• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-DAY'Sのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

CB750で練習

CB750で練習






3日日曜日


午前7時起床


朝一、ドンガラ号をファストガレージさんへ移送





10日のラッシュカップ富士へ向け、エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換等、油脂類のメンテをお願するために預けてきました。



その後、CBの練習





秘密の練習場にて、


急制動

低速小旋回

8の字

回転

・・・の練習。













僕の練習している後ろでは、アウディによる試乗会が行われていました。


まるまる1時間以上、くるくる回って、マシンの挙動を確認してきました。

やはり、バイクも車も目線と荷重を意識した運転の大切さを再確認しました。

特に、バイクはそれが顕著に、ラインや旋回半径に影響しますね。

まあ、購入後、初めての練習ですし、えげつないほど、古いタイヤですので無理はしていませんが、
バイクの練習は、4輪の技術向上にもつながるはず・・。



良い練習になりました。
次回は、動画の準備をして、自分の運転の見直しが出来るように準備して行こうと思います。


コツコツ、練習して、CB750をチャリのように運転出来るようになりたいな・・。






(^^)/~~~

Posted at 2018/06/04 00:48:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | CB750(RC42)2004年式 | 日記
2018年05月27日 イイね!

CB750で群馬から大阪へ帰りました。

CB750で群馬から大阪へ帰りました。





いよいよ納車の日がやってきました。\(^o^)/


2018年05月26日土曜日(先負)

「先んずればすなわち負ける」という意味から、「先負」の日は午前は凶、午後は吉とされています。
・・・どうでもいいです。(笑)


はやく、乗りたいだけです。






群馬県高崎市で見つけた、2004年式CB750(RC42)。

バイク好きな方々からは、賛否両論あるのは承知の上です。

しかし、空冷+4気筒+キャブ+750ccにこだわり、所有欲ではなく走らせる選択として、RC42を探していました。
さらに、限定車でもなく、最終モデルでもなく、2004年にしか製造されていない黒+ガンメタ+シルバーのカラーにこだわっていました。 (^^ゞ

地味すぎて、当時、人気が無く、玉数が少ないのです・・。


し、シブすぎます!! ヽ(^o^)丿








群馬県高崎市 モトアームSさん

大量在庫のガラクタバイク屋さんではなく、基本、メンテを中心としているお店のようです・・。

バイクは素人ですが、さんざん車で散財してきた僕としては、ショップの空気は読めるつもりです・・毒舌(汗)

最後はやはり、お店の方の人柄ですよね・・(^_^)

そして、決めました!!





25日金曜日、早々と仕事を切り上げ、東京へ向かいました。

前泊です。

26日土曜日、午前7時起床。

午前8時、目黒区から群馬に出発。

新宿から埼京線に乗り、まずは埼玉県大宮駅へ。





そこから、北陸新幹線で高崎駅へ






大阪までの500km以上のツーリングです。
ヘルメットも含め、結構な荷物です(笑)











高崎駅からさらに、3500円以上のタクシー代を支払い、山深いツーリングコースともいえるような場所にモトアームさんは存在します。

2度目の訪問です。




!!

おった!
いきなり、おった!
お店の前に、堂々と出されています!





タクシーを降りると、男前でダンディでシブい社長が向かえて下さいました。

その他、納車のお客さんや、常連さんらしきお客さん方もいらして、大阪に乗って帰るの~?などとお声かけ下さり、少しイイ感じでした。

飯島社長に、軽くレクチャーを受け、バイクに荷物を積み込み、納車となりました。








初めて乗るバイクで、500km以上の長旅の始まりです。

緊張しながらクラッチをミートし、モトアームさんを後にしました。

午前11時ちょうどに出発。



上信越自動車道、吉井ICから高速に乗りました。





慣れないバイクでもあり、全て高速を使うルートで帰って来ました。

1回目の給油です・・
高速に乗る前に給油するのを忘れてしまい、少し慌てましたが、横川SAで給油。
11.7ℓ

CB750には、燃料計が付いていません!(笑)
万が一、ガス欠になったら、サブタンクのコックを開けて、3ℓ分走る事が出来ます。

ガソリンタンクが20リットルですので、だいたい悪く見積もって、燃費15ℓ/kmとして、300kmくらい走れそうです(^_^;)

野生の勘に頼るのも何なので、一応、今回は250kmで給油する事として走りました。

群馬と長野の県境、軽井沢辺りのトンネルは、予想どおりすごく寒く、軽く防寒していて良かったです。


2時間ほど走り、13時、1回目の休憩です。
お腹も減りました。

上越道から長野道に入り、目に付いた、姨捨(おばすて)SAに入りました。






すごく綺麗なSAで、少しのんびりしてしまいました。










やはり、緊張して力が入っていたのでしょうね・・
すこし、手のひらがジンジンしていました。
お尻も、軽く痛みを感じだしました。

しかし、まだまだ先は長いです。

気を取り直して、出発。







憧れの750ライダーになったのだから、せめて、ライディングフォームくらいはカッコ良く。
ニーグリップをしっかりして、上半身、腕の力を抜いて・・を気をつけて走りました。

出発前に愚息1号から腰、手のひらの痛みが出ないように、ライディングフォームに気をつけて走るようにと指導されていた事を思い出しました。


長野道も順調良く快適に走り、松本~諏訪湖を左に見ながら中央道へ合流しました。



中央道、左右に広がるアルプスの山々が綺麗です。

中央道まで来ると、なんだかホッとします。
というのも、学生時代、しょっちゅう、蓼科まで遊びに来ていましたので、走り慣れています。
車ですけど・・


2回目の休憩  14時30分

駒ケ岳SA








簡単にトイレだけすませ、いよいよ、今回のツーリングで一番嫌な、セクションに突入です。

”恵那山トンネル”

8.5km位あるトンネル。

車で走っても、何だか嫌な気持ちになってくるのに、バイクで走るのは・・(-_-;)


しかし、思いのほか快適に走破。
トンネルは横風がないので、バイクは安定して走りますね(寒いけど)

トンネルを抜け、
ここまでで、1回目の給油後、おおかた250kmを走りました。


2回目の給油

15時30分 恵那峡SA
12.3ℓ




やっと、半分くらい走破しました。
このころから、お尻が痛くなり、ちょこちょこポジションを変えながら頑張りました。



小牧JCTで、中央道と別れを告げ、名古屋を突き抜けるルートではなく、東名~名神高速へと合流しました。




朝からお握り2つでしたので、空腹を感じ・・



3回目の休憩

16時30分 養老SA









ぬるくて、ビックリするくらいマズいタコ焼きで、お腹を満たし、いよいよ先が見えてきました。


終始、交通事情は快適。

ひたすら名神高速を走り、滋賀の大津の手前、瀬田東JCTで、京滋バイパスに入り、久御山JCTで第二京阪道路へ。

門真JCから近畿道へ








お尻の痛さと、トイレ休憩のため、無理くり、近畿道の東大阪PAに飛び込みました。



4回目の休憩

18時20分




ここまできたら、帰ってきた様なものです。

各方面(笑)、僕のこの無謀な納車ツーリングを応援して下さっていた方々にラインで連絡をし、なんだか、へんな達成感を味わっていました。

そこから近畿道~阪和道を走る事、約30分。




ヽ(^o^)丿







車庫の近くで

3回目の給油
11.3ℓをタンクにほうり込み・・・



19時00分

無事に車庫へ帰って来ました!









今回、こんな無謀なツーリングを企てたのも、実は少し、理由がありまして・・

モトアームの飯島社長は、自宅まで格安で納車してあげると言って下さったのですが、自分自身、昨年の年末に50を向かえ、何か50歳記念として思い出を作りたいなと考えていたのです。

ベテランライダーの方でしたら、つまらない挑戦かもしれませんが、復活オッサンライダーにとっては、結構、がんばった企画だったのです(笑)


なによりも、愚息1号が真剣に心配してくれ、いろんなアドバイスをくれたのが嬉しかったです。


その他の方々には、反対され、心配させてしまった事をお詫びいたします。




14年落ちの、中古の750ですが、コツコツ練習して、上手に運転出来るようになろうと思います。



あぁ~、疲れた (笑)

(^^)/~~~


















飯島社長、有難うございました!


Posted at 2018/05/27 05:59:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | CB750(RC42)2004年式 | 日記

プロフィール

「掃除が大変・M3ひろあき号 http://cvw.jp/b/593363/44547215/
何シテル?   11/07 17:37
ターボを所有して、運転が上手になりたいと思いました。 思い出や楽しい発見、備忘録的な簡単なブログを始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AkASO アクションカメラ BRAVE 4 取説その4 WiFi:AKASO Goの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:41:55

愛車一覧

ポルシェ 914 トーマス号 (ポルシェ 914)
トーマス号 ’76年式 ご縁があって仲間入りしました。 悪いところはコツコツ直しながら楽 ...
ポルシェ 911 ドンガラ号 (ポルシェ 911)
サーキット専用、ドンガラ号です。 Sタイヤ 2016.01.07現在、鈴鹿フルコース、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
89年式のカレラは約6年所有していました。 初めてのポルシェで、宝物のように大切にしてい ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964ターボに乗り換える前の996カレラです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation