• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月29日

1月以来の星撮り 2

NGC253のあとに、M74を狙いました。

かなり暗いので、レデューサーをつけて明るさを稼ぎました。
大きさは小さいですから、逆に倍率を上げたいところなんですが撮影時間を取れないので仕方ありません
2350mm F10 -> 1480mm F6.3


1480mm F6.3 4min×10 総露光時間 40min

レデューサーを付けると、単純ではないシェーディングが現れるのが最大の問題でした。
でも、Flat画像をうまくつくることで解決できるようになりました。

PixInsightの[DBE][ABE]でも補正できるはずなので試しましたが、Jpeg画像でいえば最後の百分の1くらいの極々微妙なムラが、私の力量不足からでしょうが、どうしてもとりきれませんでした。


M74を撮っているところです。
西は街明かりのある方角なので、空が明るいです。
おそらく対象が暗いので街明かりのないようなところで撮ると、大分違った画がとれるのだろう思います。
しかもあと30分で 西の雲(写真では下の雲)がこちらにやってきます。


撤収する直前です。
予報通り雲に覆われてます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/29 04:05:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

5/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

愛車と出会って1年!
kitakazeさん

🚘第87回カーズ&コーヒーのイベ ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2020年10月29日 21:10
こんばんは!
M74は私もリストに入れている銀河ですが、なかなかシーイングが良い日がなくて撮影できていません。
フラット補正もうまくされたようですし、10枚でこれだけ銀河の形が見えていればかなり良いのではないでしょうか。
コメントへの返答
2020年10月30日 8:42
街明かりが結構問題で、40minで、対象が暗く小さいことを考えるとこんなもんかなと。

ところで関係ないですけど、
予期しない展開で、4月から、本業の合間に、ある学校の非常勤講師を務めることになりました。

仮のシラバスを今日提出したところです。
授業計画などの詳細はこれから検討です。

二十歳前後のパワフル学生相手ですからテンション上げないといけないかなとか。
声が枯れないかなとか。
留学生もいるから、英語もちょっとやり直さないといけないのかなとか。
教員は初めてなので、なんかいろいろ考えてしまいます。

2020年10月30日 20:13
こんばんは。
講師デビューですか!
若い人と話す機会が多いと、自分も若いと(良い意味で)勘違いして若返った気持ちになります。留学生は中国の方なら漢字で大体わかるそうですが、英語を使う人だと文書は英語を補足されると良いかもしれません。
慣れるまでは大変かと思いますが、頑張ってください。
コメントへの返答
2020年10月31日 10:55
やはり慣れるまでは大変ですか。
とりあえず専門英語くらいは書けるようにしておきます。

あまり深く考えずに打診を受けてしまったんですけど、よく考えると講義以外にもいろいろ対処しておかないことがあることに気づき・・・。
幸いにも授業開始までは、まだ時間がたっぷりあるので、いろいろ対応しておきます。

プロフィール

「凄いカメラがでたようです http://cvw.jp/b/559333/45127616/
何シテル?   05/21 20:00
みなさんの情報が、いろいろ参考になったので、お礼に情報をお返したいとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パール富士の撮影場所計算方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:23:14
[シトロエン C4 ピカソ] 自分で初めてバッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 22:38:53
GoogleMap で走行ルート表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 09:28:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
C4ピカソは13台目の車です。 いままでの経験から、視界のいい車は運転していて気持ちがい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation