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みや@大阪のブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

もう車検 代わりに遊んだ ハスラー号♪

もう車検 代わりに遊んだ ハスラー号♪
ジムニー号の初車検です。早いもので新車で購入してもう3年。( ゚Д゚)

そんなジムニー号をDラーへ預け、代車に用意されたのがこのハスラー号!
神さんは「スペーシアギアやったらええなぁ♪」と言っていましたが、残念。w

まっ、ハスラーも似たような感じですが、リアがスライドドアじゃ無いですからね。

なんかちょっとあまり見かけないカラーリングやし、フロントマスクもちょっと違う感じ。。。
なんでかなーとあとで調べてみたら、特別仕様車の「ハスラー J STYLE」みたい。
この白黒ツートンのボディーカラーも特別仕様車専用っぽい。いいですね、このカラーリング。(*'ω'*)
と言う訳で、この2日間乗った感想を少しだけ。



という感じで、走行距離も303kmのほぼ新車。
いやー、まだまだ新車の匂いがしてました。w



インパネ周りは結構すっきりしてるけど、インパネ内のインフォメーション表示とは、まさに今の車って感じです。情報量の多さに圧倒されます。
道路標識をカメラ認識して、最高速度表示とか追い越し禁止とかなどを表示してくれるし。

ステアリングも本革巻き。縫い目のピッチがもう少し狭いほうが好みなんですけどね♪




クウォーター周りが屋根と同じ色ってのも面白い。




折角なので、ちょっとだけ写真を撮ってみた。

グリル周りにメッキパーツが多めで、こじゃれた感じ。



そこそこの車高はありそう。タイヤサイズも165/60R15と、一般的な軽自動車より一回り大きいサイズ。

でも乗ってみると、それほど目線は高くない。ジムニーに乗り慣れているからかもしれないけど。地上高は少し高めで、屋根はそれほど高くなく、室内サイズも良い感じ。やっぱり目一杯に室内を広くしたハイトワゴンより、こっちのほうが好きですねー。



スポンジたわしのような、このテールランプの形状も特徴的。好き嫌いの分かれるところですが。



エンジンはもちろん主力のR06A。
前に乗っていたキャロル号で見慣れたエンジンです。w

ただ乗ったフィーリングですが、ちょっとだけキャロル号と味付けがことなるかも。もともと低速トルクも太めのエンジンですが、さらにトルクフルに感じます。



あと驚いたのが、このヘッドライトのスイッチ。さすが今の車、オフに出来ません。w
下向きに捻れば一時的にオフにできますが、動き出したらすぐにオートが反応♪

止まっている時は2回捻ればオフに出来ますので、「夜景カップル」モード対応です。(*‘∀‘)

そんなハスラー号をこの2日間で約60kmほど乗ってみましたが、非常に扱いやすい車です。ルーフレールも付いてるし、何かと便利に使えそうです。
乗り心地もしなやかで良い感じですが、思っていたよりストロークが無いのか何回かフロント側がフルバンプしました。ほんのちょっとだけ硬めでも良いのかもしれません。

神さんは、昔ハスラーはいややと言っていましたが、「この色ならいいかも」とのこと。。。
結局色だけ(?)と思ってしまった次第。

あっ、無事に車検は終わったので、ジムニー号を引き取りにいってきました。



。。。あー、やっぱりこの素っ気ない23年前に基本設計されたシンプルなインパネ周りが、結局一番落ち着きます。('ω')ノ
Posted at 2021/01/24 19:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2020年07月18日 イイね!

エアコンの 潤滑剤を 入れてみる♪

エアコンの 潤滑剤を 入れてみる♪
先週のことですが、ステラ号のエアコンコンプレッサーから明らかに金属がこすれるようなキュルキュル?キリキリ音が聞こえてきたので、これはやばいと思いスバルへ点検の予約を入れました。

あー、またコンプレッサー交換か。。。と思っていたところ、翌日・・・あれ?キリキリ音が消えている!( ゚Д゚)

エアコンOFFの状態では音がせず、コンプレッサーが回っている時だけ音がする。ベルトが滑ってるのか?とも思ったが滑ってるような感じはなかったし。。。

コンプレッサー本体かもと思い、一応エアコン潤滑剤をポチリました。
PIT WORKのNC200です。パーツレビューにも掲載しましたが、NUTECのOEM製品と思われます。

エアコンチャージングホースも一緒にポチリました。
これが無いと充填できないので。。。
工賃ぐらいで買えるので1本あると便利かも。('ω')ノ



L側に接続したところ、コンプレッサーが回っていなければ圧は高いです。

少し缶を緩めてエア抜きしてから作業していきます。
コンプレッサーが回り続けるように、窓全開!、極冷え、風量マックスで作業開始。w



はい、終わり♪(*'ω'*)
充填後は10分ぐらいアイドリングでコンプレッサーを回し続けて潤滑剤を行き渡らせます。

入れた瞬間にメカノイズが一気に下がりました。やっぱり内部からキリキリ音が出ていたのかもしれません。

昼からDラー点検を予約していたので、一応見てもらいましたがやっぱり問題なし。ちょーーーっとだけベルトのテンションをあげておきましたとのこと。w

家に戻ってきてからついでに・・・



ジムニー号にも充填。
めっちゃ冷えるようになりました。w

さて、明日はvaltanmanさんからいただいたAndroid車載器を取り付けようかと。。。その前に準備です。

うちのステラ号は純正オーディオが付いているので、社外品を取り付けるパネル類を用意しないといけません。

ということで・・・



ポチりました。純正品ではないです。w

いただいた車載器が横幅200mmのトヨタ仕様なので大きいです。
縦方向も少し大きい感じです。



これぐらいでカットしないと操作できません。( ゚Д゚)



さっそくカットしていきます、こいつで♪

格闘すること20分ぐらい。

平ヤスリで仕上げます。



こんな感じですかね。



大きさ的にはまずまず。(*'ω'*)

あとは配線。。。これが結構面倒くさいんですよね。



二つの配線図をにらめっこしながら、車載器側のコネクターにギボシ端子を付けていきます。

・・・格闘すること30分。



はい、一応できました。
あとは車に取り付けるだけです。

が、今日の作業はここまで♪('ω')ノ
続きは明日に。

気になっていることが1点だけ。。。フロントワイドになっているのでドライバーが入るかどうかというところ。
Posted at 2020/07/18 22:36:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2019年08月10日 イイね!

年1の 自分の体 点検に♪

年1の 自分の体 点検に♪
いやー、とりあえず人間ドック終わりました。(;´・ω・)

来年の分も予約してきました。
神さんは鼻から胃カメラしか無理!っていうのですが、鼻から胃カメラは人気が高いようで、1年後でもすでに予約でいっぱいの日が。(汗)

個人的には口からのほうが楽だと思うんですけどねぇ。画像も鮮明やし。

今日の内視鏡の先生は扱いが上手で、すごい楽でした。寝れそうな感じ。w

終わった後に先生が「全体的に荒れてるけど、悪いもんは無いから大丈夫♪」とのこと。
・・・やっぱり荒れてるのはアルコールのせい!?"(-""-)"

ていう感じで、半日コースの人間ドックは終了しました。
終わったあとは食事券が付いているので、近くのレストランでがっつりサイコロステーキを。w

何といっても朝食抜きなので、お腹が減って。(*'ω'*)

家に戻ってきてからは、ちょっとだけステラ号の調整。

車検時にVベルトを交換したんですが、神さんからエンジン始動直後にたまにキュルって音がするとのことだったので、ちょっとだけ点検。



確かにちょっとだけテンションが低いようなので、テンショナーを調整しました。これでしばらく様子見です。
新品ベルトを少し使用してちょっとだけ馴染んで伸びたのかも。

あとジムニー号で気になったことは、ブーストが0.55ぐらいから上がらない。((+_+))
やっぱり外気温が高いからECUがセーフティー側に倒れているのかも。

レガシィに乗っていた時のブースト0.5病と同じような感じです。( ;∀;)
途中からはブーストコントローラーを付けたので関係なくなりましたが。。。

取り合えずお手軽に、制御用の純正ソレノイドバルブをバイパスさせてみようかなぁ。下手するとオーバーシュートする可能性もあるのでブースト計とにらめっこしながら走らないといけないけど。(汗)
確か4Φと6Φのホースはあったと思うので、時間があれば作業してみよ。

それかやっぱりブーストコントローラーを取り付けるかですね。
安いのが出てないかこっちも探してみよー。(*'ω'*)
Posted at 2019/08/10 23:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年05月12日 イイね!

素材用 朝早くから 愛車撮り。


6時前に目が覚めた。天気も良いので交通量の少ないうちに少し愛車写真の追加素材用にと、カメラ片手にプチお出かけ。w



いつもの場所で真横(右側)から。




これもいつもの場所で真横(左側)から。




新緑が綺麗だったので、けやき通り付近で♪

とちょこっとドライブ散歩。(*'ω'*)

その後は、ステラ号のHIDバナーを交換。



今まで使っていた右側のCARMATEの3,500K(どんちゃんさんから譲り受け)から、これまたその前に使っていたKOITOの4,000Kへ。
総合バランス的にはKOITOの4,000Kの方が優れているような感じ。('ω')



左がKOITO、右側がCARMATE。
CARMATEの製品は外側がもう一層覆われています。
この影響もあって、少し暗く感じるのかなぁ。。。




最後に点灯試験をしておしまい♪
この4,000Kの色温度が一番見やすくてちょうど良いです。w

Posted at 2019/05/12 09:19:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2019年04月29日 イイね!

前半戦 家族で実家に 無事帰宅♪


GWの前半は、私の実家に1泊で帰省。(*'ω'*)

おかんのキャロル号もあと1ヵ月ぐらいで車検(初めての3年目)です。
ただ、このキャロル号には自作したアイドリングストップキャンセラーが付けてあるので、このままだと車検に通らない可能性が・・・。(汗)
※普通にエンジンをかけた後、赤とオレンジの警告灯が全て消灯するタイミングが必要っぽい。。。

ということで、とりあえず機能しないようにOFFにできるようにしないといけないので・・・。



上段の左端にスイッチを付けました。さりげなく何のスイッチなのか分からないので良い感じ♪

作業時間は30分程度です。確認作業も含めて久しぶりにキャロル号に乗りましたが、これはこれで楽しい車かも。(*'ω'*)

実家では・・・



ボーリング場で卓球♪赤レンガの向かいにあるところですね。そこには懐かしのクレーンゲーム機が。w

そして庭でBBQ。(*・ω・)



いやー久しぶりに美味しかったです♪




と、こんな感じで実家に帰省。前半の予定はこれにて終了。

さて、問題は後半か・・・(汗)
新潟にも行かないと♪(*'ω'*)

Posted at 2019/04/29 22:27:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 ありがとうございます!😊」
何シテル?   03/20 04:32
自分用のセカンドカーとして、ジムニー(JB23W)に乗ってます。(。-ω-) 物作り・分解(笑)が大好きです。電気工作、日曜大工、料理などなど。。。基本的...

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