2019年、初めてのブログアップになってしまいました。
皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
サーキット遊びのほうは、練習量がめっきり減ってしまい反省しているしだいです・・。
しかし、今年も”ハセテック”さんのご厚意により、富士の7時間耐久レースに参加させていただきました。
毎年、お声掛けいただきまして、感謝いたします!
レース数日前、準備を開始です。
ここのところ、数年、ラジアルにてレースしていましたので、Sタイヤを調達。
年式落ちの格安、BS RE11-Sをヤフオクにて調達(笑)
早速、履き替えのためゴルフに積み込み、
18インチを8本収容できるヴァリアント・・便利です(^^)/
さらに、油脂類交換のため、ファストガレージさんへ。
準備は万端。
あとは20日のレースを待つばかり・・。
19日土曜日
前泊のため、富士へ向かいます。
午前6時30分大阪を出発
天気は快晴。
オンボロ空母にドンガラ号を乗せ、のんびり走りました。
東名阪道の亀山SAで、赤福餅を大量購入。
ハセテックさんへのお土産と、レース中に皆さんと食べるおやつです。
午前11時頃、富士市の”ハセテック”さんへ立ち寄り、ゼッケンを受け取り、
しばし、工場を拝見。
!!!
ポルシェだけでなく、えげつないマシーンがメンテを受けていました。
↑
ジャガー好きな僕でも初めて現車を拝見させていただきました!
XJ220かな・・たぶん、日本に数台でしょうね・・。
もう少し、じろじろジャガーを見ていたかったのですが・・
ゼッケンを受け取り、早々とハセテックさんを後にし、JR三島に向かいます。
12時30分、東京から移動してきたツレを三島でピックアップし、
レースの前日車検を受けるためにFSWに向かいました。
13時30分、FSWに到着。
4時間走行会や、みんカラKDPの走行会などもあり、たくさんのポルシェが集結していました。
チームメイトのにゃんさんも前日練習走行に参加されていたり・・
車検の際には、お久しぶりの方々にご挨拶させていただきました。
↑
レース前車検。
夕方、17時
いつものホテルに到着。
富士が綺麗にみえました。
にゃんさんと夕食をとり、レースにそなえました。
20日日曜日
午前5時すぎに起床
FSWに向かいます。
天気予報では、少し不安定な感じですが、午前中はなんとかもちそう・・
積車から車を下ろし、準備を開始しましたが、だんだん曇り空になってきました(汗)
今回も、チームハセテックからは2チームが参加。
僕はゼッケン12の、”チームハセテックA”にて、スタートドライバーを仰せつかりました。
空冷NAばかり5台のチームで、全車Sタイヤを装着した、NS1というクラスです。
富士は昨年のラッシュカップで走行しましたが、超大雨のため、僕は走行4周でレース中断してしまいましたので、実質的には、1年ぶりの走行です。
さらに、スタートでしたので、ド緊張しました。
グリッド整列へ出発
↓
7耐のスタートは、ペースカーが入り2周した後に、ローリングスタートとなります。
グリッドにつくと、急に雨が降り出しました!
最悪の事態です・・。
ガラスの曇り止めの処置も忘れていました(涙)
みるみるうちに路面はウエット状態。
皮むきもしていない新古のヤフオクSタイヤには、かなりヤバい状態。
案の定、ローリング中ですら横を向きそうになるほど・・まるで氷の上を走っているようです。
この段階で、僕の心のビビりスイッチは連打されました( ;∀;)
いよいよスタート!
見ている方々には、70台以上の車種まちまちのマシーンがスタートする姿は、さぞかし壮観だったことでしょう・・。
しかし、スタートドライバーさんたちは、さぞかしイヤーな気持ちだったことでしょう(笑)
案の定、1周目からそこら中で、スピンだらけ・・。
大きなクラッシュはありませんでしたが、ハラハラドキドキな周回でした。
黄旗はたびたび出ていましたが、ペースカーが入るほどのことがあったのは、レース開始60分くらいの事。
相変わらず、僕の車のタイヤは全くグリップせず、なんだか辛い走行を強いられたレースでした。
開始70分位で、やっとワイパーが必要なくなり、ストレートは若干ドライな感じになってきましたが、本調子が出ずに、僕のベストタイムは2’16秒で終わりました・・(-_-;)
なんだかんだ、約90分、コース上にいて、PITに帰りました・・。
しかーし!
少しだけ反省と検証出来たことがありました。
① まづもって、僕はウエットが苦手!(笑) (運転が下手だから・・)
② レース前にトイレに行くのを忘れた! (クラッチを踏むのが嫌なくらい膀胱がつらかった)
③ セットアップは、鈴鹿ドライにあわせていた。(いつもの事ですが・・)
④ 最高速が、238.6km/h!でた!!! (ちょっとうれしい!)
こんな感じです。(^-^;
まあ、なんとか、僕の役割としては、総合72チーム中13位、NS1クラスの14チーム中3位で帰ってきたから、いいかな・・。
90分も走って、タイヤはこんな感じ!(>_<)
この、RE11-S、ヤフオク製だから偽物だったのかな・・(笑)
ハーフスピンは沢山したけど、なんとか回りきることなく、コース上にいれたし、ウエットでの自分自身のスキルのなさを再確認させられた、いいレースでした。
やはり、自動車の運転もモータースポーツと言うだけあって、スポーツ同様、練習しないとスキルアップは望めませんね・・。
7時間の様々なドラマがあり、僕たちチームハセテックは、
ゼッケン12のAチーム 総合23位 クラス9位!
ゼッケン11のBチーム 総合21位 クラス7位!!
こんな結果となったレースでした。
(笑)
ちなみに、総合優勝、2位、3位はこんなチーム!
↓
今年は、極寒とまではいかないレースでしたが、新春をいつものみなさんと楽しく過ごすことが出来て良かったです。
チームハセテックの良いところは、別名”ハセテックファミリー”と言われているくらい、チームワークに優れているところだと思います。
さらに、ほかのチームの皆さんがうらやむ程のサポート体制(食事)があることですね!
暖かいおうどん~焼き鳥、焼きおにぎり、お好み焼きまで現場で調理してくださり、さらには、食べきれないほどのスイーツまで・・・サポートしてくださる方が一緒に戦ってくださいます!
ハセテック社長、チーム監督をはじめ、レース進行をしてくださった皆さんに感謝いたします。
有難うございました!
帰りは、三島駅近くに寄り道し、夕食をとり、大阪に到着したのは午前0時30分となりました。
つかれた~(笑)
(^.^)/~~~