あらためて・・・
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆
今年からはいよいよEK9のリフレッシュに取り組みたいと思っております。
チューニングも消耗品交換の際進めていきたいですが、10年以上経過し16万キロ超えた車ですからそろそろ部分的にレストアをしていかないと気が付いたらアッチもコッチも錆びてた・・・みたいなのは避けたい・・・
そこらじゅうでダメージがあるとなると乗り換えも視野に入れなければいけなくなるんでとりあえず部分的にでも少しずつ手を加えて行きたいと思います☆
まぁ、俺のEK9はショックはEK9純正使ってるんで純正で硬いショックFD2や車高調投入してる車体に比べたら車体へのダメージは少ないはずなので地道に手を入れていけばまだまだ乗れるはず♪
この冬は思ったよりオイルの消費もないしエンジンの調子もいい♪
一応夏の車検の時にひと通り見てもらって北陸の冬を走ってる車なのに年式の割りに下回りのサビも進んでいなかったので一安心、でもやっぱハッチ周りは開口部分が大きいのでここはコマメに直して行きたいと思ってます☆
数年前に一度サビが出たので板金修理してるんですが、今年はモール関係とハッチ周りを見直していきたいと☆
さて、年も開け、新年のあいさつ回りも一段落・・・
年末にChou Chouで1/2に40個ゴツゴツ岩シュー注文しておいたんで取りに行ったら店頭のゴツゴツ岩シューは「本日は完売」となってました(汗)
いやぁ、他のお客さんに申し訳ない(ド汗)
来年はビアードパパにしようか・・・メープルハウスにしようか・・・
それともどっかほかにいいお年賀ないかな・・・
おかげさまでゴツゴツ岩シュー、ドコに持ってても評判良かったです♪
お年玉もけっこうな・・・
上の子\69000
下の子\56000
いやぁ・・・
すげぇわ・・・
去年と全く同じ額(笑)
ってか、俺もソレに見合うくらい出費してますんで(苦笑)
うちの子がもらうということは当然俺も他の子にお年玉あげてるわけで・・・
俺の子供の頃は大体2万から3万くらい集まれば多い方でしたが、それはオヤジが4人兄弟、母親が3人姉妹なんでそれとそれぞれの祖父母からもらい、本家に来るお客さんからももらってそんな感じでした。
でも、俺の子供からしたらそれぞれの祖父母は健在ですが、父親の俺の兄弟は弟だけ、母親の嫁さんは兄だけ、普通に考えたらそんなに集まるわけは無いのですが、俺はいとこ同士のつながりがまだまだあるんで正月に挨拶回りすると当然そのぶん子供たちはその恩恵を受けてます。
嫁さんの方は奈良出身ですが親戚は全部県外なんでほとんどいとこと会うことはないですが、俺のいとこはほとんど金沢にいるんで☆
つまり、毎年夏のボーナスからは車検に10万以上、そして冬のボーナスからはお年玉に10万以上、こういう大口出費が控えており、もしボーナスが出ないということになると大変なことになるわけです(汗)
さいわいウチの会社は2ヶ月を切ることはあっても1ヶ月を切ることはなかったんでなんとか生活は成り立ってますが、毎年ドキドキです・・・
組合があるだけ幸せなのかもしれません、でも同業他社からはウチの組合は弱すぎ、言いなりだというのがもっぱらの評判で情けないですけど(苦笑)
このお年玉はホトンド子供の貯金にしてます。
上の子が生まれてこういうお年玉のやり取りがうちの親戚の常識だったのがわかったとき嫁さんには受け入れられずこのお年玉を生活費に回したいと言われましたが、こういうのを子供のために貯金しとかないとなかなか子供のために貯金することは難しい、と説得、毎年なんとか貯金してます☆
この貯金を子供達の必要な大きなモノを買うときに必要になったら使いたいと思ってます♪
正直我が家の貯金って給料天引きの財形貯蓄でなんとかって感じなんで・・・
みんな毎月の給料から貯金できてます?
俺は出来てません(汗)
ましてや小遣いも少なくクルマをイジるのもままならね・・・
なんとかいろいろカスめて部品買ったりしてますけど(爆)
レストア費用については堂々と家の経費として計上できるんで♪
だって、10年以上16万キロ乗ってるし、世の中の常識では10万キロもしくは10年乗ったら普通乗り換えでしょ?
そこを直して乗る、この口実の元レストア費用を捻出してもらうわけです☆
だって新車の買い換えるより安く付くでしょ(笑)
特にEGやEK、DCは部品も安いしね♪
自分が愛してるクルマじゃないとココまで長く直して乗りたいと思えないですからね~
申し訳ないですが、今のエコカーでは10年や10万キロ、気持ち的に乗り続けられないかと・・・
だって・・・ソレまでに飽きちゃうもん(苦笑)
シビックもそうですがグランディスも10年10万キロ超えても直して乗り続けたいと思ってます☆
4ATの割りに走ってて結構楽しいしね♪
そのグランディスの走りの良さをニコニコ動画で再確認(笑)
ニコニコ動画 ミニバンクラスどれが一番!?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12077137
コレはグランディス乗りにとって痛快な動画です、ベスモの映像ですけどね♪
当時最強と思われてたオデッセイアブソリュートをチギる姿には感動を覚えずに入られません、まぁリアのスタビリティの不足がいい方向に働いた結果とも思われますが(笑)
俺のグランディスは4WDなんでちょっと重くなってますがそのぶん前後バランスがFFよりもいいため走りがいいと三菱の開発のオフレコを聞いたことあります♪
そのグランディスも部品換えたりしてリフレッシュも考えショックの値段とか調べてるんですが思ったより安い☆
俺のグランディスは超初期型のスポーツXなんですが、その後のマイナーチェンジでヨーロッパ仕様と同じ足回りのスポーツEってのが出て車高がちょっと低いんです。
その足回りを移植しようと調べたところ・・・
ショックは同じでバネが違うということが判明・・・
・・・・・・
なんだ、ヨーロッパ仕様と言っても結局ダウンサス入れたのと同じ!?
当時の車雑誌の記事ではスポーツEの足回りが絶賛されてたんだが単にダウンサス入れただけの足にあの評価・・・
まぁ1~2センチ車高下げただけでも乗用ミニバンでもそれだけの走りに対して重心の低さの良さを感じるということなんでしょうけど☆
昨今乗用タイプのミニバンの人気が全く無くなりオデッセイでさえ販売低迷してますが、走りに関してはいくらホンダのミニバンのように低床にして重心落としても箱型では乗用には敵いませんからね、オデッセイには孤軍奮闘になってでも頑張って欲しいものです☆
たとえ家族で乗るミニバンであっても走りは大事です♪
走りの楽しくない直線番長ミニバンでは・・・
おもしろくないですから(笑)
話は逸れましたがやっぱクルマは走ってナンボ、楽しい走りができてこそクルマを楽しめるわけで♪
ただ、家族で乗るからにはガチガチの足回りや子供が難聴になるようなうるさいマフラーは言語道断、家族で乗るという本来の一番の目的を見失ったような車のイジり方はやめましょう☆
さぁ、今年も事故なくそして盗難にも無縁な楽しいクルマ生活を送れるといいね♪
みんなが幸せな1年を送れるよう祈念し、新年の挨拶にさせていただきます☆
今年もよろしく♪
あんまり更新できないかもしれませんケド・・・・・・