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さるこじの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2014年1月14日

オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
連休なのでどこかドライブに行きたいと思っていたのですが、ふと気になってエンジンルームのオイル交換時期シールを見てみると交換時期(2,000kmごと)をちょっと過ぎてました。
ということでオイル交換しました。

自宅には20W-50のシェブロンオイルのストックがあります。今入っているのもこのオイルですが、さすがに冬場は硬すぎらしく、コールドスタート時は抵抗が大きくてアイドリングが辛そうです。
そこで今回は近くの2りんかんで10W-40のオイルを買ってきました。

購入したのはレプソルの「MOTO SPORT 4T」、部分合成油らしいです。
バイク用のオイルをチョイスした理由ですが・・

バイクは元々常用回転域が高いので回しても平気そう。バイクはトランスミッションもエンジンオイルで潤滑するのでミニのエンジンと一緒。今時のクルマのエンジンオイルは粘度が低く、ミニに合うような粘度のオイルはむしろバイク用品店のほうが入手性がよい。安売りしてたから。プラボトルが好きだから。余った分はBW'sで使える等・・

シェブロンよりは高いですけどね・・
2
今回はオイルフィルターも交換する回なのでやり易いようにアンダーガードを取り外しました。
ちょっとオイル漏れてるみたいですね・・
エンジン左側と後方あたりから垂れているっぽいのでチェンジロッドシールとクランクプーリーシールが怪しいです。

粘度下げたらもっと漏れちゃうかな・・
3
古いオイルを排出。
かなり真っ黒ですね。

トレイに排出したオイルの中には目だった異物は発見されず。
4
ドレンボルトのマグネットには
針状の異物・・

う~ん嫌な感じ。
5
こちらはオイルポンプ手前のマグネットトラップ。
ストレーナを通れる大きさのものしか付きませんが、これを多いと見るか・・??
6
オイルフィルターを交換しました。
7
そういえばちょっと前に交換したラジエターのファンサーモスイッチからのクーラント漏れは・・

大丈夫そうですね。
8
オイルを適量注入し、アンダーガードを戻して作業完了。

オイル交換後走行した感じだとフィーリングは悪くないです。
ギアの入りもスムーズですし、エンジン回転も軽やかです。
安心してドライブ行けそうです。

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