• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokopinのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

撤去するにはリスク… デルタ

私的に目的を果たすにはリスクを伴う…


というお話しです。


バラシにバラしてバラす作業を続けている私ですが、

今現在エアコンユニットの取り外しを行なっています。

正〜直言って外し方が分からず(笑)

むか〜し買った本とか読み返したり、ぐーぐる先生に聞いてみたり、、

載ってはいるが、外した後ばっかりで外し方の情報が無く(検索能力不足?)
外した後の写真を参考にしたりと(写真をガン見)やっていますが、

ひょっとして、意外と簡単に外せるからそういう所は省略ねって感じなのかと思ってみたり、、


限られた作業時間過酷な状況(寒い)(意外とハプニングが有り✳️前回のブログ参照)でやる気も
失せたりしてますが(笑)

ここで1つ、私的デルタエアコンユニットを外すにはこんな所が大変だ!的な感じでやって行きます。

参考になれば良いのですが←なんねぇな!

まず、邪魔なものは右に左に前後抜きやすい様に外し済み。ラジエターリザーバータンク、当然インマニ
ヒーターホース2本
パワステリザーバータンクも移動。

私の場合ホースがカッチカチ祭りで、タンクを移動させるのに一苦労。まあ、硬化具合がイヤラしくなく石の様に固いところも有ればまだ柔軟
性が有るところが丁度曲げる所だったので運良くホースを外さず移動出来た(なるべくタンクのオイルは抜いた)。
室内もエアコンコントロールユニットを外し、調整ダイヤルに繋がるシャフト2本も外し済み。
次に邪魔なワイパー関係。エアコンユニットは現物を見る限り10mmのナット4箇所で留まっているのは確認出来た。


右側に2箇所。左側に2箇所?(見る限り)右側のナット2箇所を外す。まず右側、ユニットを引き出すには邪魔なワイパーリンク、モーターなどなどをはずさないと必ずぶつかる様な設計。



こいつらを先に外さないと…(完全に取り去ら無くてもぶつからない程度に避けておくのが理想か?)
取り外しにかかる。
けど、こいつらはこいつらでなかなか外れず知恵の輪状態。イラっときてワイパーリンクロッド(モーターからリンク)を強引に動かしたら…



パキッ! いや〜な音がした…




リンクロッド同士を繋げるプラスチック
(人間で言えば軟骨か…)

が見事に破壊
…。

また余計なことをしてしまった…(逆に壊す)

かなり昔左側のワイパーロッドのプラスチックが
ワイパーを動かしたら砕け散った時があった。

それで修理したのだが(過去の整備手帳参考)




また別の場所がなっては困るので、昔プラスチック部品を職場のゴミの山から探しまくった(古〜いトラックの部品)
それが使えるなと合わせてみると、




サイズが違う!




一回り小さい!

残念。けど、左側には合うと思う…

また職場のゴミの山から探すか、作るか、、3Dプリンターで…(以前ライトスイッチのプラスチック
を作ったみたいに)




本当リスクがでかいな。←大げさ







ワイパーモーターが取り付く土台これと、





これがワイパー右側左側のワイパーの稼働部に繋がってるもんだから、長い!
しかも曲がってるもんだからそれのおかげで外れない。エアコンユニットにぶつからない様によけとこっと(笑)




こいつは外れるので皮(カバー)を剥いてみる。
意外とキレイ。






この奥にナットがある。




左側。この奥にナットが2箇所上下有り。

上は何とか外せたが、下は覗き込んでやっと見えるくらい。とても工具が入れられる感じではない。

エアコンユニットは上下で分割出来る様になっており、先に上だけ外してしまおう作戦に変更。
上下を止めているピンを外す。意外な所にピンがある。中には外せるが取り付けはほぼほぼ無理であろうという所のピンを外すとピンがピーーンっと何処かに飛んでしまう(笑)エアコンユニット外せばみつかるな(笑)


上だけ外す作戦も…上手くいかず撃沈。

作業中断。


しばらく経ってから、ふとひらめいた!
グネグネ曲がるジョイントでいけるかも…
探してみる。





これの先端にソケットを付けてラチェットで回す。






これでやってみよう!早速。





これを使ってでも苦戦。
←のやつをムリムリ外せばいけるかも…

って事で(笑)

外し編はまだまだ続く←本当ポンコツ(自分が)




m(_ _)m









と、ここまではいつものパターン。
今回は続きます。




まず、この工具、先端(ソケットその他アダプター)を下に落としてしまい、まったくもって使えない代物に、、
仕方ないので手持ちの曲がる工具総動員して挑む。



←の物を外す。なかなか外れないピンをピーーンっと飛ばさない様に慎重に。





こうやって使ってますがソケットをナットに差し込むと角度がビミョーで回す事ができず、




苦戦を強いられる←大げさでなくガチ




並べ替えて上手く回す様に工夫してみたり、

そんなこんなで40分←もたもた汗💦




やっとこさナットが外れて、引き出せた!






外れました。上下二分割作戦に失敗したのは、
←の部分に隠れネジがあったから。







←の所のナットが外れず散々苦労した。

←の所のピンがあるのを外してから気がつく。





ここから先は汚いので、ネットに載ってるキレイな方を参照して下さい。





点検の結果、ヒーターバルブが完全に閉まらない事が判明。漏れは無さそうだがショック!





折れてしまったプラスチック。



いいのが見つかるといいのだが…




ユニットを外したら下はこんな状態。






酷すぎる。ナットとかワッシャーを落とすとここに溜まるシステム。
それが泥に埋まり化石になりつつある。

この土台をどうするかが今後の課題。
取り外すか、取り外し可能にするか、
取り外ずすことによりボディーの強度に影響が出るのか…

その前に、

掃除だな!

大掃除の季節だし。ここだけでなくいろんなところやんないと…


♪今年の汚れ今年の内に〜


ってね。


m(_ _)m


Posted at 2017/12/13 05:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@haseyan ミラは16年外です。ww

他の車は(ヴォクシー、プリウス)はこれから何年か分かりませんが青空予備軍です。


ミラに続け!(笑)」
何シテル?   09/09 20:02
  とにかく物を(車もね)分解して、構造を知る(把握?理解?) するのが好きだったりします。 人がヤラナイ事するのが好きだったりします。 思いっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
34567 89
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EFSE→EFVE乗せ変え準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 19:46:09
駆動系の点検、交換作業 トルクカム&クラッチ編 No1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 12:23:55
エアコン撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 23:00:45

愛車一覧

ランチア デルタ ある意味ぶつからない車 (ランチア デルタ)
2017年辺りから自家レストアを始めて、現在バラバラ状態です。やってる本人の予想です ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤と仕事用に兄貴から借りています。 MT車で燃費がものすごくいいです。 もう10年 ...
日産 セレナハイブリッド 納車3日目のガリっと。 イケイケ車 (日産 セレナハイブリッド)
先代のセレナから〜の買い換え。 現代の車に不慣れで、嫁と二人でスゲーすげぇと 喜んで ...
ヤマハ JOG 3YK ヤマハ JOG 3YK
息子のバイク。 SA16J はそこそこ程度がよかったけど、気にいらなくて、こいつに ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation