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NAKAtecの愛車 [スズキ キャリイ]
バリトンの調べ【マフラー製作】⑥
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前作で使った砲弾バッフルを吸鳴音の小さい位置を探して固定...<br />
抜群の消音効果を見せましたが、やはり走行時(3000rpm~)には独特の音が発生してしまいます。<br />
<br />
そこで、バッフルを肉厚1mmまで削り小径化。通過する流量を稼ぐことで音質を変えることが出来ないか試しましたが...大して変わることもなく。<br />
次に、切り立ったバッフルの終端で、流体が急激に剥離するのを避ける目的でR加工してみましたが...多少変化はあったものの改善には至らず...<br />
<br />
やはり、”絞って低音を消したのちグラスウールで高音を抑える”という定説?には逆らえません。
前作で使った砲弾バッフルを吸鳴音の小さい位置を探して固定...
抜群の消音効果を見せましたが、やはり走行時(3000rpm~)には独特の音が発生してしまいます。

そこで、バッフルを肉厚1mmまで削り小径化。通過する流量を稼ぐことで音質を変えることが出来ないか試しましたが...大して変わることもなく。
次に、切り立ったバッフルの終端で、流体が急激に剥離するのを避ける目的でR加工してみましたが...多少変化はあったものの改善には至らず...

やはり、”絞って低音を消したのちグラスウールで高音を抑える”という定説?には逆らえません。
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2021年07月21日

プロフィール

「@フォル太さん ありがとうございます。セーフモードに入っているようで出力は無いですが、なんとか帰って来れました。週末はまた整備です。」
何シテル?   05/23 20:33
口数が多く言葉が足りない老ティーン。 近年は総額50万円台のカーライフをENJOYしています。 DIYの基本理念は探究心と達成感。 自らの頭と体を総動...
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