• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月16日

M81は綺麗

やっと銀河撮りに向いた時期になってきました。
昨日撮ったM81。


C8 6500mm相当 F10 60min トリミング無 九十九里海岸

とても綺麗な銀河で何度か撮っているM81です。

直前にDark画像を撮ってリアルタイムで補正しながら撮影してるんですけど、撮影している最中にDarkの設定が間違っていたことに気づき失敗かと思いましたが、輝点ノイズも全く見られず意外にまともに撮れてました。不思議。Flat補正は画像でも後処理でも無し。


撮影している最中です。写真の中央の街明かりがある方角でしたが、40度と高度があったのでよしとして、今回のM81は6500mmの望遠仕様で撮っています。


バックウィンドウが、ちょうどいいiPad置き場です。

この撮影をしている最中に、東京から来たという星どりさんから声をかけられました。東の水平線が見える星どりに向いた場所を探してるようでした。どうも4時30分頃に7度くらいの高度の彗星を狙っているようで、それは無理だろうと思いましたが、撮影できそうな場所を教えてあげました。撮れたのかな?

そんなこともあり、あたりが明るくなってきた撤収間際。天頂はまだ暗かったので、天頂付近の103P/Hartley 彗星を撮ってみました。
6500mm F10なので色々な意味で難しいかと思いましたが結構簡単に撮れました。ただ捉えた時には空がどんどん明るくなっていてAuto Focusをしている時間ももったいなくて撮影を始めたので少しボケ気味なような。太陽から遠く離れているので尾がほとんど見えないですね。
左上に向かって少しあるようにも見えますが・・。彗星を撮るいい練習になりました。

103P/Hartleyを追尾

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/16 01:56:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ぐるぐる銀河を撮る。
めりーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「凄いカメラがでたようです http://cvw.jp/b/559333/45127616/
何シテル?   05/21 20:00
みなさんの情報が、いろいろ参考になったので、お礼に情報をお返したいとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

パール富士の撮影場所計算方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:23:14
[シトロエン C4 ピカソ] 自分で初めてバッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 22:38:53
GoogleMap で走行ルート表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 09:28:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
C4ピカソは13台目の車です。 いままでの経験から、視界のいい車は運転していて気持ちがい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation