• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLUE^ー^HIPのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

【東京港臨海大橋】中央径間箱桁架設工事延期

【東京港臨海大橋】中央径間箱桁架設工事延期
連投で恐縮ですが、臨海大橋ウォッチャーには
重要な話題ですのでw

7月25日に予定されていた中央経間箱桁
(=2基のトラスを繋ぐ最中央部)の架設工事が
延期になったそうです。




振替工事日は未定、との事。何か重大なトラブルでもあったんでしょうか?






まさか、これ(PDF)の関連じゃないですよね、、、

Posted at 2010/06/28 19:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路 | 旅行/地域
2010年06月28日 イイね!

【東京港臨海大橋】名称公募要項発表!

【東京港臨海大橋】名称公募要項発表!
いよいよ臨海大橋の名称公募が始まる模様です。
応募者の中から抽選でヘリコプター遊覧飛行や
視察船「新東京丸」による港内見学が当たるとの事。
現状の知名度から考えると、結構倍率低いかも(笑)


決定した名称を応募した人を工事現場に招待してくれるのも魅力的です。
さてさて、どんな名前にしようかな~w

募集期間:平成22年7月1日(木)~平成22年8月20日(金)まで

11月には名称が決定する予定です。


しかし↓の応募サイトのドメインを見るに、審査する側のセンスに一抹の不安がw
関連情報URL : http://www.hashi2011.com/
Posted at 2010/06/28 19:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道路 | 旅行/地域
2010年06月24日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル→9/4筑波、12/23岡山にて開催決定!

少し前から事務局の中の人がツイッターでそれとなく呟いていたMFCTの本年度の開催が、先程正式発表となりました。

15分×2本で二万円、クローズドクラス復活など、アンケートを基にかなり頑張って中身を詰めて頂いたようで、
個人的にはグッジョブ!と言える内容です。

さらに12月には岡山でも開催、というサプライズ付き!

こりゃ頑張って盛り上げるしかないですね!
Posted at 2010/06/24 12:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | MSCT | クルマ
2010年06月21日 イイね!

《どっちが勝った?》MINI vs ポルシェ 世紀の対決(?)

《どっちが勝った?》MINI vs ポルシェ 世紀の対決(?)
ちょっと前から記事が出ていて気になってたんですが、
ワールドカップをよそに、アメリカでは全く別の闘いが
間もなくキックオフされようとしています。

何と、MINI米国法人が、ポルシェ米国法人に対して、
サーキットでの真っ向勝負を挑んだというのです。
挑戦状を受けたポルシェ側は、当初は乗り気な素振りを
見せていたものの、結局参戦を辞退(?)、
そこになぜか全然関係ないヒュンダイがちょっかいを出してくる、
というわけの分からない展開が繰り広げられてきました。



事の顛末はコチラのブログが詳しいです。
うーんウイットに富んだやり取りだなあ。。

さらに、各ニュース記事のリンクを貼っておきます。

MINIがポルシェに宣戦布告…米国でレース開催か? (6/9)

MINI と 911 の対抗レース、ポルシェ辞退 (6/11)

打倒ポルシェ911! MINIのトレーニング (6/17) ↓動画笑えます♪


MINI対ポルシェのレース、ヒュンダイが参戦表明 (6/19)
(MINIはノーリアクションw)

MINIとポルシェの対抗レース、コースレイアウト公開 (6/21)
(ちょ、ジムカーナかよwww)


結局、ポルシェは受けなければ「器が小さい」と揶揄されるし、
受ければ受けたでMINIの得意なフィールドに持ち込まれるし。。
というわけでちょっと可哀想でしたね。

まあ、MINIのこういったマーケティング戦略は嫌いではありません(笑)
つか、米国MINIの社長は米国ポルシェの元社員、という因縁付きなんですね。。


で、この「世紀の対決」、日本時間の明朝8時にいよいよ開幕です。
結局プライベーターのポルシェが参戦するのか、はたまた辞退したはずの
米国ポルシェが万全の準備で現れるのか。。
あちこち探してみましたがどうも状況がよく分かりません。

Facebookでライブ中継もやるみたいなんですが、その時間はあいにく電車の中。
会社に着いたら忘れずに結果見るようにしておこうっと。。

(6/22追記)
下記Facebookに動画が上がっています。
MINI負けちゃったんですねー。
2秒差ってのを「意外とやるじゃん」と取るか「かましてた割に全然ダメじゃん」と取るか…
評価するのが微妙なラインですね(笑)


Posted at 2010/06/21 23:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | ニュース
2010年06月13日 イイね!

はじめての、TC1000。

はじめての、TC1000。梅雨入り前最後の晴れ間、真夏を思わせる暑さの中、
最近筑波ライセンスを取得したこの方に誘われ、
奥様含め3台でTC1000のファミリー走行を走ってきました。

2000は何度も走ってますが、1000は初めてです。
何と言うか。。

ちょww人少なすぎwww


時期的に気温が高い、というのもあるのかも知れませんが、ピットはほぼ埋まっていたものの、
コース上には多くても数台程度しか走行しておらず、「そのうち1000は閉鎖になっちゃうんじゃねーか?」などとついつい余計な心配をせざるを得ないような状況でした。

ちょうど昼頃に到着しましたが、そんな状況なのでもちろん走行券は並ぶことなく余裕でゲット。
写真や車載動画を撮ったり、お互いの走りをじっくり見るために3人が別々の枠を走る事にしました。
皆懐具合を考慮して、1枠づつしか購入しませんw
モナークで昼食後(ここも初めて行きました)、いよいよ走行開始です。

早く着いた順で、まずは私がコースイン。私の他にはS2000やFCなど数台。
初めてのコースなので、基準タイムがありません。
なので、走り込むというより、まずはコースを覚える事に専念します。

このコースのポイントは何人ものプロレーサーが語るところによると
「インフィールドの複合ヘアピン」、
それと「7コーナーの縁石~複合の最終コーナー」。
この2箇所の脱出時にいかにトラクションを稼げるか、だそうです。
走ってみると確かにライン取りが難しく、というかどこ走っていいのか良く分かりません(笑)

複合1個目のコーナー出口でいいアプローチができずに2個目の出口でアンダーを出しまくり、
という状況の繰り返し。最後までイマイチピンと来ないまま走行終了です。

結局、ベストタイムはセッション終盤の47秒05。最高速は117km。
NAのアクセラでこれはいいタイムなんでしょうか?よく分かりませんw

AD08のお陰で、多少アンダーが出てもある程度曲がってしまうのですが、
それに任せていたせいでまたしてもショルダーに亀裂が。。ああ勿体無いorz
このコースは右コーナーばっかりなので、左フロントに目茶苦茶負担が掛かりますね。


続いて、先日Z1☆を装着し戦闘力がアップしたにゃごさんが走行。
この枠は走行台数がなんと 「 2 台 」 という夢のような好条件でしたw
冒頭の画像はこの時撮影。プライベートレッスン状態で超羨ましかったです。


最後にデミドラさんがコースイン。
それなりに綺麗にまとめているように見えましたが、ご本人は目標タイムが出せなかったようで
結構悔しがっていました。


走行後は石下のココスで反省会。
色々ディスカッションしてみると、自分の改善すべき点が浮彫りになってきて面白いです。

恐らく、私の課題は上述の2箇所の複合コーナーの処理方法なんじゃないかと思います。
TC2000の1~2コーナーでは、いつも進入時にいったん前荷重を掛け、
そのままイーブンスロットルを2コーナー出口までキープしているのですが、
TC1000でも同じ走り方をしてしまうと、Rの小さい複合2個目のコーナーで曲がりきれずに
強烈なアンダーが出てしまいます。
どうも、1個目のコーナーと同じ進入スピードで2個目も曲がろうとする、という
悪い癖が染付いてしまっているようなのです。

アクセラはフロントヘビーなFFなので、複合2個目の進入ではブレーキをチョイ踏みするなどして、
改めて前荷重をしっかりと掛け直す必要があるのではないか、と感じました。
これがキチンとできるようになれば、タイムもまだまだ上げられそうだし、
もっと楽しく走れるようになるのではないかと思います。




あ、先日図面屋さんがちょっと気にされていた7コーナー内側の縁石ですが、
私はここ、大好きになりました。
直線的なラインで大胆に乗り上げて、車体の跳ねを感じながらややラフに
ブレーキングして向きを変える。ちょっと路面の悪い峠道を攻めてるみたいで
とっても楽しかったです。
縁石を避けようとすると、コーナリングしながらブレーキングすることになるので、
かなり挙動が不安定になるんじゃないでしょうか。



てなわけで、梅雨、そして真夏と走りに行きづらいシーズンになる前にひとっ走りできて
非常に良かったと思います。
課題については、そのうちフラッと寄って確認してこようかな、と。






で、、、今回は車載動画頂けるんですかね社長(笑)
Posted at 2010/06/13 20:25:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「CX-30、ロータリーエンジンで発電するレンジエクステンダー搭載、で合ってる?」
何シテル?   03/05 21:10
SNS初挑戦です。右も左も前も後ろも分かりませんがどうぞよろしくです。愛車は初代アクセラスポーツ23Sです。 みんカラは長いことROMっていたのですが「マツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
20 212223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

ドアインナーパネル PVCレザー貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 13:56:52
MAK シュタッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:31:11
マツダ純正 Front Body Control Module (Fbcm) Inspection 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 23:48:10

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2015年2月納車。まだ余り乗れていませんが、長距離ツーリング行きたい!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
某イベントでウイニングブルーの実車を見て一目惚れ。以来、1年近く検討に検討を重ねた末、オ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
大学生の時にどうしても欲しくて、無理なローンを組んで買ったクルマです。SOHCですが軽量 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation