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さるこじの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2012年2月6日

エンジンを弄ろう その52

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ギアボックスの左側です。シャフトからスピードメーターケーブルの回転を取り出す部分です。ケーブル接続部はフタ側にあります。
2
合わせ面をオイルストーンで均したら液体ガスケットを塗ってノックピンをはめてガスケットを乗せ・・
3
スピードメーターギアのスピンドルシャフトをメインシャフトの溝に差し込みつつフタを被せます。
メーターケーブル取り出し口と、スピンドルシャフト後端のフタにもガスケットがあって一度ばらしたので新品交換しています。
画像にはありませんがここにエンジンマウントのブラケットのベースを乗せてボルトでギアボックスに固定します。
4
やっとギアボックスが組みあがりました。
アルミのケースに鉄のギアやらシャフトやらデフが組み込まれると結構な重量になりますね。
改めてセレクターシャフトを操作してみるとプランジャが入っているので結構な手ごたえがあります。
実際に車両に搭載し、オイルを入れてシフトレバーから操作したらどんな感じなのか早く試してみたいですね。
5
ベルハウジングです。先日、バーナーで炙ってやっと抜き取れたアイドラーギアの支持ベアリングを新品に交換します。
新しいベアリングにソケットをあてがってハンマーで叩き入れます。
もしきつくてダメそうならまたケース側をバーナーで炙ろうと思います。
ちなみにベアリングの真裏に木材を置いてハンマーの衝撃を受け止められるようにしないとベルハウジングが割れたり変形したりするかもです。
6
うまく入りました。
結果、ちょっときつめでしたが炙らなくても大丈夫でした。
出番が来るまで待機ですな。

つづく

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