• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月31日

猛暑の星撮り NGC7331

夜なのに外気温27度程もある猛暑での星撮り。
NGC7331


C8 露出10秒で電子観望中の592スタック目をPNGで保存して処理。
RAWよりPNGの方が後処理が簡単なので、今回はPNG1枚を処理

NGC7331中央付近を拡大するとこんな感じ。


見かけ上のNGC7331の大きさは、アンドロメダ銀河の伴星銀河 M110より二回りは小さいようです。



Skysafari Pro



左端のNGC7337棒渦巻銀河
重なっている明るい恒星の影響でおかしくなっていたので別処理してみました。
めちゃ小さいけど2本の腕くらいは確認できるなか。
左右非対称なのが不思議と思っていたら、実際は4本はあるようで、それを混ぜると左右対称に近くなるようです。

天気はこんな感じです。赤丸が撮影場所。

薄曇りで、天気は晴れの表示です。

とにかく猛暑の夜は夜露がひどい
昼間に蒸発した水分が、夜に冷えて夜露になって襲ってきます。


フロントガラス
曇ってるどころか、水滴になって流れてます。


リアウィング付近

ボディもビチョビチョ。自分の体もじっと立っているだけでビチョビチョ感を感じます。

猛暑の日は晴れマークの天気でも、夜は薄い雲になって天体観測的には晴れがほとんどありません。基本的に夏はほとんど晴れないのですが、贅沢言ってると1日も撮影できないので薄曇りでも撮影を強行します。



写真で見ると、満天の星空のようですが、実際は空全体が薄く曇ってます。
(ガイドが安定せず、雲でガイドカメラが遮られてエラーを起こすこともありました)

さらに今回は、下の写真のような街明かりがいつでもある方向です。実際の撮影途中の写真です。それでもほぼ天頂なので空は暗く、撮ってみました。


この時期は夜露対策を強力にしないといけません。
特に今回は 望遠鏡を天頂に向けていたので、夜露が一番降りやすい状態です。

夜露の対策方法はいろいろありますが、自分がいろいろ試した経験ではフードの効果が一番高いです。

長尺フード>乾燥空気を送る>レンズヒーター

ただ、経験的には、フードはレンズ径の5倍ほど必要です。
この日は風がほとんどなかったので、1mほどの長尺フードを付けて撮影しました。
効果はてきめんで、最強夜露のこの日でも撮影終了まで天頂に向けた口径20cmのC8が全く曇らなかったです。
おそらく本年最強と思われる夜露を攻略できました。


風がある日も多く長尺フードが使えず、条件によってはペルチェ素子で乾燥空気を作って送ることも多いですけど、その装置を三脚の横に置く必要があって、それが気に入りません。

天体撮影は、自分は極力 三脚だけのスタンドアローンでしたいので、三脚以外のものを置くのは通常避けています。バッテリーも三脚に乗せてます。

「三脚のみのスタンドアローン、三脚の外はスマホだけ」というのが、自分の好みの撮影スタイルです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/31 07:39:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

浄土平遠征撮影、2023.07.1 ...
みじんこs15さん

今日から7月、おはようござりす。
M7.4さん

疲れたけど楽しんだ!
kenji(再)(再)さん

1月22日の夜は、三井アウトレット ...
どんみみさん

1月 猫部屋 エアコン設置温度 記録
ケイ-にいななさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「凄いカメラがでたようです http://cvw.jp/b/559333/45127616/
何シテル?   05/21 20:00
みなさんの情報が、いろいろ参考になったので、お礼に情報をお返したいとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パール富士の撮影場所計算方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:23:14
[シトロエン C4 ピカソ] 自分で初めてバッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 22:38:53
GoogleMap で走行ルート表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 09:28:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
C4ピカソは13台目の車です。 いままでの経験から、視界のいい車は運転していて気持ちがい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation