• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メカ沢のブログ一覧

2013年05月27日 イイね!

遠征ネタ

こんばんは
日記サボってたら色々ネタが溜まってきたのでぼちぼち放出しますか


そんなワケで2週間くらい前にちょいと関東の某有名サーキットを走って来ました


普通にみなさん御存じなコース2000の方です
ゲームでは昔散々走りましたが現実では今回初走行
各コーナーのバンクとか、現実はバーチャル以上に体感が凄くてアレな感じですね(笑)

タイヤはいつもの前後185RSスポーツ、路面はドライ
今回はドライビングの方もちょいと縛りを設けて意図的に3速4速縛り走行プレイなんてやってました
タイムの方は全然大した事無くて73秒8くらいだったんですが、ドライビング面で色々と収穫はあったのでバッチリな感じです


ダンロップ~80Rと最終コーナーはイイ感じに楽しかったりします


また機会があれば行ってみたいですね



Posted at 2013/05/27 23:57:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月15日 イイね!

DUNLOP CIRCUIT LESSON inタカス

こんばんは
11日の土曜日は雨土砂降りの中、タカスでダンロップさん主催のサーキットレッスンに参加してきました

路面:wet タイヤ:前後5部山

フルウェットのタカスは2年ぶりくらいですね、確か前回のベストがレブスペ履きで14秒台
今回は朝イチのフリーで14秒台…正直感覚思い出せず走りが微妙(笑)


15分程のフリー走行後は最終コーナーとゲッチャンで区間分けた無線指導の集中特訓がさらっとあり…

その後の枠でプロドライバー講師によるマイカー同乗走行がありました!

今回の講師の方々は
田中哲也プロ 山田英二プロ 大井貴之プロ
錚々たる面々の方々ですね
というか、大井プロは元NAオーナー、現NBオーナー且つ筑波プレス対抗ロードスター耐久の優勝歴もあるロドマイスターな方なのでテンション上がります(笑)
とりあえず助手席に収まって、この世で一番スポーツドライビングが何たるかを知っている職業な方々の技術をバッチリ体感してきました

プロ同乗と言ってもただただホゲーっと感動してるだけじゃダメなので、しっかり要点抑えて技術も盗み見ます
とりあえず自分のロドはABSレスの柔サス、185のむっちり細タイヤなので
注目すべきはフルスロットルからのブレーキングへの移行とブレーキコントロール
サスストロークを活かしたウエット路面での安定フルブレーキからのターンインと、ヨーコントロール辺りを中心に観察します
そういえばブレーキングポイントもラインもそこまで重要視しては見なかったなぁ
まぁ減速ポイントだけ解ってもキモのブレーキングが出来てないと何の意味も無いので優先順位的には後回しでも問題無しです
ウェットアタックのコツ入手の為にウェット路面での縁石の使い方は聞いときましたが(笑)

けっこう同乗体感で掴めた部分があったので
一番タイムが出ていた大井プロの13秒3辺りから1名乗車ではコンマ5秒位は削れるかと画策し目標設定

最終枠はフリーでしたのでリラックスしてブレーキコントロール、ヨーコントロールを真似するカンジでアタック
13秒1、13秒フラットと詰め、チェッカーギリギリの最終アタックで12秒5まで行けました

<
その時だとベストで走れた感があっても後から車載を見返すとまだまだ粗があったりもします
やっぱりスポーツドライビングは奥深いですね


抜けショックと純正トルセン+ウェットの組み合わせはやたらイン側空転しまくりでアレでした(笑)
Posted at 2013/05/15 00:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月12日 イイね!

アレタイヤ投入

こんばんは
しばらく放置している間に社会人にランクアップしつつも、週末は割と頻繁に走ったりしてました


ロードスターの方は先月に新ホイールとタイヤ投入で、更なる練習スペックに更新です

モノは見ての通りNA8純正アルミ
オフセットがなかなかの電車具合ですがドライバー鍛練用なので問題無し(笑)
サイズを14インチに落すと同時にリム幅、トレッド幅ともに幅狭化で大人しい見た目になりましたが
メリットが多々あるのでなかなか馬鹿に出来ません

タイヤの方は
195/50R15のSドライブから
185/60R14の鷲RSスポーツへ
15インチではレブスペに変わって納得のいく銘柄が見つからなかったので
インチダウンに合せて躊躇無くハイグリラジアル投入
185幅になってるのでイイ感じに柔アシとのバランス取る目論見ですな

タカスその他で何回か走行しましたが、イイ感じのフィーリングに落ち着いたのでバッチリ計画通りなカンジです
ドライバーのポンコツ具合がより浮き彫りにもなりましたが(笑)


タイヤ探しの旅はこんなもんで終結ですかね
次の課題は抜けかけショックです



Posted at 2013/05/12 22:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「良い感じに♪ http://cvw.jp/b/576896/39344655/
何シテル?   02/19 20:09
スポーツドライビングが大好きです ロータスで走っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライビング鍛練車③ エンジン:トヨタ2ZZ ノーマルNA 駆動:ノーマルミッション ...
マツダ ユーノスロードスター pero♪ 教官号ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
ドライビング鍛練マシン H9年式NA8Cシリーズ2 新仕様 H27 8月~ エンジ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
鍛練マシン2号機 所有期間 H25年5月~H27年8月 仕様 2リッターノーマルe/ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation