T-DAY'Sのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

CB750で群馬から大阪へ帰りました。

いよいよ納車の日がやってきました。\(^o^)/

2018年05月26日土曜日(先負)

「先んずればすなわち負ける」という意味から、「先負」の日は午前は凶、午後は吉とされています。
・・・どうでもいいです。(笑)

はやく、乗りたいだけです。

群馬県高崎市で見つけた、2004年式CB750(RC42)。

バイク好きな方々からは、賛否両論あるのは承知の上です。

しかし、空冷+4気筒+キャブ+750ccにこだわり、所有欲ではなく走らせる選択として、RC42を探していました。
さらに、限定車でもなく、最終モデルでもなく、2004年にしか製造されていない黒+ガンメタ+シルバーのカラーにこだわっていました。 (^^ゞ

地味すぎて、当時、人気が無く、玉数が少ないのです・・。

し、シブすぎます!! ヽ(^o^)丿

群馬県高崎市 モトアームSさん

大量在庫のガラクタバイク屋さんではなく、基本、メンテを中心としているお店のようです・・。

バイクは素人ですが、さんざん車で散財してきた僕としては、ショップの空気は読めるつもりです・・毒舌(汗)

最後はやはり、お店の方の人柄ですよね・・(^_^)

そして、決めました!!

25日金曜日、早々と仕事を切り上げ、東京へ向かいました。

前泊です。

26日土曜日、午前7時起床。

午前8時、目黒区から群馬に出発。

新宿から埼京線に乗り、まずは埼玉県大宮駅へ。

そこから、北陸新幹線で高崎駅へ

大阪までの500km以上のツーリングです。
ヘルメットも含め、結構な荷物です(笑)

高崎駅からさらに、3500円以上のタクシー代を支払い、山深いツーリングコースともいえるような場所にモトアームさんは存在します。

2度目の訪問です。

!!

おった!
いきなり、おった!
お店の前に、堂々と出されています!

タクシーを降りると、男前でダンディでシブい社長が向かえて下さいました。

その他、納車のお客さんや、常連さんらしきお客さん方もいらして、大阪に乗って帰るの~?などとお声かけ下さり、少しイイ感じでした。

飯島社長に、軽くレクチャーを受け、バイクに荷物を積み込み、納車となりました。

初めて乗るバイクで、500km以上の長旅の始まりです。

緊張しながらクラッチをミートし、モトアームさんを後にしました。

午前11時ちょうどに出発。

上信越自動車道、吉井ICから高速に乗りました。

慣れないバイクでもあり、全て高速を使うルートで帰って来ました。

1回目の給油です・・
高速に乗る前に給油するのを忘れてしまい、少し慌てましたが、横川SAで給油。
11.7ℓ

CB750には、燃料計が付いていません!(笑)
万が一、ガス欠になったら、サブタンクのコックを開けて、3ℓ分走る事が出来ます。

ガソリンタンクが20リットルですので、だいたい悪く見積もって、燃費15ℓ/kmとして、300kmくらい走れそうです(^_^;)

野生の勘に頼るのも何なので、一応、今回は250kmで給油する事として走りました。

群馬と長野の県境、軽井沢辺りのトンネルは、予想どおりすごく寒く、軽く防寒していて良かったです。

2時間ほど走り、13時、1回目の休憩です。
お腹も減りました。

上越道から長野道に入り、目に付いた、姨捨(おばすて)SAに入りました。

すごく綺麗なSAで、少しのんびりしてしまいました。

やはり、緊張して力が入っていたのでしょうね・・
すこし、手のひらがジンジンしていました。
お尻も、軽く痛みを感じだしました。

しかし、まだまだ先は長いです。

気を取り直して、出発。

憧れの750ライダーになったのだから、せめて、ライディングフォームくらいはカッコ良く。
ニーグリップをしっかりして、上半身、腕の力を抜いて・・を気をつけて走りました。

出発前に愚息1号から腰、手のひらの痛みが出ないように、ライディングフォームに気をつけて走るようにと指導されていた事を思い出しました。

長野道も順調良く快適に走り、松本~諏訪湖を左に見ながら中央道へ合流しました。

中央道、左右に広がるアルプスの山々が綺麗です。

中央道まで来ると、なんだかホッとします。
というのも、学生時代、しょっちゅう、蓼科まで遊びに来ていましたので、走り慣れています。
車ですけど・・

2回目の休憩  14時30分

駒ケ岳SA

簡単にトイレだけすませ、いよいよ、今回のツーリングで一番嫌な、セクションに突入です。

”恵那山トンネル”

8.5km位あるトンネル。

車で走っても、何だか嫌な気持ちになってくるのに、バイクで走るのは・・(-_-;)

しかし、思いのほか快適に走破。
トンネルは横風がないので、バイクは安定して走りますね(寒いけど)

トンネルを抜け、
ここまでで、1回目の給油後、おおかた250kmを走りました。

2回目の給油

15時30分 恵那峡SA
12.3ℓ

やっと、半分くらい走破しました。
このころから、お尻が痛くなり、ちょこちょこポジションを変えながら頑張りました。

小牧JCTで、中央道と別れを告げ、名古屋を突き抜けるルートではなく、東名~名神高速へと合流しました。

朝からお握り2つでしたので、空腹を感じ・・

3回目の休憩

16時30分 養老SA

ぬるくて、ビックリするくらいマズいタコ焼きで、お腹を満たし、いよいよ先が見えてきました。

終始、交通事情は快適。

ひたすら名神高速を走り、滋賀の大津の手前、瀬田東JCTで、京滋バイパスに入り、久御山JCTで第二京阪道路へ。

門真JCから近畿道へ

お尻の痛さと、トイレ休憩のため、無理くり、近畿道の東大阪PAに飛び込みました。

4回目の休憩

18時20分

ここまできたら、帰ってきた様なものです。

各方面(笑)、僕のこの無謀な納車ツーリングを応援して下さっていた方々にラインで連絡をし、なんだか、へんな達成感を味わっていました。

そこから近畿道~阪和道を走る事、約30分。

ヽ(^o^)丿

車庫の近くで

3回目の給油
11.3ℓをタンクにほうり込み・・・

19時00分

無事に車庫へ帰って来ました!

今回、こんな無謀なツーリングを企てたのも、実は少し、理由がありまして・・

モトアームの飯島社長は、自宅まで格安で納車してあげると言って下さったのですが、自分自身、昨年の年末に50を向かえ、何か50歳記念として思い出を作りたいなと考えていたのです。

ベテランライダーの方でしたら、つまらない挑戦かもしれませんが、復活オッサンライダーにとっては、結構、がんばった企画だったのです(笑)

なによりも、愚息1号が真剣に心配してくれ、いろんなアドバイスをくれたのが嬉しかったです。

その他の方々には、反対され、心配させてしまった事をお詫びいたします。

14年落ちの、中古の750ですが、コツコツ練習して、上手に運転出来るようになろうと思います。

あぁ~、疲れた (笑)

(^^)/~~~

飯島社長、有難うございました!

Posted at 2018/05/27 05:59:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | CB750(RC42)2004年式 | 日記
2018年05月23日 イイね!

フロントガラス交換とバナー張り付け~ドンガラ号

ドンガラ号のフロントガラスを交換しました。

以前より、飛び石、クラックがひどくなってきており、そろそろ、交換かな・・
という感じでした。

選んだガラスは、当然、超格安中国製 (^_^)

ターボ号ならいざしらず、サーキット専用ドンガラ号には、出来るだけ安いガラスで充分です。

うちのガレージに、到着しました。 (汗)

職人さんに、出張していただきました。

予定より少し時間がかかりましたが、無事、装着できました。

その後、本日、仕事の合間を見て、フロントガラスの日よけ代わりのバナーを貼り付けました。

この手の作業は、好きですが苦手です・・(笑)

2人で作業した方が楽なんでしょうが、単独作業のため、少し多めの中性洗剤を吹き付けて、修正しやすいように張り付けて行きました。

ギクシャクしながら・・・。

完成です \(^o^)/

6月10日は、富士でRush Cup。

ぜんぜん、練習できていません・・

実は、今、2輪の事で頭がいっぱいなのです・・。

ご縁があり、空冷+4気筒+キャブの少し古いバイクがやってくる事になりました。

楽しみです  (^^)/~~~

Posted at 2018/05/24 00:32:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス・パーツ | 日記
2018年05月04日 イイね!

お父ちゃんと愚息達の2×4遊び。

GW。

うちの愚息2号も無事、高校に進学し、いよいよバイクの免許が取れる年齢になりました。

GWのひと時、愚息1号と2号を連れて、少しばかり遊んで来ました。

近々、バイクの免許を取りに行かせる愚息2号にバイクの怖さのレクチャーと、少しばかりの心構えを伝える目的もあり、2×4で遊んで来ました。 (^^ゞ

一応、高校はバイクに乗る事を禁じているらしい・・

そらそうですね・・(^_^;)

しかし、家族いちデカク成長した愚息2号は、バカ親父と愚息1号の影響で、この夏にはバイク免許を取得して当然と考えているようです。

まあ、僕も僕で、高校受験のモチベーションを高めるために、合格すれば、免許取らせてあげると言ってしまっていたところがあります・・・(^^ゞ

そんなこんなで、愚息1号が暮らすマンションへバイクを移動するついでに、2×4輪で遊んで来ました。

あいにくの小雨の中、お父ちゃんがCBを運転し、愚息1号がジャガリコ3号の運転席に、愚息2号は、助手席に。

おバカ親子のささやかな夢ですが・・
いつか、1泊2日くらいのバイクツーリングに3人で行けたらいいなと話しております。

愚息2号が、助手席からバカ親父のライディングを撮影 (^^ゞ

見本になったかな・・。

たまには、男3人で車、バイク談議するのも楽しかったです。

Posted at 2018/05/04 02:15:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「掃除が大変・M3ひろあき号 http://cvw.jp/b/593363/44547215/
ターボを所有して、運転が上手になりたいと思いました。 思い出や楽しい発見、備忘録的な簡単なブログを始めました。 よろしくお願いします。

<< 2018/5 >>

202122 23242526

AkASO アクションカメラ BRAVE 4 取説その4 WiFi:AKASO Goの使い方
2023/09/06 22:41:55

ポルシェ 914 トーマス号 (ポルシェ 914)
トーマス号 ’76年式 ご縁があって仲間入りしました。 悪いところはコツコツ直しながら楽 ...
ポルシェ 911 ドンガラ号 (ポルシェ 911)
サーキット専用、ドンガラ号です。 Sタイヤ 2016.01.07現在、鈴鹿フルコース、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
89年式のカレラは約6年所有していました。 初めてのポルシェで、宝物のように大切にしてい ...
964ターボに乗り換える前の996カレラです。