• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーじいのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

構ってくれる人に・・お嫁にいくかも?

構ってくれる人に・・お嫁にいくかも?この自転車を含めると8台になるので余り構っては、やれないのです
本当は他の自転車を潰してパーツ入替えを考えてたのですが
少し歳(年月)を経ています
クロモリの寿命(快適に乗れる)が約15年と、されてます
アルミは5年(美味しい時期が3年)
まあ鉄並に重いフレームであれば10年は乗れますがw
良くママチャリエンデューロやブルベでミヤタの自転車を見掛けますが
アレは軽いだけで最悪です・・
どんだけ事故って壊れてるかはドッペルギャンガー並み
まあ静かに乗る分には良いです
軽量フレームで無けりゃ大丈夫ですがね・・
私も中古を2ヶ月は乗りましたコーナーでブレるはフレーム曲がるわ
フォーク折れそうになるわで最悪でした
廃棄した中古自転車は3台です・・

それで今回は会社の同僚にローカルの買物用として嫁入りさせようかと考えてます

それで今回走ってみたのは
チェーンが錆びてるので中のローラーが回りにくいという現象でした
まあローラーチェーンでは無いのですが
HG53とかHG93等は良く回りますよ
X11は回るのかは知りません
機嫌が良いとルールルルと歌いますw

負荷を掛けないと回らないのか?
四方山に行く峠を登りました

昔は変速無しでも頂上まで登れましたが足を1回付きました
alt
前の旧道は馬車が引ける斜度6%前後で九十九折だったのですが
最近は自動車の性能が良くなり斜度10%なんていうのが当り前になってますからね
この場所でサイクリング協会開催のセンチュリーライドで歩いて押してるロードを見掛けます
斜度は8%くらいだと思うのですがw

下りは快適です遠くに山に見えるのは海です
ホント地球は丸いのだと感じますね
alt
降りていくと”さくらんぼ”の実が・・大分鳥にヤラれてました
alt
今年は少し早いような気がします

画像は有りませんが同僚の家に行って見せてきました
気に入ってくれると良いですね

海に行く途中には色んな物が工事中
希望の丘は未だポケストップに登録されてませんでした
alt

お地蔵さんもです
alt
浜街道も未だ未舗装でしたよ
空き地には、やはり太陽光発電のアレが・・
凄く広いです工事は途中で止めてるのか架台だけのもパネル受台だけのも多いです
alt

海で釣りをしてる人は居るものの震災前と比べたら1割に満たないです
私も、この時期は早朝から黒鯛狙いで出掛けたもんです(釣れない日も有るよ)

で多いのはサーファーと、こいつ(なんて言うんだっけw)
ワザとか自慢したいのか寄ってくる
altaltalt



最初は1機・・でも最後は4機に
手を振ったら上でも手を振って喜んでたw

また折り返してくるのよな
alt
もう一揆増えるし
alt

alt


4機に

 alt

40km走るのだから・・カロリーは少なめでも、これくらい
alt
 ここの、つけ麺は潰れてるし
alt
 カインズホームに良さそうなサドル無いし(サギサカは高い)帰るとするか・・
割山峠 標高97mしか無いけど自転車乗り始めた頃は6段変速でも足付かずに登れなかったの
でも今は変速無しでも休まず登れるよw
でも蔵王は、あの方で無いと無理だと思うよ

帰りは角田の小型飛行場を見てた赤は飛行不可 オレンジだから何だろう・・
alt

セツナ機で引っ張ってたよ

やはりチェーンは汚れてたローラーは未だ完全に軽くはなってない箇所が有るけど回る
alt

錆は落として塗装剥がれは塗ったし
alt
お嫁入り準備OK!


あっ田植えは息子の野郎が代かきしてなかったので出来なかった
態とだと思う 日曜日は彼女とデートするからだ
早く言えば山登ったのに馬鹿野郎
Posted at 2018/05/27 20:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

昨日引き取って来た自転車の整備

昨日引き取って来た自転車の整備おすわりっ!

自転車の詳細が何処のなのか明らかになりました
フレームナンバーからすると
販売はブリジストンで 製造年は2007年
でも組立はシキシマで行っており
自転車名はアベニュー
でパーツを作ってる製造国はチャイナで製造年は2004年
前はサイクルベース・アサヒでもアサヒブランドで販売
価格は24,800円
という事です
3万円台までは間違いなく中国って事ですよね
昨今はブリジストンのタイヤの80%は海外で作ってるとかの噂も・・
本当かは知りませんよ

さて本題です
タイヤは2007年のシンコーでヒビは無いです
alt
スタンドは錆だらけなので磨いて塗装
alt
チェーンも錆だらけでした
alt
で出展者の言う事には余り乗ってない
特に、ここ3年は年に数回乗る程度
ならハブは・・少し汚かったけど掃除すると以外と綺麗
恐らく3000km程度でしょう
alt
フリーは汚れてガサゴソ・・ガーガー ラチット音 カラカラ・・グリス切れです
alt

分解するしか無い トップリングは逆ネジでした
alt

抜くと・・こうなりますので硬球をなくさないように注意です 
最初に硬球は外した方が良いでしょう
alt
 フリー部 ラチット
alt
あれっ!
入らないよ〜
alt

可笑しいよ〜 実は左右で硬球のサイズが違うのでした
alt

小さい方がフリー側でブレーキ側が普通なサイズでした
alt
 ちょい買物へ試走 問題無し
alt
 ペダルのキャップが外れないので強行手段 グサッ!
alt
あとでシールすりゃ問題無いよ
バラバラに
alt
こいつも黄色くなってたので掃除したが未だ黄色いし曇ってたalt
 取り敢えずは組立て
alt
面白い事を教えよう
このシートポストのチューブは強度が足りなくて弱いと赤線のように曲がってくる
alt

ほんの僅かながら傾向はあるよ
ラグ付きは少し丈夫ですが直付け溶接は弱いの

だからマルキンは太くして有るよ 最近のは太いのが多い
厚くするより太い方が同じ強度でも軽く済むからです
alt
田植えなのに1時間半くらいしか働いてない
明日は半日くらい手伝うかw

 

Posted at 2018/05/26 19:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

WH-R501エンド変更 難航しましたw

WH-R501エンド変更 難航しましたwシャフトを交換し、ただ5mmのスペーサーを反フリー側に入れ
スポーク調整すれば良いだけですが


まずは分解してみたのだが・・
alt
すげぇ〜汚かった 1年半 放置してたのね・・恐らく
フッ素入りグリースは持ちが良いから怠慢コカしてたの
けど汚れる事に関しては同じです 硬球がセラミック・ボールみたいに真っ黒w
alt

シャフトは、数日前に届いたハブから移植 長さは146mmだと思ったけど! 2g重いだけ
alt

フリーがグリス切れてガサゴソ・・
alt

 でフリーを移植しようとしたら取付部の形状が全く違うのでした
alt
仕方が無いのでシールを捲り掃除・グリスUP
捲ると硬球が見えてきます
この部位からのようでした
alt


スペーサー比較 右が純正スペーサー7mm+5mmスペーサー
コレじゃ見っとも無いので左の組み合わせで6+6mmスペーサー
本当は12mmの超々ジュラルミンが良いのだけどね
alt

玉押し入替え
 
  alt
傷はあるけど虫食いには、なってない!
alt
 
組み込み
ウレア・グリースで試すか
alt
 alt
スプロケ込み重量・・ちょい重いが仕方ない
alt
 適当にニップルを回したらウネって来たw
alt
 こんなもんだよw
alt
両端5mm有るから大丈夫だ(約135mm)
あっ飯を未だ食ってないな

あっナットも反フリーは薄かったです(R-501)
Posted at 2018/05/24 21:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

R501-30 135mm化したいアホ

R501-30 135mm化したいアホわんこは前にバイトしてた電気屋の飼い犬です
遊んでくれって煩いのよ

今日は自転車を葬儀会場から自転車で引いて来ました

途中 車が入れないように石柱が立ってる所でペダルが引っかかり転倒する所でしたw


R501-30
既に走行距離は12,000kmくらいです
未だまだ使えると思います
リムは一部変形してますが実用レベルです、うねってはいません

意外と丈夫です

平坦中心ならWH-R9100-C24より早いと言ってる人も居ます
走行距離200km以内で獲得標高4000mくらいまでなら問題無いと・・
まあ脚力次第ですが・・(要は疲れやすいと言う事でしょうかw)

ただ他の人から馬鹿にされやすい
格好悪い(通勤・お買物用レベルなら問題ないけどねって)
鉄下駄だ(いや2万円台の平均的ホイール重量より僅かに重いだけです)
30mmセミディープですから仕方ないのでは無いかしら?
でも速度は出ます(45km/hからは24mmより早いですw)

まあアホが言ってるので高いホイールを誓ってる人は気にしないでください

そんで今回買ったハブが低グレードで困ってました
未使用なのに・・グリス劣化

加工良くない(鏡面仕上げでは無い)

それでシールは樹脂製でガホガホなクリアランス
防水の為のOリング無いし二重シールドでも無い・・

シャフトだけ使って135mm化しちゃおうか?
オレンジライムのリムは・・走行16,000km 6年古
普通は6速でリアエンド135mmなんて無いと思うけど開放時140mmくらいなのよ
シャフトだけでも純正だと1300円くらいするの・・・低グレードなのに

どうしよう・・

しかし、このストアは何時も値段が可笑しいよ












Posted at 2018/05/23 21:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

今日は青葉まつりに自転車で往復93km

今日は青葉まつりに自転車で往復93km蔵王に登ろうとしたら終始通行止めとの情報が有りました
仕方無いので貞子2を弄ってからのスタート
AM11:00
途中で暑くなりましたので
alt
止まってみたら余り暑くない・・
バイパスは混んでたよ
車150台くらい抜いて60台くらいから抜かれましたがw
助手席に乗ったJs(小学4年くらいの女の子)
うわ〜早いっ!
青葉通〜勾当台公園の通りは通行止めです
alt
横断できないよw
alt
面倒なので画像だけalt
勾当台公園でポケGoしたかったw
altalt
 すぐ飽きてしまう
alt
 サイコン速度出ないので点検
alt
サイクルベースアサヒでアトラス・ディレーラの自転車を見たの図(ケーブル長い)
alt
岩沼でパワー切れ カップ麺ではカロリー足りなかったのよ
 alt
帰って体重測定 服を着てるので恐らくは66.2kg
alt
少なくても、あと 3kg減量しないと肥満度1です
タダの運動でした
Posted at 2018/05/20 20:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハイパーじい 三分で、これくらい
誰も採ってるの見たこと無い
地主さんは五月蝿いの知ってるからか?
特に断る必要はないと思う」
何シテル?   04/28 06:12
アナログ・デジタル総合種工事担任・総合家電修理技術者です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 23 4 5
678910 11 12
131415161718 19
202122 23 2425 26
2728293031  

リンク・クリップ

Holts / 武蔵ホルト E-plus エンジンリークストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 16:30:07
タペットカバーボルトにワッシャーを入れてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 12:32:19
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 15:42:57

愛車一覧

その他 自転車 青ちゃん (その他 自転車)
アサヒ プレジション スポーツ 2代目だと思う 車体本体 10.8kg 1.5kg の軽 ...
スバル フォレスター パイパーぽんこつ号 (スバル フォレスター)
オクで買った中古車です 平成 16年4月 初期登録 最大トルク 4250rpm/(37 ...
その他 ファット・バイク その他 ファット・バイク
新しい自転車を購入しました 300gの軽量化をしましたが装備込の重量で17.4kgです ...
その他 自転車 ホワイト キャット (その他 自転車)
超激安 ロードバイク・ルック ママチャリ 極限までコストダウンされた 有り得ん低グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation