• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月13日

はじめての、TC1000。

はじめての、TC1000。 梅雨入り前最後の晴れ間、真夏を思わせる暑さの中、
最近筑波ライセンスを取得したこの方に誘われ、
奥様含め3台でTC1000のファミリー走行を走ってきました。

2000は何度も走ってますが、1000は初めてです。
何と言うか。。

ちょww人少なすぎwww


時期的に気温が高い、というのもあるのかも知れませんが、ピットはほぼ埋まっていたものの、
コース上には多くても数台程度しか走行しておらず、「そのうち1000は閉鎖になっちゃうんじゃねーか?」などとついつい余計な心配をせざるを得ないような状況でした。

ちょうど昼頃に到着しましたが、そんな状況なのでもちろん走行券は並ぶことなく余裕でゲット。
写真や車載動画を撮ったり、お互いの走りをじっくり見るために3人が別々の枠を走る事にしました。
皆懐具合を考慮して、1枠づつしか購入しませんw
モナークで昼食後(ここも初めて行きました)、いよいよ走行開始です。

早く着いた順で、まずは私がコースイン。私の他にはS2000やFCなど数台。
初めてのコースなので、基準タイムがありません。
なので、走り込むというより、まずはコースを覚える事に専念します。

このコースのポイントは何人ものプロレーサーが語るところによると
「インフィールドの複合ヘアピン」、
それと「7コーナーの縁石~複合の最終コーナー」。
この2箇所の脱出時にいかにトラクションを稼げるか、だそうです。
走ってみると確かにライン取りが難しく、というかどこ走っていいのか良く分かりません(笑)

複合1個目のコーナー出口でいいアプローチができずに2個目の出口でアンダーを出しまくり、
という状況の繰り返し。最後までイマイチピンと来ないまま走行終了です。

結局、ベストタイムはセッション終盤の47秒05。最高速は117km。
NAのアクセラでこれはいいタイムなんでしょうか?よく分かりませんw

AD08のお陰で、多少アンダーが出てもある程度曲がってしまうのですが、
それに任せていたせいでまたしてもショルダーに亀裂が。。ああ勿体無いorz
このコースは右コーナーばっかりなので、左フロントに目茶苦茶負担が掛かりますね。


続いて、先日Z1☆を装着し戦闘力がアップしたにゃごさんが走行。
この枠は走行台数がなんと 「 2 台 」 という夢のような好条件でしたw
冒頭の画像はこの時撮影。プライベートレッスン状態で超羨ましかったです。


最後にデミドラさんがコースイン。
それなりに綺麗にまとめているように見えましたが、ご本人は目標タイムが出せなかったようで
結構悔しがっていました。


走行後は石下のココスで反省会。
色々ディスカッションしてみると、自分の改善すべき点が浮彫りになってきて面白いです。

恐らく、私の課題は上述の2箇所の複合コーナーの処理方法なんじゃないかと思います。
TC2000の1~2コーナーでは、いつも進入時にいったん前荷重を掛け、
そのままイーブンスロットルを2コーナー出口までキープしているのですが、
TC1000でも同じ走り方をしてしまうと、Rの小さい複合2個目のコーナーで曲がりきれずに
強烈なアンダーが出てしまいます。
どうも、1個目のコーナーと同じ進入スピードで2個目も曲がろうとする、という
悪い癖が染付いてしまっているようなのです。

アクセラはフロントヘビーなFFなので、複合2個目の進入ではブレーキをチョイ踏みするなどして、
改めて前荷重をしっかりと掛け直す必要があるのではないか、と感じました。
これがキチンとできるようになれば、タイムもまだまだ上げられそうだし、
もっと楽しく走れるようになるのではないかと思います。




あ、先日図面屋さんがちょっと気にされていた7コーナー内側の縁石ですが、
私はここ、大好きになりました。
直線的なラインで大胆に乗り上げて、車体の跳ねを感じながらややラフに
ブレーキングして向きを変える。ちょっと路面の悪い峠道を攻めてるみたいで
とっても楽しかったです。
縁石を避けようとすると、コーナリングしながらブレーキングすることになるので、
かなり挙動が不安定になるんじゃないでしょうか。



てなわけで、梅雨、そして真夏と走りに行きづらいシーズンになる前にひとっ走りできて
非常に良かったと思います。
課題については、そのうちフラッと寄って確認してこようかな、と。






で、、、今回は車載動画頂けるんですかね社長(笑)
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2010/06/13 20:25:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

クルマって、10万キロから忙しい ...
3ダイヤ-LIFEさん

リプレイ⑦。
.ξさん

帰投‼️
RC-特攻さん

久しぶりのお目見え😆
伯父貴さん

🚘第87回カーズ&コーヒーのイベ ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2010年6月13日 21:07
とりこみは完了したから、あとでわたすわよ。できれば生でわたしたいけど、ある程度圧縮しないとデータが大きくてむりさね。
コメントへの返答
2010年6月13日 21:22
よろしくお願いしまーす。

きっと図面屋さんが楽しみにしてるので、ブログもがんがってアップして下さい(笑)
2010年6月13日 22:25
「2台」ってかなり羨ましいです。

これからの時期はやっぱり台数減少気味なのでしょうね。
コメントへの返答
2010年6月13日 22:36
土曜日、しかもドライでこの閑古鳥っぷりには驚きました(笑)

アクセラがあるうちに、ライセンス取ってみては如何ですか?(笑)
2010年6月13日 22:36
時期を選べば、台数少なく走れるってことですかね。
楽しめたようで何よりです。
私も早くブレーキ直して走りたい…。
コメントへの返答
2010年6月13日 23:28
不況の影響か、サーキット人口もどんどん少なくなってるんでしょうね。

ブレーキご愁傷様です。タカソウナノニ...
あ、社内報に連絡事項を掲示したので見ておいて下さい!
2010年6月14日 10:40
こんにちは!

TC1000のファミ走ってこんなにガラガラなんですね~(゚д゚)!
σ(゚∀゚ )もファミライ取得を考えようかな~

因みに仙台ハイランドもほぼ貸切状態でした(笑)
コメントへの返答
2010年6月14日 12:31
こんにちは!
2000は見た感じかなり盛況なんですけどねえ。
1000は予約なしで走れるし、値段も安いので練習にはいいですね。
競技会出場経験があれば講習会免除になる場合もあるのでぜひライセンスご検討下さい!

あ、Bライもね(笑)
2010年6月14日 21:53
1000だったら気軽に練習出来そうですね!
良いなぁ。

パットか。。。
コメントへの返答
2010年6月14日 22:24
1000でテク磨いて、2000で腕試し、ってのもいいと思いますよ!

筑波ファミライとパッドだね…
2010年6月15日 19:25
ターゲットタイムはブルーヒップさんのタイムに決定!!
馬力があっても私のタイヤじゃパワーを伝えられないもんで…orz
っていうか、AD08でそんな状況だとSドラではブロックごと千切れそうなんですが…(汗)
万が一に備えて、冬タイヤ2本積んでいくべきかな…と不安になっております
コメントへの返答
2010年6月15日 21:09
ありがとうございます!
(お礼言うのも変ですがw)

とにかく、極力アンダーを出さないように抑えて抑えて丁寧にコーナリングした方がいいと思います。タイヤにも優しいし多分タイムも出やすいんじゃないでしょうか。

てか、いっそのことウエットだったら(爆)
2010年6月17日 22:43
こんばんは~ 初カキコです

TC1000 お手軽でよさそうですが、ジムカーナー状態の気もしないでもないですね(^^)
ここをプレで攻めるにはタイヤがいくつあっても足りないかも・・・・(^_^;)
コメントへの返答
2010年6月18日 0:15
こんばんは♪ご訪問感謝です!

そうですね、インフィールドはちょっとジムカーナっぽいかも。タイヤにはホントきびし~いコースでした。。

なるべくアンダーを出さないように前荷重で走ればタイヤにも負担が掛からないし、タイムも出そうな感じがします。
でもなかなか我慢できないんですよね~(笑)

プロフィール

「CX-30、ロータリーエンジンで発電するレンジエクステンダー搭載、で合ってる?」
何シテル?   03/05 21:10
SNS初挑戦です。右も左も前も後ろも分かりませんがどうぞよろしくです。愛車は初代アクセラスポーツ23Sです。 みんカラは長いことROMっていたのですが「マツダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアインナーパネル PVCレザー貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 13:56:52
MAK シュタッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:31:11
マツダ純正 Front Body Control Module (Fbcm) Inspection 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 23:48:10

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2015年2月納車。まだ余り乗れていませんが、長距離ツーリング行きたい!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
某イベントでウイニングブルーの実車を見て一目惚れ。以来、1年近く検討に検討を重ねた末、オ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
大学生の時にどうしても欲しくて、無理なローンを組んで買ったクルマです。SOHCですが軽量 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation