• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DEFEEのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

オフに備えて

オフに備えてとあるブツを購入しちゃいました。

写真担当として、NEWレンズを!

超広角レンズ逝っちゃいました。


これで、狭い場所でもたくさんのアテンザ撮れちゃいますよ(^^♪

具体的にはこんな感じです

 ↓ ↓

 ☟ ☟




とにかく世界が広い!



空が高い…!



8mmの威力は凄まじいです。



ただ、ちょっと暗いレンズです。



星空とかはあんまり撮れないかも。



しかし、目の前に近づいても被写体すべてをカバーしてしまう圧倒的画角の大きさにひれ伏すのみ。

あ、アテンザの写真が無いですね。

いや、撮ったんですけどね、激しく歪むんですよ…!

歪んだアテンザは激しく違和感ありで納得いく写真がまだ撮れていない状況です…

16mmとかにすれば歪みは無くなりそうですが、それではこいつの特徴を活かした写真になりません。

ウデを上げるしかないですね…!
Posted at 2011/08/30 23:46:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 一眼 | 日記
2011年08月27日 イイね!

攻めました

攻めました昨日は五色台へ遊びに行きました。
そこでしおっちさんが攻めてる姿を見てみたいなと前々から思ってましたので。

しおっちさんと落ち合い、まずは談義。
するとあることに気付きました。
…なんか、しおっち合の車高がやたら低い?

D「あれ?車高下げました?」
し「いや~下げてませんよ(*´∀`*)」

GWにお会いして測定した時は確か650mm弱あったはずで、今の自分のほうが低いはずなのに、自分よりも低い…。
というわけで、さっそく車高を測定。
私のアテンザはフロント・リアすべて640mm強でした。
自分の車高が上がったわけじゃない。
ということは…

しおっちさん
フロント左635mm
フロント右645mm
リア左625mm
リア右637mm

やっぱり下がってる!
しかも左がやたら!笑

どうやら、山を攻め過ぎてバネがへたってるのが原因だそうです。
左下がりなのは、左に負荷がかかることが多いコースだからということだそうです。

…自分も山攻め出したら車高が下がるのだろうか。

せっかくなので、しおっちさんのナビシートに乗せてもらって攻めてもらいました。
怖いかなと思ってましたが、意外とそうでもなかったです。
加速時の車内に響きわたるエキゾースト、最高でした!
しおっちさんは走り方向でいろいろ弄られてるためか、音質が全く違いました。
これまでのアテンザからは想像もつかない、甲高くて良い音です。
あと、さすがアテンザ、ボディがしっかりしていて非常に安定感もありました。
今まではこういうのは仁Dとか漫画の世界だけだったのですが生もいいですね。
触発されて、私もちょいと攻めてみましたが、…ロールひどいわ積んでる荷物が振られてるわインナー擦るわで、まぁ無理でした。笑
そもそも引っ張りタイヤで攻めること自体が危険ですな(;´∀`)
私はドレスアップのほうで大人しく攻めようと思います。汗

最後にちょこっと走行動画を撮影し合って解散しました。
簡単にまとめましたので、さっそく公開したいと思います。
ちなみにお藏入りになりかけた動画もこっそり編集してありますw



さて、撮影を終えた五色台頂上(?)付近から帰宅しようと思ったのですが、ルートが2つありました。
1つは今来た道を戻るか、それか最短のルートか。
今来た道というのは、他にも攻めに来られてる車が多数走っている道路でありまして、下手したら煽られながらダウンヒルしなければならないというリスクを負います。
私はプレッシャーに弱いので、多分煽られたら心ならずも攻めてしまうんだろうな…でもこの車じゃ…、うん、危ない。

かと言って最短のルートも問題あり。香川県で有名な心霊スポット、根香寺の横を通らなければならない。
実は私、この噂を知らなかった時に通ったことがあるのですね。
あれは、2月の深夜でした。
天候は曇で、車内の外気温計は4℃を示していました。
それが、ちょうどこのあたりに差し掛かったとき、突然雪が降り出してきたのです、それも豪雪。
いつの間にか外気も0℃を示していました。
しかし、麓まで降りるとピタリと雪は止み、外気も4℃に戻っていた…。
今思えば何かあったのかもしれません。

…とか言いつつ、ここ来る時に通ってきたんですがね。笑
しおっちさんもその件はご存知のようで、怖いですよね~という話になってやたら恐ろしくなってしまいました。

というわけで、誰かここを通ろうとする車があればその車についていこうかな♪とか考えたんですが、こういう時に限って全く来ないんですよね~。
仕方なく今来た道を安全運転で降りました。
すると、幸い、走行中の車に煽られることもなければ、対向車さえすれ違うことなく下山することができました、ラッキー☆でした。


あ、ちょうど1週間後関西オフなので皆さん来てくださいね(^o^)笑
Posted at 2011/08/27 14:32:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | アテンザ動画 | 日記
2011年08月20日 イイね!

インナーの鳴く頃に -暇潰し編-

インナーの鳴く頃に -暇潰し編-インナー加工してから、ほとんど干渉しなくなった。

うーむ。



下げるか!

ってことで、17日、今度は香川のガレージにて作業してきました。
フロントの全長を4mm、リアのバネを8mm伸ばしました。
結果、フロントは4mmぐらい下がってますが、リアは4,5mmしか変わってません。
リアは全下げまであとバネの伸ばししろが10mmしかありません…。
やっぱバンプラバーの底付きなのか?
それともショックの長さも変えないといけないのか?
とりあえず、フロント・リア共に640mm強でバランスは◎です。

せっかくのリフトを使っての作業でしたんで、
ついでにローターのサビを落としてキャリパーと同じ色に塗装しときました。
ピンクにしたほうが無難でしたかね?

連れのヴェルファイアさんはキャリパー塗装、
そしてキャリパーカバーの装着作業でした。
いいなぁ、アテンザ用もあればいいのに…。



しかしこのカバーは汎用品とのこと!
ヴェルにフィットするように削ってました。
…ってことは、うまく削ればアテンザもいける!?
ありかもしれませんね。



さて、今日は暇だったので、思いつきでふら~っと岡山へ。
そして、あてにゃん号の車高を下げてきました。笑

「下げたらホイールが引っ込む!」
って言うんで、前に使用していた5mmスペーサーをプレゼントし、
ハメハメしときました♪

本人はあまり変化が分かってないようでしたが、
確実に進化しましたよ◎

ワイトレも入手予定だし、
車高調整のノウハウも仕込んだことだし、
あとは自分で行けることろまで行ってくれるんじゃないかと期待(^-^)

作業後、汗かいたんで温泉いきましょうという話になったんですが、
なぜかえらい山奥の温泉((;゚Д゚))

自動的に峠を攻めることになりました…。
せっかくの機会なのでどこまでいけるか試してみましたが、
まぁーインナーが鳴きましたね。
コーナリング以外にも深い凸凹があれば直進でもインナーとタイヤが接触しました。

とりあえず、コーナリング中は諦める(w)として、
直進中の干渉は避けたいところですね。
また手を打ちたいと思います。


今日は思いつきのため一眼を携帯してなかったんで、
写真はありませ~ん(;´Д`)
Posted at 2011/08/20 03:11:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年08月16日 イイね!

徹底的に削りました

徹底的に削りました13,14日と関西に遊びにいきました。
13日、ガレージ作業、みんなでご飯、14日マンバさんとツーショットオフ…!
濃厚な2日間となりました。

ガレージではフロントインナーを徹底的に削り上げました。
またビスをもう1本外してしまいました。
爪折器でフェンダーをオラオラしました。
リアもビス1本外しました。
リアもオラオラしました。

お見事、干渉はかなり改善されました!
でも、なんかフロントから変な金属音がする…
まさかとフロントが!思って、ナットを増し締めしてみたら、
ガッツリ回りました((;゜Д゜))

ガレージでは作業中、みんなの本名当てクイズで盛り上がりました!
ユーユーさんの名前がなかなか当てられなかったです…。
マンバさんの名前は、相当な珍名ですねw
kizzyさんは一瞬で当てれましたw

某スポットにて撮影。
景色が良かったです。



おにゅーのレンズも活躍しました!



動画も撮影したりしました!



…が、諸事情により一般公開は自粛しようと思います。
せっかくええかんじに撮れたんですがね。
もし観たい!って方がいたら、こっそりメッセージでも送ってください◎


2日目はマンバさんと遊びました。
デートスポットをいっぱい紹介してくれました。
私をロマンチックな気分にさせて××しようという魂胆だったのかもしれませんw
…が、いい写真撮れたので良しとしときます(^^)w



いろいろ話してたら、マンバさんと意外な共通点があること発覚!



マンバさんの後輩でした(*゚д゚*)



世の中狭いもんですね~。



この日もマンバさん行き着けのホームセンターに行って、部材を購入、作業しました。
テープインナーからゴム樹脂インナーへ!
かなりええかんじです。

帰りの高速も問題なかったので、もうちょっと下げたいと思います(^^)

フォトギャラ 8/13
フォトギャラ 8/14
Posted at 2011/08/16 11:57:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年08月12日 イイね!

第4回関西オフ開催されます!

第4回関西オフ開催されます!ついに盆休みに突入♪
明日より9連休でございます。
さて、まずはマンバさんのラブコール(笑)に応えに関西行ってきましょうかね。

という訳で、さっそく高速走行仕様にするためフロント、リア車高をちょっと上げました!
それも、タイヤ外さずの作業でした。
フロントはジャッキ上げるだけで手が届きます。
タイヤで腕は汚れてしまいますが…。
ただし、全長を調整するのはムリですね。
今回はとりあえずバネを縮ませときました(^^;

リアは、ジャッキ上げてホイールの隙間から手を突っ込んでなんとか調整できました。
暗くなって見えなくなってきたので片側は未調整ですが…。
しかし、タイヤ外しの工程が無いとかなり楽になりますね。
このホイールの良いところをまた1つ発見できた気がします。

そんな魅力的なホイールを是非生で見に来ませんか??
第4回関西オフにて!


え、マイホイールはどうでもいいですか?笑
いろんなカスタマイズをされているアテンザが集まる楽しいオフになるはずですので、まだ関西オフ参加したことないって方でも是非参加していただきたいです。

<タイトル>
   2011年 第4回 アテンザ 関西オフ会 (@神戸)

<開催日>
   2011年 9月3日(土)  13:00集合(受付開始)

<集合場所>
   サンシャインワーフ神戸
   ※アクセスやマップに関しては下記URLを参照下さいませ。
    http://www.sw-kobe.com/access/
    所在地 : 兵庫県神戸市東灘区青木1丁目2-34
    注)青木=「アオキ」では無く「オオギ」と読みます。

参加表明及び、詳細については
幹事DJ.NYさんのブログ
を参照くださいませ。

参考として
第3回オフの雰囲気
の分かる写真もリンクしておきます(^^)



さて、オフとは全く関係ないんですが、タイトルの写真について。
先日、高知の柏島へ遊びに行きました!
柏島は足摺岬の近くで、とにかく四国の最果てです!
途中から高速もなくなるので、香川からでも4,5時間かかります。
…今回はマイアテでは行ってないんですがね。

ここは日本の海なのか?
と思えるほどきれいな海でした。
シュノーケリングにも初挑戦してみました。
ちっちゃいフグとかいろいろ泳いでました(^^)
他にも水族館とか行ったりしました。

ぜひ
柏島フォトギャラ
でもどうぞ。

…なんか、いろいろ詰め込み過ぎのブログになってすみません(^^;
Posted at 2011/08/12 23:43:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「21 日 500PV
普段平均15pvぐらいなのに一体何があったw」
何シテル?   12/04 01:21
DEFEE(デフィー)です。 2009/6月より人生初のマイカー、GH系アテンザに乗ってます。ゆっくりマイペースに弄っていくつもりが、オフ会参加をきっかけに2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/8 >>

  123456
78910 11 1213
1415 16171819 20
212223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

DEFEEさんのアウディ TTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 23:26:18
燃費記録 2015/07/26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 07:53:27
 
ど真ん中ミーティング14お疲れさまでした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 20:28:00

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
それまであまり注目すらしていなかったAudi TTシリーズ、しかしとある中古ショップで実 ...
その他 その他 その他 その他
EOS60Dを売却し、2台目のデジイチはフルサイズ。 MarkIIIも考えましたが、 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2013年仕様。 オールペンにより大変貌。
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
車なんて特に興味はなかった、 マイカー志向なんて無かった、 そんな自分に革命を起こした車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation