• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月12日

ニコンAFズーム70ー300mmf4.5ー5.6D ED

ニコンAFズーム70ー300mmf4.5ー5.6D ED 昨年の5月位に1度、某カメラ店にて12,000円で購入したものの、その後オークションでニコンAFニッコール300mmf4D(サンヨン)と言うそこそこ高性能な単焦点望遠レンズを購入したので売却しました。が、サンヨンが、余りにも重かったものですから再び70ー300をオークションで7,000円位でポチりました。が、その後の天体撮影にはサンヨンしか使わなかったのでSony α7Ⅱを購入する際に他のレンズ数本と頭金になってもらいました。この時の買い取り金額が3500円。
最近、フィルム撮影を始めてから、SS1/2000秒程しかないMF一眼レフで大口径単焦点レンズの開放を使っての撮影では露出がオーバーになってしまうので「ボケ」を楽しむのが難しい事に気づいて長めのレンズでボケを作る事が多くなってきたのですが、これが中々良いので安い望遠ズームが無いかと思っていたところ、立川のドオフのジャンクコーナーで見つけたのが、このレンズです。3度め(笑)。
外観はラバー部分が白化しまくってますが、禿げや当たりはなくて、玉は、パッと見、酷く曇って見えます‥‥が外部が汚れているだけに見えました。ヘリコイドに至っては、かつて所有していた2本の同一のレンズより良いです。これが2,500円!相場が6,000~12,000円程ですから、白化と曇りが治れば儲けものと購入しました。帰宅して、まず外観で最大の汚点であるラバー部分の白化はエタノールで表面を落としてから、アルカリ性のキッチン周り用シートで拭くと、あら不思議?真っ黒に変心しました。ラバーのベタつきも白化も加水分解が原因なのでこんな感じで改善出来ると思いますよ。玉は特に後玉の汚れが酷かったのでエタノールで拭いてからレンズクリーナーで磨くと‥‥おお~!落ちた!前玉も清掃してLEDライトで確認してみたところ、内部には若干の塵の混入はありますが、全体的には非常に良い状態だと思います。前述していますが、今回のレンズヘリコイドが実に気持ち良いんですね。という訳で外観OK、光学OKな玉になりました。早速ニコンDfにて試し撮りしてみましたが、以前のレンズ達は「ギィ~ッ」って感じだったのが、このレンズ「キュイーン」と悪くない(°∀°)。AFはちゃんと効いてるしこれなら使えますね。
ニコンAF望遠ズームレンズの中では多分、一番流通していてリーズナブルで当たり前なレンズですが、特に優れた点と言うのは無いのですが、逆に特に悪いと言う事もない。まあ良い点は軽い事で、欠点は暗い事とレンズが伸びた時に安ぽく見える事ですかね~(笑)。デジタル一眼レフなら補正出来ちゃいますから、暗いは気にしなくても良いのかも。
殆ど出番の無かったサンヨンは重いので売却しちゃおうかと思います。
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2016/03/12 06:39:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっぱりなあ http://cvw.jp/b/591101/47674491/
何シテル?   04/23 22:01
60歳で定年しちゃおうと思っているので、なるべく燃費が良くて、デザインの好きな車を選びました。C-HRの第二世代も良いよねと思ったけど、選んだ時点で燃費抜群で小...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 56
789 10111213
14151617181920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

フィルム貼るついでに(*゚▽゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 16:53:27
難しいね(;´д`)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 10:44:01
TC1000とTC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 20:22:25

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド やりくろ (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
契約から8ヶ月待ちました💧。 久しぶりのボディカラー「黒」。洗車でリハビリとダイエット ...
トヨタ C-HR 白い恋人 (トヨタ C-HR)
前の愛車を事故で失くしたため、トヨペットDラーに納車されたばかりの試乗車を見て触って乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation