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ミルクボゥイの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2011年5月21日

【E90最終型】3Lの325i

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2011年5月某日

LBA-PH25/N53B30A Mスポの試乗。

E90も末期になって、日本では採用されていなかった3LのN52B30Aをベースにした直噴を、約一年前に導入した。
E90に乗るヒトには大いに気になる一品。

低回転からトルクを出して総合的に燃費を上げる作戦。3Lなのに325iというグレード名にせざるを得なかった、大人の事情な一台。
2
これ見て1秒で違いを見分けられたら車好き野郎。

エンジンが違うのは、あたり前。
パワステのアシストが電動になったので、
油圧のシステムが削除。

バルトロがなくなって、あの独特の「ひゅ〜ひゅ〜」音がなく、なんとなくサミしい・・・けど
低音のアイドリングがカッチョいい。

トルク感も2.5Lの325iより、低回転からキテる感じがあるので、市街地では楽チン。

しかし、レッドゾーンまでシャープにいかない。音だけウルさくなる感じは、前に乗ってた323iに近い。

このへんはデチューンエンジンの特性? かも。
アイドリング音はカッチョいいが、6気筒なシルキーさは薄い。
3
燃費が30%ほどアップした との事で、
試乗中にサクっとほぼ同じ条件で試してみると10%ほど燃費はよい。
高速走行や長距離には威力が発揮されそう。
4
内装をなめるように見渡すと、
エアコン機能が変わってRESTがALLに。
ALLは単に左右のエアコン温度設定の連動。
REST機能は無くなった?

中央に謎のポッチがついてます。
後部座席からリモコン操作??

サンバイザーが布張りからプラスチックに、内装ドア周りのベロアのシーリングがオールゴムになって・・・高級感ダウン。
5
外装は、Fガラスの両脇が無塗装に。
ココが黒いプラスチックなら3L。
同じくダウン。

高いエンジンを積んで価格を抑えなきゃいけない、涙ぐましいコストダウンだろう。

ワイパーアームがペラい安物チックになったのは、F30にも受け継がれたので、BMWの方針として理解。
6
2013年1月6日〜17日

お隣さんに傷付けられたバンパー補修のための代車で出て来たのが、325i最終型のノーマル仕様。10日間じっくりと比較が出来た。

【N52B25A vs N53B30A】

カタログスペックを無視した自分の体感で行くと・・・

N52B25A=2.5L。ストロークが短く「ギュィイ==ン」と唸り、パンチはないが3,000rpmあたりからググっと盛り上がり、回せば回すほどバルトロ音など緻密なメカノイズで高揚感が溢れる。
この音質はBMWでも特殊な部類で、排気音もジェントルで繊細なハーモニーを奏でる。いわゆる「おネエ系」。

N53B30A=3Lは直噴。「ドドドドドォ〜」と回り、2,000rpmあたりからスイッチが入ったようなパンチのある加速。高回転での加速は頭打ちながら、その時点でスピードが乗っちゃってるので、あとは盛大な排気音でテンションMAX。いわゆる「男性ホルモン系」。

2.5L版より明らかにトルクが太く、街乗りでのラクチンさ、コーナーでの立ち上りの良さにつながる。

ギアが1段高めでイケルので燃費もイイ。
10日間の走行で平均燃費は7.4km/L。ちなみにワタシの2.5L版の日常は6.2km/L。
7
【油圧パワステ vs 電動パワステ】

操舵感の違いは、車の好みを分ける大事なトコ。

前期型、LCIは油圧式「重ステ」。低速も高速も同じようなリニア感。切るも戻すも自分次第。これを重厚と捉えるか、昔風の操舵感と切り捨てるか?

最終型は電動になり、ラクラク駐車・らくらくコーナリング。ダイレクト感が薄く、スピードを上げて切り込んでいくと妙な反動。上手に車に乗せられている感じ。

【パドルは世界標準に】

BMWのスポーツタイプに装着されていたパドルは、Mを除き両側アップ/ダウンだったが、やっとココで独立型になった。
パドルパーツを入手出来ればLCIをレトロフィット可能。
8
もしも今からE90の6気筒NAを買い直すとしたら・・・
330iという選択肢は置いといて
325iに絞って前期型・LCIか最終型か?と妄想してみる\(゚▽゚*)

仮の予算は300万。走行3万キロ程度。1年以上の保証付きの認定中古を検索すると、前期型ならMスポも選べて、後期でもハイライン(革張り)があったり、最終型でもノーマルなら、2年保証というタマもありますな。

【323iはアリか?】

2006年から3年間、前期型の323i=N52B25Aに乗ってたが、ガッツリ・デチューンした177ps版は、高回転で盛り“下がる”切ない6気筒。
どうせ選ぶなら2008年初頭〜の190ps版でイキたいが・・・。今や323iと325iの価格差を考えると、断然325iがお買い得。

ただ177ps版でも、2007年9月の特別仕様車「M-Sport Limited Edition Emotion」は、コーラルレッドのダコタレザー。一応BBS製の18インチアロイホイール216を装備。200台限定なので相応の価値はある。

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