梅雨入り前最後の晴れ間、真夏を思わせる暑さの中、
最近筑波ライセンスを取得した
この方に誘われ、
奥様含め3台でTC1000のファミリー走行を走ってきました。
2000は何度も走ってますが、1000は初めてです。
何と言うか。。
ちょww人少なすぎwww
時期的に気温が高い、というのもあるのかも知れませんが、ピットはほぼ埋まっていたものの、
コース上には多くても数台程度しか走行しておらず、「そのうち1000は閉鎖になっちゃうんじゃねーか?」などとついつい余計な心配をせざるを得ないような状況でした。
ちょうど昼頃に到着しましたが、そんな状況なのでもちろん走行券は並ぶことなく余裕でゲット。
写真や車載動画を撮ったり、お互いの走りをじっくり見るために3人が別々の枠を走る事にしました。
皆懐具合を考慮して、1枠づつしか購入しませんw
モナークで昼食後(ここも初めて行きました)、いよいよ走行開始です。
早く着いた順で、まずは私がコースイン。私の他にはS2000やFCなど数台。
初めてのコースなので、基準タイムがありません。
なので、走り込むというより、まずはコースを覚える事に専念します。
このコースのポイントは何人ものプロレーサーが語るところによると
「インフィールドの複合ヘアピン」、
それと「7コーナーの縁石~複合の最終コーナー」。
この2箇所の脱出時にいかにトラクションを稼げるか、だそうです。
走ってみると確かにライン取りが難しく、というかどこ走っていいのか良く分かりません(笑)
複合1個目のコーナー出口でいいアプローチができずに2個目の出口でアンダーを出しまくり、
という状況の繰り返し。最後までイマイチピンと来ないまま走行終了です。
結局、ベストタイムはセッション終盤の47秒05。最高速は117km。
NAのアクセラでこれはいいタイムなんでしょうか?よく分かりませんw
AD08のお陰で、多少アンダーが出てもある程度曲がってしまうのですが、
それに任せていたせいでまたしてもショルダーに亀裂が。。ああ勿体無いorz
このコースは右コーナーばっかりなので、左フロントに目茶苦茶負担が掛かりますね。
続いて、先日Z1☆を装着し戦闘力がアップしたにゃごさんが走行。
この枠は走行台数が
なんと 「 2 台 」 という夢のような好条件でしたw
冒頭の画像はこの時撮影。
プライベートレッスン状態で超羨ましかったです。
最後にデミドラさんがコースイン。
それなりに綺麗にまとめているように見えましたが、ご本人は目標タイムが出せなかったようで
結構悔しがっていました。
走行後は石下のココスで反省会。
色々ディスカッションしてみると、自分の改善すべき点が浮彫りになってきて面白いです。
恐らく、私の課題は上述の2箇所の複合コーナーの処理方法なんじゃないかと思います。
TC2000の1~2コーナーでは、いつも進入時にいったん前荷重を掛け、
そのままイーブンスロットルを2コーナー出口までキープしているのですが、
TC1000でも同じ走り方をしてしまうと、Rの小さい複合2個目のコーナーで曲がりきれずに
強烈なアンダーが出てしまいます。
どうも、1個目のコーナーと同じ進入スピードで2個目も曲がろうとする、という
悪い癖が染付いてしまっているようなのです。
アクセラはフロントヘビーなFFなので、複合2個目の進入ではブレーキをチョイ踏みするなどして、
改めて前荷重をしっかりと掛け直す必要があるのではないか、と感じました。
これがキチンとできるようになれば、タイムもまだまだ上げられそうだし、
もっと楽しく走れるようになるのではないかと思います。
あ、先日図面屋さんがちょっと気にされていた7コーナー内側の縁石ですが、
私はここ、大好きになりました。
直線的なラインで大胆に乗り上げて、車体の跳ねを感じながらややラフに
ブレーキングして向きを変える。ちょっと路面の悪い峠道を攻めてるみたいで
とっても楽しかったです。
縁石を避けようとすると、コーナリングしながらブレーキングすることになるので、
かなり挙動が不安定になるんじゃないでしょうか。
てなわけで、梅雨、そして真夏と走りに行きづらいシーズンになる前にひとっ走りできて
非常に良かったと思います。
課題については、そのうちフラッと寄って確認してこようかな、と。
で、、、今回は車載動画頂けるんですかね社長(笑)
Posted at 2010/06/13 20:25:43 | |
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