リアバックプレート交換その4
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
サイドブレーキワイヤーがビヨンと伸びてバックプレートからフランジボルトが抜けないように気をつけながらホイールナットを外します。
すかさず、ハブの穴をフランジボルトの位置に合わせて、ドライブシャフトのスプラインを通します。
同時にフランジボルトをハブの穴に手でねじ込みます。
ハブにフランジボルトを2本噛ませられれば勝利確定です。(笑)
2
バックプレートを取り付けます。
前回、ハブと一緒に付けようとしたら、フランジボルトがうまく通せなかったので、まずはバックプレートだけ取り付けます。
サイドブレーキワイヤーのバネのせいで、バックプレートが浮いてしまうので、バックプレートにフランジボルトと1本通したら、ホイールナットで軽く締め込んで、残り3本のフランジボルトをバックプレートに通します。
3
ハブとバックプレートを真っ直ぐ取り付けるのがとても重要なので、フランジボルト4本がハブから出てくるまで手締めします。
フランジボルトは再利用不可なのですが、ここまで手締め出来れば、ボルトは痛んでいないと素人判断して再利用しました。
(^_^;)
4
14mmのフランジボルトをトルクレンチで締め込みます。65Nm
5
バックプレートとシューが当たる箇所、トグルレバーの稼働部分、インナーシューの先端の金属部分、インナーシューとストラットが当たる部分、アジャスターのネジ山をグリスアップします。
グリスは日産のインナードラム用を使いました。
6
グリスアップの写真を取り忘れましたが、バックプレートの箇所は膨らんでいる所です。
外したバックプレートでは削れていました。
7
次にインナーシューを組み立てます。
右側が外したRIGID強化シューで、トグルレバー?を移植します。
その2に書きましたが、Cリング外しは苦労しました。
8
トグルレバーの移植完了と破壊せれたCリングの図。(汗)
9
トグルレバーにサイドブレーキワイヤーを通します。
向きが違う!(@_@;)
オツムの弱い私は、この後は何度も同じ事を繰り返しました。_| ̄|○
10
キター!これが正解です。(^_^;)
11
バックプレートの裏側からピンを通して、シューの表側で板バネの穴にピンを通せるように合わせます。
それでラジオペンチで板バネをグィっと押し込みながら、ピンの先を回転させると固定できます。
先の細いプライヤーがあれば楽勝な気がしますが、手持ちのプライヤーでは無理でした。
シューにピンを通す穴の位置がわからなくなったり、板バネを逆さに付けたり、ピンをうまく回転させられなかったり、かなり苦戦しました。
GT-Rのインナードラムなら取り付けに自信があったので、思わぬ強敵でした。(^_^;)
12
下側のバネと、アジャスターを組み付けます。
13
ストラットとバネを取り付けた後に、上側の2本のバネを取り付けます。
14
これでインナードラムの組み立て完了。
の筈なのですが、サイドブレーキワイヤーに緑枠のガイドがあることを全く気づいていませんでした。
ちゃんとガイドの上にサイドブレーキワイヤーか乗っているか確認する必要があるのでしょうか?
今、この整備手帳を書いていて気が付きました。(@_@;)
普通にインナーシューの組み付けが出来ていれば、自然にガイドに乗るのか、それとも意識的に乗せておかないといけないのか。
うーん、またバラスのめんどいです。
どなたかアドバイス下さい。m(_ _)m
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