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イシヤンの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年4月13日

リアの補強をしました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアの補強にOKUYAMAトランクブレースバー を装着しました。
内張りを切ったりとかトランク底部が少々もっこりするとか色々ありますが、やはり値段(笑)と弄りやすさで決めました。
2
トランク内の横の内張りをめくるとタイヤハウスの内側防水シールがあり(画像右上)穴が開いてるんですがそれを利用して装着します。はさみで内張りを適当に切って防水シールを手でめくります。(大きい画像)
3
画像がボルト・ナットになります。
ナットは落ちないように・しっかり締め付けれるように色々工夫がされていています。一言、素晴らしいです。
4
ナットの装着画像です。
ナット挿入してから落下防止・共回りを防ぐためにテープを貼るのですが、落とすといけないのでタブと曲げて位置決めしたら素早く貼った方のがいいのであらかじめテープを準備しておいた方のがいいです。
右下画像、ナットを穴に挿入。
左画像、 ボディにナットが引っかかったらタブを曲げます。
右上画像、テープを貼り完成。
5
ボルトは14です。
いきなりがっちり締めるとナットを痛めそうな気がしたので手で締めました。
ボルトを締める時は指だと届かなくなるのでソケットにエクステンションを付けてゆっくり締めました
6
片方を軽く締めたら工具入れの板を入れときます。
トランクブレースバーを装着すると入らなくなります。
7
工具入れの板を入れたら逆側も作業工程5と同じようにボルトを締めました。(手で回らくなる程度)

それが終わったら本締めをしました。
しっかりトルクも掛けれました。
完成です。
8
マットをかぶせるとこれくらいもっこりしますが、常にはトランクには物を入れないのでこのままです。

試走しました。フロントにタワーバーが入ってるのでリアのレスポンスが気になってましたが、(グニャって感じ。)コーナー・レーンチェンジの時は気持ち良くハンドリングに付いてくる様になりました。
路面のギャップも少々拾う様になりましたが乗り心地が悪くなった、までのレベルまでは行ってません。

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この記事へのコメント

2019年4月15日 13:20
こんにちは!初めまして。
私もこちらのブレースを取り付けようと思い、参考までにメーカーに工賃を聞いたら3時間程度で1万2000円と^_^;

整備手帳を拝見する限り、そこまで時間はかからなそうなよですが、いかがだったでしょうか?
難しくないようであれば自分でやってしまおうと検討しています。
コメントへの返答
2019年4月15日 17:32
こちらこそ初めまして。
参考までに・・・・

トランクを片付ける時間が10分
内張りを切断して蓋をめくる時間が両側で5分
ナットの装着~ボルト本締めまでが15分ほどでしょうか。
写真を撮影してもついでですからそんなには時間はかからないと思いますけどね。
一番気を付けるのは画像4の工程です。
たろセラさんも色々弄られてるようですので多分イケると思いますよ。
ゆっくりやっても1時間ほどで施行できる思うのでやってみたらどうでしょう。
1.2諭吉は痛いです。(笑)

2019年4月15日 18:21
早速ありがとうございます!
やはりそうですよね(笑)どう見ても数時間要する作業には見えなくて^_^;

仰るように画像4の工程がキモだと思うので、滑り落ちないように気をつけます!

ご丁寧にありがとうございました(^^)
コメントへの返答
2019年4月15日 19:13
いえいえ。
あと気を付ける事と言えば内張りを切断する時は、作業スペースも考えて少々大きめの方のがいいかもしれません。
画像ではタップの位置(テープを貼った所)はタイヤハウス側にしましたが、向きは関係ないです。車両前方、後方側のが余裕があるかもです。頑張って下さい
2019年4月18日 10:42
お世話様です。
無事に取り付け出来ました(^^)
思いのほか簡単で拍子抜けです(笑)

丁寧な整備手帳でとても分かりやすかったです。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2019年4月18日 17:14
お疲れ様でした。
自分もナットを取り扱う時に気を付けただけであとは普通に・・・。

って感じでした。
ボルト締め付け時に最初からトルク掛けるとさすがにヤバいからソコだけは慎重にですね。

お褒め頂きありがとうございます。

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「@クリュー リキですね。これはM29の44マグナムですね。」
何シテル?   05/12 20:58
休日もあまり車をいじる時間がありませんが、それにも負けずにこちょこちょやっていこうと思います。 ・・・・それにしても皆さん器用ですね。

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