いに一番近いかも知れない。V8エンジンを積んだ宿命としてフロントの軽快感が損なわれている以外は。でも、それを厚目のトルクと滑らかに回るV8エンジンとの引き換えだから十分納得できる。ブレーキも4.0より経が大きくなったローターと4ポットキャリパーのお陰で高速からも速やかに減速してくれる。CG誌に書いてあった4.0より良いと言う燃費は、それなりの速度と渋滞も含んだ条件で9km/Lを記録。CGは嘘をついていなかった。厚いトルクのお陰で早め早めにギヤが切り替わり、大概の加速は5速のままで事足りる事と、ファイナルの変更のお陰なのだと思う。まだまだやらなければならない事もあるのでこれから徐々に進めていく。