いよいよ納車の日がやってきました。\(^o^)/
2018年05月26日土曜日(先負)
「先んずればすなわち負ける」という意味から、「先負」の日は午前は凶、午後は吉とされています。
・・・どうでもいいです。(笑)
はやく、乗りたいだけです。
群馬県高崎市で見つけた、2004年式CB750(RC42)。
バイク好きな方々からは、賛否両論あるのは承知の上です。
しかし、空冷+4気筒+キャブ+750ccにこだわり、所有欲ではなく走らせる選択として、RC42を探していました。
さらに、限定車でもなく、最終モデルでもなく、2004年にしか製造されていない黒+ガンメタ+シルバーのカラーにこだわっていました。 (^^ゞ
地味すぎて、当時、人気が無く、玉数が少ないのです・・。
し、シブすぎます!! ヽ(^o^)丿
群馬県高崎市 モトアームSさん
大量在庫のガラクタバイク屋さんではなく、基本、メンテを中心としているお店のようです・・。
バイクは素人ですが、さんざん車で散財してきた僕としては、ショップの空気は読めるつもりです・・毒舌(汗)
最後はやはり、お店の方の人柄ですよね・・(^_^)
そして、決めました!!
25日金曜日、早々と仕事を切り上げ、東京へ向かいました。
前泊です。
26日土曜日、午前7時起床。
午前8時、目黒区から群馬に出発。
新宿から埼京線に乗り、まずは埼玉県大宮駅へ。
そこから、北陸新幹線で高崎駅へ
大阪までの500km以上のツーリングです。
ヘルメットも含め、結構な荷物です(笑)
高崎駅からさらに、3500円以上のタクシー代を支払い、山深いツーリングコースともいえるような場所にモトアームさんは存在します。
2度目の訪問です。
!!
おった!
いきなり、おった!
お店の前に、堂々と出されています!
タクシーを降りると、男前でダンディでシブい社長が向かえて下さいました。
その他、納車のお客さんや、常連さんらしきお客さん方もいらして、大阪に乗って帰るの~?などとお声かけ下さり、少しイイ感じでした。
飯島社長に、軽くレクチャーを受け、バイクに荷物を積み込み、納車となりました。
初めて乗るバイクで、500km以上の長旅の始まりです。
緊張しながらクラッチをミートし、モトアームさんを後にしました。
午前11時ちょうどに出発。
上信越自動車道、吉井ICから高速に乗りました。
慣れないバイクでもあり、全て高速を使うルートで帰って来ました。
1回目の給油です・・
高速に乗る前に給油するのを忘れてしまい、少し慌てましたが、横川SAで給油。
11.7ℓ
CB750には、燃料計が付いていません!(笑)
万が一、ガス欠になったら、サブタンクのコックを開けて、3ℓ分走る事が出来ます。
ガソリンタンクが20リットルですので、だいたい悪く見積もって、燃費15ℓ/kmとして、300kmくらい走れそうです(^_^;)
野生の勘に頼るのも何なので、一応、今回は250kmで給油する事として走りました。
群馬と長野の県境、軽井沢辺りのトンネルは、予想どおりすごく寒く、軽く防寒していて良かったです。
2時間ほど走り、13時、1回目の休憩です。
お腹も減りました。
上越道から長野道に入り、目に付いた、姨捨(おばすて)SAに入りました。
すごく綺麗なSAで、少しのんびりしてしまいました。
やはり、緊張して力が入っていたのでしょうね・・
すこし、手のひらがジンジンしていました。
お尻も、軽く痛みを感じだしました。
しかし、まだまだ先は長いです。
気を取り直して、出発。
憧れの750ライダーになったのだから、せめて、ライディングフォームくらいはカッコ良く。
ニーグリップをしっかりして、上半身、腕の力を抜いて・・を気をつけて走りました。
出発前に愚息1号から腰、手のひらの痛みが出ないように、ライディングフォームに気をつけて走るようにと指導されていた事を思い出しました。
長野道も順調良く快適に走り、松本~諏訪湖を左に見ながら中央道へ合流しました。
中央道、左右に広がるアルプスの山々が綺麗です。
中央道まで来ると、なんだかホッとします。
というのも、学生時代、しょっちゅう、蓼科まで遊びに来ていましたので、走り慣れています。
車ですけど・・
2回目の休憩 14時30分
駒ケ岳SA
簡単にトイレだけすませ、いよいよ、今回のツーリングで一番嫌な、セクションに突入です。
”恵那山トンネル”
8.5km位あるトンネル。
車で走っても、何だか嫌な気持ちになってくるのに、バイクで走るのは・・(-_-;)
しかし、思いのほか快適に走破。
トンネルは横風がないので、バイクは安定して走りますね(寒いけど)
トンネルを抜け、
ここまでで、1回目の給油後、おおかた250kmを走りました。
2回目の給油
15時30分 恵那峡SA
12.3ℓ
やっと、半分くらい走破しました。
このころから、お尻が痛くなり、ちょこちょこポジションを変えながら頑張りました。
小牧JCTで、中央道と別れを告げ、名古屋を突き抜けるルートではなく、東名~名神高速へと合流しました。
朝からお握り2つでしたので、空腹を感じ・・
3回目の休憩
16時30分 養老SA
ぬるくて、ビックリするくらいマズいタコ焼きで、お腹を満たし、いよいよ先が見えてきました。
終始、交通事情は快適。
ひたすら名神高速を走り、滋賀の大津の手前、瀬田東JCTで、京滋バイパスに入り、久御山JCTで第二京阪道路へ。
門真JCから近畿道へ
お尻の痛さと、トイレ休憩のため、無理くり、近畿道の東大阪PAに飛び込みました。
4回目の休憩
18時20分
ここまできたら、帰ってきた様なものです。
各方面(笑)、僕のこの無謀な納車ツーリングを応援して下さっていた方々にラインで連絡をし、なんだか、へんな達成感を味わっていました。
そこから近畿道~阪和道を走る事、約30分。
ヽ(^o^)丿
車庫の近くで
3回目の給油
11.3ℓをタンクにほうり込み・・・
19時00分
無事に車庫へ帰って来ました!
今回、こんな無謀なツーリングを企てたのも、実は少し、理由がありまして・・
モトアームの飯島社長は、自宅まで格安で納車してあげると言って下さったのですが、自分自身、昨年の年末に50を向かえ、何か50歳記念として思い出を作りたいなと考えていたのです。
ベテランライダーの方でしたら、つまらない挑戦かもしれませんが、復活オッサンライダーにとっては、結構、がんばった企画だったのです(笑)
なによりも、愚息1号が真剣に心配してくれ、いろんなアドバイスをくれたのが嬉しかったです。
その他の方々には、反対され、心配させてしまった事をお詫びいたします。
14年落ちの、中古の750ですが、コツコツ練習して、上手に運転出来るようになろうと思います。
あぁ~、疲れた (笑)
(^^)/~~~
飯島社長、有難うございました!